09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良に新名物 大佛焼き 



大仏様の形をしたたい焼き「大佛焼き」。
ご存じですか?
じつは、この2月19日に生まれたばかり。

やっと、3月8日に食べることができたicon61
う~ん、誰かに似てるゾ、と思いながら、手を合わせて「いっただきま~す」


大佛焼きを販売しているのは、近鉄奈良駅の北側を県庁のほうへ歩くとすぐのところ。

←の商振会ビルの1階。昨年末までは「登大路」という喫茶店があった所と言えば、ああ!と思われる方も多いのでは。

ふだん、お店情報に疎いワタクシが、珍しくオープン時から知っているのは、このビルにある奈良市商店街振興会のお仕事をさせていただいていて、しょっちゅう出入りしているから、というわけ。


この日も事務所のmikkoさんに「大佛焼き、食べた?」と聞くと
「もう毎日。数え切れないくらい」

で、まずはmikkoさんに取材。メモメモ…

「大佛焼き」はあんこと、豆乳クリームの2種類。

あんこは、奈良県産の大和大納言小豆だけでいきたいところ、生産量が少ないということで、しばらくは丹波産の大納言小豆とのミックスだそう。

豆乳クリームもおいしい。

「あのボリュームで、これだけ食べられるというのは、中身があっさりしているせい」とmikkoさんの分析。ふむふむ。

豆乳クリームはとろけやすいので、焼き方にもコツがあるらしく、最初はハプニングもあったらしい…が、研究の甲斐あって、今はもうしっかりクリア。
というような裏話も聞けた。

「大佛焼き」も、販売する「古奈都庵」も、これが初の登場ということで、周りも応援しつつ見守っているようだ。あの周辺(だけ?)、ちょっとした「大佛焼きブーム」
mikkoさん「食べ過ぎでヤバイかも」。

で、ワタクシも事務所で1枚いただいたうえに、お土産に4つも買って帰った(2人しかいないのに)。

翌日に残って、冷たくなっても、平気。
「オーブントースターで焼くと、おいしいよ」とこれもmikkoさんネットワークのTさんからの情報。

さっき、試してみたら、おいしくいただくことができたicon22 香ばしさが増していたような。

トップの写真は、ワタクシにはうれしいハネ付きだけれど、ハネは要らないという人は外してもらえるし、お土産にいくつかというときは、特製の箱にも入れてくれる(箱代無料)。





1個180円。食べながら奈良公園へ向かうもよし、ちょっとそれはという人には、お店の中でいただくこともできる。

若いお兄さんの、さわやかな応対も魅力hoshi-02



そうそうお店の名前の「古奈都庵」。
字を見ただけでは気づきにくいけれど、声に出してみて。
「こなとあん」
はい、「粉と餡」

ワハハハ。大ウケ。

店主「大仏様に頼り切っている商売を“大仏商法”と批判してきましたが、これこそが“大仏商法”かも」。

ウフフ。

※古奈都庵
奈良市東向北町30-2
商店街振興会ビル1階
電話:0742-22-5715

関連記事

Posted on 2011/03/09 Wed. 10:39 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 20

09

コメント

 

sizukuさん
おはようございます。
わぉ、偶然ですね~
ご自分が食べないのに、お土産にされるとはエライ!
私はできないかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/11 09:15 | edit

 

たぶんかぎろひさんと同じ日に買いました。
確定申告へ行こうとして税務署方面にテクテク歩いてたら
あらら 美味しそうなものがある~~
・・・しかし私 糖尿病のため指をくわえてみていました。悲

URL | sizuku #79D/WHSg | 2011/03/11 08:07 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは
今日は大阪へ行っていて遅くなりました。
たいやきくん、一時流行りましたよねえ。
懐かしいです。
かぎろひBBSのこと、ありがとうございます。
削除させていただきました。
見守っていただきありがとうございます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/10 21:27 | edit

 

やっぱり ぼくは タイヤキさ
すこし こげある タイヤキさ
おじさん つばを のみこんで
ぼくを うまそに たべたのさ
子門真人の大ヒット曲「およげ!たいやきくん」のラストの
歌詞です。海の塩味が適当にしみこんだたい焼って、
どんな味なのだろう!?
ところで「かぎろひ」BBSに知らない書き込みがありますよ。
悪質ではなさそうだが少し気味悪いです。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/03/10 14:34 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます!
ご指摘ありがとうございます(笑)
2か所も書いてましたか~^^;
いやいやどちらも好きなので、そう思いこんでおりましたが、
よぉく考えてみたら、積極的に甘みを買っていないことに気づきました(遅いっ!?)だから、お値段もわからない。
で、昨日、積極的に立ち寄ったのが「酒蔵ささや」さんでした。
お酒買って帰りました。はい、こちらはお値段、わかりますわ^^;
気づかせてくださってありがとうございます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/10 07:24 | edit

 

こんばんは!
正誤表をつけます。
(誤)「どちらかというと辛党」
(正)「ほぼ100%辛党」
それも2箇所。
だれかつっこんであげなきゃ。
13日に奈良に行く予定なので、そのときに頂いてみたいと思います。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/03/10 00:30 | edit

 

kumaさん
こんばんは
最近、あちこちに新しいお店ができていますよね。
今日も市立図書館からの帰り、アッというお店を見つけました。
自転車でそのまま素通りしたので、何のお店だったのかわからないのですが。
また、探検しなくては。
豆乳クリームおいしいですよ^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:47 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
私もね、今までなかったのが不思議と思いました。
豆乳、気に入りました。
喫茶「登大路」がなくなったのはちょっと残念なんですけどね。
ちちろのマスターに出会ったりしましたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:44 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは
私やっぱりどちらかというと辛党らしくて、たい焼きって久しぶりでした。お値段もそんなものかと思っていたのですが、調べてみたら80~120円がフツーってあるのでビックリ。それだったら高めですよね。
でも、あんこも、豆乳クリームもいいものを使っていると思いますよ。あとがさっぱりしていますので。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:40 | edit

 

かなでさん
こんばんは
豆乳クリームが、意外にさっぱりしておいしいと思いました。
一度試してみてください。
古奈都庵、名前がいちばん気に入っていたりして^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:37 | edit

 

白雪さん
こんばんは
おっと失礼しました。
オープンは知っていたのですが、食べそこねておりましてやっとです。
それにやっぱり私はどちらかというと辛党かも。
皆さん高いとおっしゃるので、たい焼きのお値段って相場はどれくらいなのか調べてみましたよ。
なるほどでした。
でも大仏様ということで、ありがた~いたい焼きですぞ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:34 | edit

 

emirinさん
買われましたか?
いかがです?
意外にあっさりして上品でしょ。
実はまだもうひとつ残ってます。
そうか、emirinさんに持っていけばよかったですね。
ゴメンナサイ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 19:28 | edit

 

こんばんは!
わたしも豆乳クリームが食べてみたい…♪
なんかかわいい大仏様。
誰に似てるのかしら〜http://blog.narasaku.jp/img/d/63893.gif>
北町は新しいお店がふえてきているみたいで楽しみですね。
今度買って帰ろ〜っと!http://blog.narasaku.jp/img/d/xE753.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2011/03/09 18:36 | edit

 

こんばんは
前は喫茶店だったところですか?
大仏焼き!ありそうで、なかったですね^^
わたしも豆乳に引かれます。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/03/09 18:23 | edit

 

こんにちわ!
そうそうツイッターでつぶやいているの見ました♪
ちょっぴりお高い・・・と(笑)
徐々に値下げしてくれへんかなぁ~(*^^)v
豆乳クリーム初体験してみたい!

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/03/09 14:57 | edit

 

こんにちは~!
誕生して1ヵ月?全然知らなかったわ~!?
あんこと豆乳クリーム、どっちも魅力的。
お店の名前「古奈都庵」がまたイイですね!
早速行って見なくちゃ!
嬉しい情報ありがとうございまーす。

URL | かなで #79D/WHSg | 2011/03/09 12:35 | edit

 

遅いですぞ!誕生して一ヶ月近くなる今頃とは。
美味しいもの情報はリアルタイムに、迅速に!
けど、かなわんな~両党使いの人は、私のように甘党なら甘党と決まっていたらお土産もそれなりのもので済むのに。
迷いが出ますね、だけどそう言う機会はないか。
takeyomeさんではないですが少し良い値段。これも食べてみたら納得かな。
わざわざ買いに行かなくては、遅れをっとってはいけないので。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/03/09 12:26 | edit

 

こんにちは!
私も、この店、気づいてました・・でもまだ買っていないのです!
見た目は、ホント人形焼きのような・・
でも、大きいのかしらん?
何口で入るのかしらん?
そんな事言っているより・・買いに走ります!
あぁ~食べたい・・\(◎o◎)/!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/03/09 12:16 | edit

 

takeyomeさん
こんにちは
コメントを読んで「たい焼き」を入れるのを忘れていることに気づきまして修正。
ありがとうございます。
はい、もうたい焼きです。結構大きくてボリュームありますよ。見て食べたらナットクの値段かと。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/03/09 11:16 | edit

 

おはようございます。
わぁ~~これは良い事を教えて頂きました!!
是非食べてみたい!!
人形焼みたいな感じかな??
しかし・・・奈良まで出る予定も無いので、姑に頼もうっと!(笑)
1個180円ですか~結構いいお値段ですよね(^^;
大きさは分からないけど、たい焼き位はあるのかな?

URL | takeyome #79D/WHSg | 2011/03/09 11:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form