09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

学園前 あらき 

若い頃、1年間、雑誌編集のアルバイトをしたことがある。
それがきっかけで今があることを思えば、ワタクシにとっては人生の大きな節目のときだったのかもしれない。

あれからン十年、その時に関わった人たちのことはもう顔も名前も思い出せない。Uさんを除いては。

彼女はその会社の総務兼経理の要として大きな存在だった、と思う。
華やかな雰囲気のきれいな人で、一介のアルバイトの身である地味なワタクシとは、立場も見かけも全く違っていた。共通点といえば、大柄なところとお酒が好きということぐらいだったか^^; その頃は、2人とも奈良とは無縁だった。

先日、思いがけずUさんからメールが届いた。
驚くことには、いつの間にか彼女も奈良の人で、学園前に住んでいるという。

3月5日19時、学園前駅で待ち合わせをした。
Uさんが連れて行ってくれたのは「あらき」という小粋なお店だった。


ワタクシは学園前で飲むなどというのは皆無なので、もちろん初めてのお店。
彼女は常連らしく、店主をはじめお店の人が入れ替わり立ち替わり挨拶に来られるのでビックリ。おせち料理もここで頼んでいるのだという。

お料理はもうUさんにおまかせで、お酒を飲みながら近況報告を交わした。


牡蠣の天ぷらがおいしいのよって、期待したら、品切れで残念。
飲んだ後にお勧めの「焼きおにぎり のり茶」。新物の生のりだそうで、その香りのなんと豊かなこと!



←デザートの抹茶ゼリーもさっぱりしておいしっ(また飲めそう)。

こだわりの器もすてき。
↓平らげた後のお皿をパチリ。



←お店の雰囲気もいい感じ。
我々はテーブル席だったが、カウンターはこのとおり満席。若い女性から年配の方まで、幅広い客層に人気のようだった。



おいしくて、雰囲気がよくても、奈良のお酒が飲めるかどうかというのは、ワタクシにとってはお店評価の高いポイント。
はいっicon23 置いてはりましたので、大きな二重丸。

燗酒には、豊澤酒造の「貴仙寿」、梅の宿酒造の純米「温」・純米吟醸「吟」など。
冷やでいきたいところでは、大倉本家の山廃純米「陽の光」直汲み生原酒、美吉野醸造の「花巴 太古の滴」純米無濾過生原酒など。


対極にあると思っていたUさんとの、共通点の多さにビックリ。
年月のブランクを感じさせない、というよりもむしろ親近感が深まった感じ。
ゆったり、まったり、楽しい夜となったのだった。



今朝届いたUさんからのメール
アッと言う間に時間も過ぎてましたわ。
ほんとに楽しかった。 
なんと共通点の多いこと!
こんなのめずらしいですよ。
ちっちゃい旦那肴にお酒おいしかった。(お二方ゴメンね。)

そう、大柄なワタクシたちのダンナは、どちらも小柄だった^^;
共通の悪口の楽しいことといったら。
颯爽と見える彼女が車に乗ら(れ)ないというのは意外。
「珍しいわね」と言いながら、わが身も同じ。

この日は結局、Uさんにごちそうになってしまった。
「今度は、奈良でよろしく~。焼き鳥食べたいわ」

よっしゃ、まかして。
ちょっと汚いけど(スミマセン)、新大宮駅前の焼鳥屋さんへお連れしようっとicon61


※あらき
奈良市学園北1丁目15-26
ニューロータリー1番館地下1階
TEL : 0742-41-1148
http://www.shunsai-araki.com/

関連記事

Posted on 2011/03/07 Mon. 22:43 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 4

07

コメント

 

円亀山人さん
こんばんは
知り合ったときは奈良とは無縁だったのに、今や2人とも奈良に住んで、なにやら共通点が多いという発見はうれしいものですね。
これもご縁なのでしょう。
円亀さんの甥っ子さんが学園前で住まわれていたというのも、奇遇ですね。
「あらき」さんは3年ほど前にできたそうです。
あのあたりは、そういったお店が少ないので、重宝されているようでした。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/08 18:23 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは
春野菜などのてんぷら、アタリです。
お料理もおいしくて、日本酒を楽しむのに、いい雰囲気でしたよ。
なかなか、わざわざあそこまでは行かないとは思いますが、いいお店を1つ覚えました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/08 18:16 | edit

 

「ン十年」前の職場の先輩が同じ奈良に!
お互い共通点を確認しあう感動の(おいしさの?)再会、
よかったですね。
それにしても偶然って不思議です。かぎろひBBSでご案内した
「D」BBSに登場するわが甥が就職後2年間、学園北に家を
購入して住んでいたんですよ。奈良で新婚の彼らと何度も会い、
関東へ転勤後は家が売れるまで管理(空気の入れ替え、掃除、
草抜き等)を頼まれたものです。懐かしい土地です。
当時、「あらき」のような、いい店あったっけ?

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/03/08 10:52 | edit

 

おはようございます~
朝から、お腹ぐぅううううぅううううぅううぅぅう^_^;
そういえば、まだ朝ごはん食べてなかったし。
どう見ても大好きな春の山菜の天ぷらがのっている(涙)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/03/08 09:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form