09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川の桜2011 ③ 燈火会 

佐保川沿い(奈良市芝辻町~法蓮町あたり)に並んだあんどんに、4月1日から灯がともりました。

4月2日、夕食後、ぶらっと出かけてみました。
昼間あんなに暖かだったのに、夜風はさぶっ。





暗闇にちらちら揺れるろうそくの灯はなんて温もりがあるのでしょう。






ライトアップの強烈な光は、桜をいっそう華やかに浮かび上がらせはするけれど、繊細な日本人にそぐうのは本来、こうしたろうそくの灯なのかもしれませんね。

ライトアップが中止になった夜道を歩く人はいません。
しかし、ろうそくの灯は、被災地への応援の言葉や、「絆」をテーマにした標語を浮かび上がらせて、見る者に祈りの心をもたらします。あんどんを見ながら歩くごく普通の家族連れに胸をうたれるのも、きっとこんなときだからでしょう。

便利なものやことばかりを追い求め続けてきた私たち、それが自然に抗い背き壊すことであっても、文明の名のもとに、その手を緩めることなく突っ走ってきたような気がしてなりません。もういい加減にしないといけないのではと反省をこめて思ったりもしました。

そうそう、テレビの放映だって、昔は深夜12時で終わってませんでしたか? 日の丸と君が代が流れて、はい今日の放送はおしまい。あんな生活にもどったっていいのでは? お正月だって、3が日はどこのお店も閉まって街は静かだったのに、今のようになったのはいつからなのでしょう。それから、それから…

ろうそくの灯に、来し方や行き先について、もの思いにふけったひとときでした。 


と、見つけました~、鹿鳴人さんの標語!



※佐保川桜まつり 燈火会
灯が入るのは3日までですが、あんどんは4月8日まで設置。
あんどんには、「絆」をテーマにした標語や絵などが描かれています。



注:JRの鉄橋に沿う歩道はありませんので、念のため。赤い線が粗雑でごめんなさい。

関連記事

Posted on 2011/04/03 Sun. 00:17 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 14

03

コメント

 

こんばんは
たしかに人出は少ないのですが、花がまだあまり咲いてないせいもあるのかなあと思ったりしています。それに寒いですし。高野山麓は今日、雪がちらついたらしいですよ。
今年ほど、あんどんの良さを感じたことがなかったかも^^;
海龍王寺や白毫寺のご住職のお名前もありましたね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 22:52 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは
コメントありがとうございます。
現地の実態は想像を絶するものがあるのでしょうね。
それでも、いっしょうけんめい助け合う姿や子供たちの笑顔が新聞紙上にあったりすると、救われる思いがします。
お忙しそうですが、お身体に気をつけてね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 22:41 | edit

 

こんばんは
夜桜見物のない今年ですね。
夕方佐保川沿いを通りましたら、考えられないほど
人がいらっしゃいません・・・静かな桜を眺められました。
提灯も、今年は、一層心のこもった絵と、言葉があるように感じました。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/04/03 22:37 | edit

 

こんばんわ。
今年は、・・奈良の花見には時間が取れなくて行けてなくて・・
明日は晴れたら散歩行ける時間がありそうな予感(^_-)-☆
今日は月末に震災の地域に行かれた僧侶様とお話をいたしました。
・・・テレビはほんの一部・・・。
ともかく自分の出来る事だけをするしかないですね。

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/04/03 21:00 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
例年は、どちらかというと、ライトアップの華やかさに目を奪われがちでしたが、今年はこんなことになって、日本文化の良さや便利な世の中の弊害みたいなものを、ろうそくの灯で感じられたのは収穫だったと思っています。
あまり自粛ばかりでシュンとしていては、応援することもできなくなりますよね。
思いやりながら、まずは元気を出さなければ!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 20:46 | edit

 

白雪さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
満開のしだれ桜に立ち合えてよかったですね!
甥っ子さん、なにか、戦地に向かう若人の姿と重なって(実際は知りませんよ。まだ生まれてませんので)、胸がいたみます。
どうぞ日本のために、よろしくお願いします。感謝。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 20:38 | edit

 

鹿鳴人さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ろうそくの灯に浮かび上がった「佐保川の桜がつなぐ人と人」、しみじみと胸に迫るものがあり、素敵でした~
3.11、たしかに、転換点なのかもしれませんね。
皆が胸に刻み、できる応援をしていかねばならないと思います。
関西力を発揮するとき、奈良力の総まとめもよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 20:31 | edit

 

佐保川沿いに連なる「あんどん」、風情がありますね。
ライトアップの中止は仕方ないです。派手なネオンや
商店街の電飾も、従来のやり過ぎを慎むべきです。
テレビの深夜放送もムダの見本です。
しかし、どこも自粛ムードで「花見」さえ慎めという
知事がいるなど「アホか」と言いたくなる。明らかに
行き過ぎです。日常の経済活動(観光も一要素)を、
今こそ活発にして元気をとりもどしてこそ、被災地の
方々への援助も強化できるのだし、苦しい日々を過ご
されている人々もそれをお望みのはずです。
ところで「あんどん」と「ぼんぼり」は同じものでし
たっけ? ふと判らなくなりました。
掲示板に「満開(3)」をアップするつもりがあれこ
れあって遅れています。かぎろひ様の早業と、文章と
写真のみごとなコラボにはいつも感服しています。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/04/03 17:25 | edit

 

朝10時過ぎに氷室神社に行ってきました。満開でしたのでみんな喜んだりあまりの速さにビックリするやらでした。そんな中に中部電力浜岡原発に勤務する甥っ子がいました。11日から福島に応援に行くそうですがその前のひと時満開の桜を見せてやることができてよかったです。
田舎の花見と言えば夜桜の花見でしたが、ぼんぼりの灯りがほとんどでした。
ライトアップをされるようになったのも近年ではないでしょうか?時代を逆行するのも良いものかと思います。
何時もながら雰囲気があるお写真感心いたします。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/03 16:57 | edit

 

かぎろひさん。
2日に行かれた由、すてきなレポートありがとうございました。
また佐保川のあんどんのご紹介ありがとうございました。
この3.11が変わるきっかけになりそうだ、しなければいけないといろいろな人が語り始めています。
また被災地が広く、地震だけでなく津波、原子力や放射能いろいろ広がりたいへんな惨事です。
本腰を入れてかなり長期戦の支援が必要のようです。
また、そもそも我々は地震列島に住んでいるという意識も必要のようです。

URL | 鹿鳴人 #79D/WHSg | 2011/04/03 14:05 | edit

 

emirinさん
おはようございます。
emirinさんに褒められるとうれしいのですが、地図を見直したら、JRのとこらへんつながってるので「注」を添えました(笑)
いつもそうですが、この時期のemirinさんの行動範囲とパワーはすごいですからね、楽しみにしております。
今年もあまり遠出できそうにありませんので、楽しみにしております。あ、そういえば「日々彩々Ⅱ」! これからお邪魔しま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 10:41 | edit

 

Tenichiさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
私は久しぶりに今日は朝寝坊してしまいました。
日曜日だからといってあまり変化のない生活なのですが、やはりどこか違うようです。
桜情報、とくに天理方面の穴場、教えてくださいね~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/03 10:37 | edit

 

お早うございます!
私も、今日は早起きしました!
朝から氷室神社へ・・・
テレビ・・12時で君が代が流れて・・終わってましたね・・
このような時期だからこそ・・考えて頂きたいです。
震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りながら・・
”あんどん”の側を歩きたいです。
もしかしたら、こんな”あんどん”だけは、今年だけかもしれませんよね・・・
地図・・メチャ解り易いです!!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/04/03 08:14 | edit

 

おはようございます。
桜の季節になると超早起きしちゃいます。
今日の睡眠時間は3時間半、もう起きてから2時間半になります。
テレビの12時終了は賛成ですね!
コンビニ・スーパーの24時間営業もどうなんだろう?
佐保川堤防のあんどん全部ではありませんが、読みました。
行事終了後、灯篭流しをして亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい
気分です。

URL | Tenichi #79D/WHSg | 2011/04/03 06:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form