07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

“まゆみかん”の正体? 

下の娘が突然「おかんにプレゼントがある!」

はて、誕生日でもないし、心当たりもなく、なになに? 

カバンの中から取りだしたのがこれ↓



「“まゆみかん”ちゃう? 店で見つけたときはほんまにビックリしたわ」


“まゆみかん”をご存じない方に、説明をしますと…

昨年12月、明日香村の農道で、大きなみかんが1個転がっているのを発見。
真弓鑵子塚(まゆみかんすづか)古墳を通って上平田から朝風峠へ行く途中だったので、勝手に“まゆみかん”と命名して、持ち帰ったのでした。

このときの状況については
http://kagiroi.narasaku.jp/e31029.html

たぬきさんの落とし物だろうという一報もあって、小さなお話も生まれそうな“まゆみかん”だったのです。


“まゆみかん”のその後をご心配してくださっている方に報告しますと…

長期間ワタクシの机上に置いていたのですが、結局、そのまま小さく…カチカチに…
ちょっと申し訳ないことをしたなあと反省しております。


娘が買ってきたのは、文旦(ぶんたん)(ボンタン、ザボンとも言うのかな)。

娘は文旦を見たとたん、あっ“まゆみかん”! と思ったとか。

大きさは文旦そのものなのですが、表面のキメがちょっと違うような…
比べてみますね。



どうでしょう。
左が“まゆみかん”、右が文旦です。

娘は「間違いないわ。“まゆみかん”はできが悪くて捨てられたんやろ」
夫も「これやな」

ということで、どうやら、文旦の線が濃厚です。

文旦って、高知県とか鹿児島県とかのイメージがあったのですが、明日香村でも栽培しているのでしょうか。
ちょっと調べてみますと、12月の収穫が多いそうで、拾得した時期とも符合しているではありませんか。

今度、明日香村で聞いてみようと思います。

関連記事

Posted on 2011/04/05 Tue. 14:30 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 10

05

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
今日もいいお天気。
明日もよさそうですね♪
m'adaame探偵団、いいかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/06 13:47 | edit

 

お早うございます!
探偵団・・・結成します!・・・・団結あるのみ!!(^O^)/
私も、本当は??知りたい!
“まゆみかん” は、一体だれの子??調査をしましょう!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/04/06 11:20 | edit

 

白雪さん
こんばんは
実は、たぬきさんの落とし物、というのがいちばんピッタリきているのですよね。
ううむ、やはりたぬきさんにおたよりしなければ。
探偵団に入ってくださいますか?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/05 21:20 | edit

 

emirinさん
お疲れさま~
似てますけどね、私的にはまだちょっとナットクできていないのです^^;
まだまだ続きますかね、これは。
探偵団結成します?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/05 21:17 | edit

 

ビフォ・アフターの世界ですね。
長崎ならザボン売りでしょうが明日香ですから、やはり、たぬきの落し物ボンタンでしょうね。
皮を美味しく戴きましょうね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/05 19:51 | edit

 

今晩は!
オォー似ていますね・・・
これだったのかなぁ!
今度、12月に明日香へ行かなくては・・ね!
文旦探偵になりたい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/04/05 19:39 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
ぶんたん、ぼんたん、ざぼん、地名によって呼び方が違うようですね。
お味もすこし違うのでしょうか。
あの大きさと重さは、私が見てきた紀州の柑橘類にはないものです。
そんな実り方なんですか。見てみたい~♪
明日香村で栽培していたらいいなあ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/05 17:42 | edit

 

らん♪ちゃん
こんにちは
コメントありがとうございます。
お疲れさまで~す。
らん♪ちゃんのところにも、文旦おありでしたか^^
四国へ行ってらしたんですものね。
とてもいい香りがしますね~
食べるのがモッタイナイくらい。
冷蔵庫へ入れたほうがいいのかしら。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/05 17:37 | edit

 

こんにちは
ボンタンですか・・
でも形状はそうですね^^
習い事の先生が鹿児島の方で、毎年ボンタンを下さいますが
なんでもミカンのように可愛く実るのではなく、ぼったぼったと、
垂れ下がるののだそうです・・・
そんな明日香村の様子を見てみたい気がします^^

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/04/05 16:11 | edit

 

こんにちわ!
文旦は今、我が家の高知でお接待でいただいたものが
ゴロンゴロンと冷蔵庫に転がっています(笑)
捨てられた文旦だったら
きっとかぎろひさんのデスクの上で
毎日見てもらえて大往生っだったのでは??
文旦。。。早く食べな・・・思い出しました(^^♪

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/04/05 15:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form