07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

薬師寺双塔、春色 

4月13日の昼過ぎ、翌日納品予定になっている機関紙の編集作業がほぼ終了…、折りからのうららかな陽ざしに誘われて、ちょっくら気晴らしぃ。
(これを書いている今は、納品した後icon22

びびっとひらめいて、愛車(ママチャリかぎろひ号)で出かけた先は…

 この冬、何度か訪ねる機会があり、きっと桜がきれいにちがいない、花を入れて薬師寺双塔が撮れるのではないかと想像していたのです。


東塔は4月から修理に入ると聞いていたので、もしかしたら、だめかもしれないとは思ったのですが。



もうしばらくこの風景が見られないと思うと、感慨深いものがあります。
(これが最後、最後と言いながら、しつこいワタクシ^^;)

花の盛りをやや過ぎていたとはいえ、東塔の春景を撮ることができて、ほんとうにラッキーでした。
薬師寺さんによると、予定よりちょっと工事が遅れているとのことです。


大池畔を歩いて、これも撮っておきました。




先日登った高円山(たかまどやま)(右端)にも敬意を表して。




秋篠川サイクリングロードを通って大池畔までの間でも、すてきな風景に出合いました。



写真左と右上は、唐招提寺の森を望む風景。

関連記事

Posted on 2011/04/14 Thu. 15:35 [edit]

category: 塔の見える風景

TB: --    CM: 16

14

コメント

 

笑いますね、白雪さんのコメント!
奈良のお山にこんにちは!になっていますね。
おちょこちょいな人なのですね。
いちど送ってもらえますでしょうか?

URL | できさん #79D/WHSg | 2011/04/15 23:17 | edit

 

白雪さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
黒煙は、「大」の上のほうです。
気にならなければいいのですが。
逆に、日が特定されるので、記念になるかも
天理で爆発があった日、その時刻です。記念にはならないか^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/15 19:06 | edit

 

大変失礼致しました。
そうですね、はっきりと機関紙と書いてありましたね。
平たく言ったら業界新聞大変失礼。
>黒煙がなびいているのですが  写真でははっきりと解らないようですが?
「大」の下あたりでしょうか?
あまり芳しくなかったら見送りましょうか?若草・春日・御笠・高円が拝啓になっていますので、ラストチャンスだと思いましたので。
何方か加工していただけたら・・・・

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/15 12:37 | edit

 

白雪さん
おはようございます。
機関紙ですから、店頭には並ばないのですが…
って、反応が遅くてすいません。
実のところ、鉄人28号、あまり親しんではいないのです^^;
4枚目というのは、高円山まで見えている写真ですか?
黒煙がなびいているのですが、こんなのでよろしいのでしょうか?
これから大阪へ出ますので、あとのお返事は夜になりますがご了承のほどを!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/15 09:17 | edit

 

おはようございます。
鉄人28号   >機関紙の編集作業がほぼ終了…、ですが?ならば店頭には何時頃でしょうか?
四枚目の生データー(縮小していない物)お送り頂きたいのですが?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/15 08:51 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ほんと、「高円山」は特別な存在になりましたね。
「高」も「大」も「円」も「山」ももっと身近になりました。
って、なんのこっちゃ^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/14 22:50 | edit

 

kumaさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
しばらく見られないと思うと、いっそう愛着が深まりますね。
今年になってから、何度行ったことでしょう、薬師寺さん。
これも私の自転車圏だからだと思います^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/14 22:47 | edit

 

こんばんわ!
>先日登った高円山(たかまどやま)(右端)にも敬意を表して。
プププッ♪
ほんと!!
「大」の文字を見るたびにばんざぁ~いしたくなりますね(笑)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/04/14 22:21 | edit

 

こんばんは!
かぎろひさんが愛してやまない大池からの双塔の風景… 東塔特別拝観の時にemirinさんに連れていっていただきとても感動しました。http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>
そのあとも一度訪れ風景をカメラにおさめてきたのですよ。http://blog.narasaku.jp/img/d/63893.gif>
いつ見てもいいですね…http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2011/04/14 22:19 | edit

 

白雪さん
こんばんは
いつもありがとうございました。
貴ブログ、設定を変えられたのですか。
私は結局、googleでアカウントを取得したのですが…
お騒がせしてごめんなさい。
お手数をおかけしましたm(_ _)m
鉄人28号?
う~ん(?_?)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/14 21:32 | edit

 

昨日は大変失礼いたしました。
薬師寺、やはりいいですね。
御礼の件をご存じなのは師匠のみですので宜しく。
鉄人28号でしょうか?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/04/14 20:01 | edit

 

Tenichiさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
事故の取材、お疲れさまでした。
写真の高円山の上のほうに黒煙がたなびいてきているのがわかると思います。
青空に黒煙、がっかりして帰途についたのですが、爆発事故だったとは! 大和の風景に似合いませんね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/14 18:49 | edit

 

住んでるが済んでるとなってました。失礼しました。

URL | Tenichi #79D/WHSg | 2011/04/14 17:41 | edit

 

今日は!
素晴らしい青空だ!
これが化学工場爆発時に撮影されていたんですね!
桜は盛りを過ぎてるのかな?
この景色は全国区級です。
自分も昔、この療養所から撮影してました。
大池近くに知人が済んでるんです。

URL | Tenichi #79D/WHSg | 2011/04/14 17:40 | edit

 

こんにちは!
emirinさんも、13日に行かれましたか?
気が合うというか、奇遇というか。
私は突然ひらめいただけですけど、東塔がまだ見られたのはラッキーでした。
なかなか撮りにくかったです。
でも、さすがはemirinさん!うまく撮れてますよ。
はい、高円山の上のほうに流れてきた黒煙はあの爆発の…みたいです。
昨日はわからなかったのですが、青空に黒煙はいけません(>_<)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/04/14 17:17 | edit

 

こんにちは!
わぁ!私は午前中に大池へ・・・
私も、まだ双塔が撮れるかなぁ~と思い行きました。
奈良医療センターの桜は、とってもいいのですが・・
みんな背が高くって・・・多くの人が桜を楽しんでました。
もしや・・あの煙は・・・天理の工場の黒煙ですか、すごかったですね。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/04/14 16:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form