07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

データ復元ソフト 

臨時に舞い込んだ「奈良八重桜の会10周年記念誌」の作成を、他の仕事と並行に進めてきた。数か月を経て、全38ページ、編集作業も終盤に近づき、2日後に、会長や役員さんにも見ていただく手はずをととのえてから、とんでもない大失態をやらかしてしまった。

軽率なオノレを戒めるために、恥をしのんで、記録しておこうと思う。そして、お騒がせしてしまった方々に、お詫びと感謝をこめて。


作業中のデータは、2か所に保存しておくことをムネとしている。
が、今回はそうしなきゃなあと思いながら、ずるずると終盤までUSBメモリー1つで。
パソコン本体が7年目を迎えていることもあり、このところ不安が大きい。最近、5年ぐらいでPCが昇天したという話をよく聞くので、本体ではなくまずリムーバルディスクを使っていたのだ。

完成間近になって、「奈良八重桜記念誌」フォルダーには不要なものもたくさん入っていたので、きちんと整理してから、マイドキュメントにも保存。
カンペキッ!

なはずであった。
しばらくして、ファイルを開こうとすると、
ファイルが存在しないか、ファイルのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。

ん? おかしいわね。わけがわからず、いろいろ考えてみる。そして、ま、まさか。。。(-_-;)

フォルダー内を整理したとき、どうやら、編集ソフト(InDesign)のアイコンも一緒に削除してしまったらしいのだ。しかも、その後、更新を聞いてきたので、何も考えず、はい、ってやったような。。(>_<)




一瞬にして、これまでせっせと作ってきた38ページのレイアウト誌面が全て消え失せたのだった。

かろうじて画像データだけは残ったものの、文章は誌面にダイレクトに打ち込んでいたので(最後にテキストデータにしようと思っていた)、それも消えてしまった。。。

胸がドキドキして、まっ白になり、茫然自失。座談会のページなどは、他ページとは違うちょっと複雑なレイアウトにしたうえ、2時間の録音を聞いて4ページにまとめたもので、時間もかかったのだった。これをやり直すのか、と思うと力が抜けた。


我に返って、先日、孫のお守りに行くときに、プリントアウトしていたことを思い出す。
おお、これがあれば、もう一度やり直すことはできそうだ。娘と孫に心から感謝。




この日、たまたまメールをやりとりしたmikkoさんと yoshyさんに、大失態の話をせずにはいられず、自分のアホさ加減を嘆いていると、
お2人とも親身になって心配してくださり、データ復活のことなど教えてくださった。友達ってありがたいなあとつくづく感謝。

mikkoさん
やっちゃいましたか。。。
一応試して見て下さい!!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html

頑張って下さいね~



yoshyさん
印刷物をスキャナーでスキャンすると、テキストデータに変換するソフトがあるらしいです。
こんなのがありました。
http://q.hatena.ne.jp/1088915952

フラットベッドスキャナはかなり安くなっていますので、OCR(光学的文字読み取り)ソフトが附属されている機種を買ってくる手もあるのかもしれません。

ご検討をお祈りします。



けれど、ワタクシには、もう絶対復活しないと確信に近く思えたので、結局復元に力を注がず、気分をとりなおして一から作業開始。これだけの集中力があるなら、初めからこんな調子で頑張れよ、という感じ^^;
23ページまで作りなおしたところでリミットがきてしまい、プリントアウトしたものに目を通していただくことに。印刷所には状況を説明して、後半はちょっと遅れますが、と言うと、「紙のレイアウトがあるのだったらあとはこちらでやります」。うわぁ、うれしい。ありがとうございます。

ホッと肩の荷がおりた瞬間だった。
あれから1週間が経ち、入力のしなおしなども、残すところ、あと3ページ。ようやく心穏やかにブログで報告することもできるようになった次第。
ご心配をおかけした皆様、大騒ぎして申しわけありませんでした。ありがとうございました<(_ _)>


慎重さを欠いた一瞬のクリックの代償の大きさに、今さらながらそのコワサを痛感、反省しきり。
赤ん坊をみるときのように、やさしく、心をこめて、どこまでも手を抜かないことが。。。できたらいいのですけどね。

落ち着いて、データ復活ソフトについて、ネット検索してみると、

USBメモりのデータを復元できるソフトもあるっ!!
http://freesoft-100.com/usb/recovery.html

絶対無理やろと思いこんでいたけど、もしかしたら、すぐだったら復活していたかもしれないんや。

この次はこれを試してみよう(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/04 Wed. 08:19 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 10

04

コメント

 

yoshyさん
おはようございます!
その節は心ここにあらずといったメールで失礼しました。ご心配いただきありがとうございます。
InDesignは、まださほど慣れてないのですが、とても使いやすくてスグレモノだと思います。今回の失敗のおかげで、かなり熟達したかも。
半年分のデータを失ったとは大変でしたね。大した作業でもないのに、つい面倒になって先延ばしにするのがいけませんね。これからは気をつけます。
データ管理はバックアップも含めて課題の1つです。探し物に時間をとられすぎ…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/05 06:32 | edit

 

想像していたよりも早く原状回復なされたご様子でよかったです。
お仕事柄AdobeのDTPソフトとは、小生には全く縁のない難しそうものですね。単にー文字入力だけでなくレイアウトにも手間がかかりそう。
バックアップは、人それぞれの馴れ親しんだ流儀で気軽にやるしかないですね。
かくいう小生も、つい最近HDDがクラッシュして半年分のデータを失いました。バックアップ用外付けHDDを接続するのをサボったばかりに・・・。レジストリはメンテナンスしていたので、クラッシュしないという錯覚に陥っていました。
データ管理はお互いに気をつけましょう。

URL | yoshy #79D/WHSg | 2013/09/05 02:01 | edit

 

23さん
こんばんは!
やっぱり、天使が助けてくれたのかもしれませんね。ありがとうございます。
これまでもいろいろ失敗はあるのですが、今まででいちばんのダメージでした。
ここまで失敗しないと、学習しないものですね(って、私だけか…^^;)。
じゅん平さんは、結構、行きつけのお店になっています。ブログアップはしていないのですが、最近も送別会や何やらで行きましたよ。そのうち、お会いするかも、ですね^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/04 22:06 | edit

 

かぎろひさん、こんばんは!
天使は本当に助けてくれますね!!
大変でしたね。私も削除した瞬間に「あっ待って!!」って
思ったことはあり、そのときは自動バックアップに助けられたことがありました。やっぱり大事なファイルは複数保存に限りますね。
突然ですが報告です。「じゅん平に行ってきました!」
良かったですよ!!(かぎろひさんは有名でした)
落ち着いたら縮まった寿命を回復しに行って下さい(笑)

URL | 23 #79D/WHSg | 2013/09/04 21:51 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
emirinさんも経験おありですか。
印刷していたのが不幸中の幸いでした。これがなかったら、立ち上がれなかったかも。
孫のお守りに行ってなければ、絶対、印刷していなかったはずなので、ほんまに感謝、感謝です。
そうそう、ボーっとして何も考えてないときが危険ですね。私も思い出せません。
寿命を縮めた気がしますので、これからは慎重になりたいと思います。(って、こんなことばかり言ってる気がしないでも^^;)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/04 21:22 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは!
ご心配や励ましをありがとうございました。
今日で全てのページを入稿することができました。
>3か所保存
そんなに手間のかかることではないのに、そのうち、そのうち、となるのが悪いクセですね。今回のことで懲りましたので、以後気をつけたいと思います。
PC本体に保存しとけば、ゴミ箱から拾えたのですが。。^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/04 21:14 | edit

 

今晩は!
読んでいたら・・・ウゥーン!
かぎろひさんほどではありませんが・・・
ワードなどでも、何ページも作って・・ついうっかりやってしまった!
と、言う事がありました。
ちょっと放心状態のような・・・仕事となれば大変!
復元データ、いろいろ有りますが・・・
私も、頼った事がなく・・印刷をしていたので、それを見ながら
仕方なく一からやり直した事があります!
削除してしまう時って・・・何を考えっているのだろう?
って、思うのですが・・さっぱり思い出しません(>_<)
自分では、時々外付けHDDに保存を心がけていますが・・
またやりそうな気もします(>_<)クワバラ・・クワバラ

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/09/04 18:09 | edit

 

こ、これは!!!痛いですね!!
読んでいるわたくしも胃がいたくなりました。
この手のシッタイの怖さは世の中が白くなりますね・・・
3か所保存を胸としたいところですが、ついついUSBに頼ってしまって安心なのが人の常ですよね!!でもあと一息まで漕ぎ着け本当によかったです。
肩、目などなどゴジアイクダサイマセ
がんば!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/09/04 17:33 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
ありがとうございます。
いつまで経っても、そそっかしくて、お恥ずかしい限り。
一昨日、天使がやってきて、癒されたとこです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/04 12:33 | edit

 

おはようございます。
お疲れ様でした。一刻も早く孫ちゃんのお顔を見て疲れをおとりください。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/09/04 08:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form