09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

もちいどの DVD 



数年前、当時、高校生だったかの娘が、「最近、もちいどの、おもろいねん」と言って足繁く通っていた。
どこが若い娘を引きつけていたのかは、分析できないままなのだけれど^^;
だって、おばさんが歩いても結構楽しいのだもの。

ワタクシが奈良で住み始めた20数年前を思い起こすと、この商店街はずいぶん進化して元気になったなあと歩くたびに実感する。

2007年に誕生したチャレンジショップ「夢CUBE」なども、成功のひとつに違いない。

2009年には、経済産業省中小企業庁による「新・がんばる商店街77選」に選ばれている。



そんな元気な、もちいどのセンター街が、このほどDVDを出した。



ワタクシ、鹿鳴人さん(理事長)じきじきにDVDを頂戴して光栄の至り。

商店街のPRというよりは、奈良市観光の素敵がつまった18分。
商店街はリズムにのってさわやかに紹介され、奈良市内の年中行事が美しい。若草山焼き、興福寺鬼追い式、采女祭、おん祭など。
くどい説明が一切ないのも臨場感にあふれていて、ひきこまれる。




もちいどのセンター街にある大型ハイビジョンでも紹介されているらしいが、You Tubeでも見ることができる。






2月12日に通りがかったら、姉妹都市物産フェア開催中だった。13日まで。



福井県小浜市と福島県郡山市の特産品が並べられて、賑わっていた。



前の通りで。みんな思わず笑顔に

福島県のひょっとこ踊りと、小浜市のさばトラななちゃん。


そうそう、我が家で愛用している、瑪瑙(めのう)のお箸置きは、ずいぶん前に、このフェアで買ったものだ。小浜の特産品だそう。



※奈良もちいどのセンター街協同組合
http://www.mochiidono.com/

※鹿鳴人さんによるDVDに関する記事
http://narabito.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-cf51.html
http://narabito.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f0f9.html

関連記事

Posted on 2011/02/12 Sat. 23:46 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 8

12

コメント

 

鹿鳴人さん
こんにちは。お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
貴重なDVDとともにお礼申し上げます。
DVDはすっきりしていて、楽しくて、ほんとうによくできていると思います。
作ろうとすると、あれもこれもと、どうしても入れすぎてしまいがちですが、スリムによくまとめられましたね(って、エラソーに聞こえたらゴメンナサイ)。
皆さんからのコメントを見ても、もちいどのの人気ぶりがよくわかります。これからも期待していま~す(^_^)v

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/15 16:20 | edit

 

かぎろひさん。皆さん。ありがとうございます。
ちょっと忙しくしていて拝見するのが遅れてしまいましたが、素敵な紹介ありがとうございます。YOU TUBEで全国からあるいは外国にいる知人からも見たとメールや電話などいただいています。
「単なる商店街のPRというより、商店街とそして商店街の近くの奈良の魅力がいっぱい紹介されていてすばらしい」、との評です。
商店街の若い皆さんのアイデアで、1年あまりにわたってプロの方の撮っていただきました。そして何度かの編集会議を経てできあがりました。
いろいろな新しい感覚も取り入れながら、もちいどのセンター街や奈良の中心市街地の商店街は、世界遺産のすばらしい社寺や自然環境のなかにある商店街であり、まちであることを大切にして、今後すすんでいかなくてはならないと思っています。
またいろいろなアイデア、アドバイス、ご意見、応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

URL | 鹿鳴人 #79D/WHSg | 2011/02/15 11:10 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは~
お疲れさまでした^^
餅飯殿、たしかに初めての人には読めませんよね。
私も奈良へ来たときには、興味津々の名前でした。
今ではすっかり慣れ慣れですが。
餅飯殿で雪が舞うとは、貴重な体験だと思いますよ。
この次は、雪の降るまちを♪ 出かけてみたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/13 19:20 | edit

 

こんにちわ~!
お疲れ様でした。
ありがとうございました♡
餅飯殿・・が読めなくて~
いつまでも覚えれなかったです。
いまはようやく言えるかな(笑)
ひがし向き通りと全く違いますね。
一昨日の雪の日には
あの餅飯殿のアーケードでも雪が舞っていました。
どこかの隙間から降ってきたみたい(*^^*)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/02/13 17:38 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
おつかれさまでした~^^
私もミツハシで、娘のスイミングの水着を買いに行きましたよ。
ほんとに楽しい通りになりましたね。
老いも若きも、観光客も地元民も、幅の広い客層だと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/13 14:47 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは!
お疲れさまでした~^^
>昔のように元気になって
という昔を、知らないんですよね。
私が奈良で勤務を始めた頃は少しさみしい通りで、「昔はこんなんじゃなかったんよ。市役所があった頃はね、」という話をよく聞きました。
昔の賑わいをご存じなんですね。さすが奈良で生まれ育った方ならでは!
そんな話も、またご紹介くださいね~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/13 14:42 | edit

 

お早うございます!
おつかれさまでした!
本当に一時・・「もちどのセンター街」はどうなるの・・なんて
思ってました、息子がサッカー用品をミツハシで購入してましたので
このまま・・・さびれていくのかなぁ~なんて・・
数年前は「もちどのセンター街」を通って仕事場に行っていたので朝・・通る時など・・お店を見ながら思ったものです。
活気が戻ってきましたね・・・観光客も多くなって・・
もっと元気になぁ~れ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/02/13 10:56 | edit

 

おはようございます
お疲れ様でした。
「もちいどの」最近面白くなって、昔のように元気になってきましたね。
キューブもたのしいし、渋い老舗のお店もあって、
大好きな通りです。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/02/13 09:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form