07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川の桜2011⑤ 東北地方の桜たちへ 

佐保川沿いの川路桜、4月6日はこんなふうでした。
7日はかなり気温が高かったので、もっともっと咲き誇っていることでしょう。7日は行けませんでした<(_ _)>




桜のトンネルのところで、写真をとっていて、1人のご婦人と知り合いました。

多くの人が記念撮影したり、おしゃべりしながら桜の下をくぐり抜けていくなかで、この方のまなざしは、しみじみといとおしむような感じがあり、目にとまりました。
いつでも来ることができる地元の人でないことは一目瞭然。そんなにも違うのだということに気づいて驚いたくらいです。

「佐保川の桜並木ってすごいのね」電車の中から見て、来てみたかったとおっしゃいます。
静岡県にお住まいだそうで、奈良へは年に5回ぐらいいらっしゃっているとか。

「奈良のふところの深いところが大好き!」
思わず「ありがとうございます!!」

そうして、東北の桜に話が及ぶと、「私ね、こうして祈りながら持ち歩いているのよ」

「今年も立派に咲きますように 東北の桜たち」という言葉が添えられた写真を見せていただきました。



冠雪の岩手山を背景にした小岩井農場の一本桜、盛岡の石割桜、仙台、榴岡(つつじがおか)公園の枝垂桜、福島県三春の滝桜、郡山の酒蓋(さかぶた)公園の桜…


どうか、今年も立派に咲いてくれますように。
被災地の皆様を元気づけてくれますように。

祈らずにはいられませんでした。

ワタクシは所用があり急いでいたので、持っていた『かぎろひの大和路』誌を1冊お渡しして、そこでお別れしました。

それから自転車のペダルを踏みながら、名前もお聞きせずにサヨナラしたことがちょっと悔やまれたりしました。


3時間後ぐらいに、所用を済ませて夕方帰ってくると、なんとそのご婦人から電話がかかったのです!

ご縁を感じたとはいえ、ワタクシのほうからはどうしようもなかったのですが、冊子を見て電話をくださったようです。
電話でお互いの名前を交換して、おしゃべりの続きを^^;
奈良にはまだ4、5日滞在されるとか。また奈良の情報をよろしくという話になって、ちょっとうれしくなったのでした。

その方はプラネタリウムに関わるお仕事をされていたそうで、「かぎろひ」という自然現象についてのお話を聞くことができたのも、なんだか不思議なご縁を感じたのでした。

関連記事

Posted on 2011/04/07 Thu. 19:02 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 8

07

コメント

 

takeyomeさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
思いがけない出会いの連続ですね、人生って。
ブログの出会いもそう感じています。
ブログを始めなかったら、takeyomeさんとのご縁もなかった!?
いやいや、そしたらまたどこかであるのかもしれません。
偶然と必然、うーむ、深淵でありますな^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/08 12:54 | edit

 

わぁ~~素敵な出会いですね。
桜も綺麗だけど、こういう温かいお話を聞くと、私まで嬉しくなります。
こういうご縁って大事ですよね。

URL | takeyome #79D/WHSg | 2011/04/08 10:44 | edit

 

白雪さん
おはようございます。
安藤柑、存じませんでした。
さっそくネットで見てみると、たしかによく似ていますね。
う~む。ますますナゾです。
あのとき、皮をむくなり食していたら、解決は早かったでしょうにぃ…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/08 07:45 | edit

 

前の記事「まゆみかん」についてですが・・・いまTVを見ていたら大辺路に「安藤柑」なるものがあるそうです。よくにていましたよ。
後の調査は宜しく!

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/07 21:23 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
ありがとうございます。
はい、かなり歩き回りましたが、山頂からの眺めはそれはすばらしいものでした。後日アップしたいと思います。
この記事は、今朝書いていたのですが、時間が足りなくて^^;
帰ってからアップしました。
こちらこそ、コメントいただきとてもうれしいです!!!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/07 21:14 | edit

 

Tenichiさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
お疲れさまです。
パワフルに動かれていますね。
わぁ! と言いながらブログを拝見しているのですが、コメントもせず失礼しております。
ほとんど満開に近いのだとは思いますが、トンネル桜がもう少しですね。もっともっと華麗なんですよ~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/07 21:08 | edit

 

お疲れ様!
お疲れのところなのに心温まる記事、ありがとう!!!
明日も元気で行けそうです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/07 20:29 | edit

 

今晩は!
今日、佐保川行ってきました。
満開までもう少しですね!
保存会の方に大仏鐵道記念公園を紹介されたので、
東の端っこまで足を伸ばしました。
明日雨が降れば一休みです。

URL | Tenichi #79D/WHSg | 2011/04/07 19:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form