09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

名物みむろの茶寮 

←JR桜井線(あ、まほろば万葉線、ん?万葉まほろば線!)三輪駅の朝6時前。
2月26日、奈良駅5時23分の始発電車に乗ったら、まだ真っ暗icon10

この日の一番の目的は、茅原大墓(ちはらおおはか)古墳の現地説明会。
そう、国内最古の楯持人埴輪(たてもちびとはにわ)が見つかったと話題をさらったあの古墳だ。

いつも、それだけではモッタイナイ、ついでに、ついでにと欲張るクセがあってね、今回は早朝ウォーキングにしてみたのだけれど^^;

で、この日も、歩き回って、引き揚げる前のひとときを、白玉屋栄壽の茶寮でくつろいだ。



大神神社の大鳥居のすぐそば、大和棟のどっしりとした建物を見るだけで落ち着く。

お抹茶には、名物みむろ最中がつく。



奈良県民でこの和菓子を知らない人はいないのではないかと思われるほど親しまれている“みむろ”。
鹿の子餡(こし餡の中に粒あん)は、大和大納言小豆。江戸時代の文献に、風味がいいと書かれているとか。

創業が江戸期の弘化元年(1844)という老舗。
“みむろ”だけで一筋というからスゴイ。以前、和菓子屋のおばあさまに「名物をつくるのはそりゃあ大変なことなんやで」と聞いたことがある。歴史も味も形も親しまれ方も、すべての条件が整って初めて名物が生まれるというのだ。

普通に「みむろ最中」って呼びません?

“みむろ”のホームページを見てみると、どこにも「みむろ最中」とは書いてないのでビックリ。こういうふうな親しまれ方が、名物のあかしicon46

茶寮からは鳥居越しに三輪山が見える(左のドンッとした柱のようなものは鳥居の足)。

みむろ最中を指して“お座布団みたいな形がキュート”って言っている女性がいたが、なるほどのかわいらしさと、やさしいお味。目でも口でも癒されて、疲れもとれたような気がして引き揚げたのだった。

茅原大墓古墳の現地説明会などは後日レポートしま~す_(._.)_

関連記事

Posted on 2011/02/27 Sun. 09:20 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 8

27

コメント

 

らん♪ちゃん
こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですね、奈良では3本指に入る老舗だと思いますよ。
かわいらしくて、やさしくて、らん♪ちゃんにお似合いの気がします。
自分用には袋にも入れてくださるので、何個からでもOKです^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/27 21:15 | edit

 

たーちゃんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
私はもっぱら小さいほうですが、2~3個はいけますね。
あ、一緒ですやん。
10個はありませんが。
あっさりしたお味とあの形がいいですよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/27 21:11 | edit

 

kumaさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
奈良の人はもう普通に買って、自分用にも、お土産用にもします。
ぜひお求めくださいね。
甘すぎず、やさしいお味です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/27 21:03 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
うわぁ、懐かしくて涙が出そうです。
コメントうれしいです!
みむろ、ほんとに数個はいけますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/02/27 21:01 | edit

 

こんばんわ!
立ってって箱に入ってるんですよね♡
そんなに有名なんですね(^^♪
そして、emirinさん♪
おひさしぶりです(*^_^*)
お元気そうで嬉しいです♡

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/02/27 20:07 | edit

 

おいしいでしょ!
昔からお土産と言ったらみむろの最中
サイズが大、小あり 若い時は小サイズを10個ぐらい食べれましたが
最近は2~3個
年のせいかあるいは以前より少し甘くなったのか?

URL | たーちゃん #79D/WHSg | 2011/02/27 12:29 | edit

 

こんにちは!
「みむろ」の最中、ずっと気になっても買えませんでした。http://blog.narasaku.jp/img/d/63915.gif>
こし餡の中につぶ餡…美味しそう〜http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>
これで買えます!
かぎろひさんありがとうございます〜♪

URL | kuma #79D/WHSg | 2011/02/27 11:33 | edit

 

お早うございます!
お久しぶりです・・・
甘~いものに釣られて・・・来ました(笑)
「ひぇ~」・・・と読んでいて声が出ました!
多分茅原大墓古墳へ行っていらしゃると、思っていましたが
そんなに早朝にとは!
「みむろ」・・大好きです・・何個でも食べられそう
見れば見るほど・・メチャ食べたくなってきました。
三条通りに買いにいこうかなぁ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/02/27 10:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form