07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

新緑の「山の辺の道」 




東京で勤務する娘が奈良へ戻るゴールデンウィークの1日は、ハイキングに出かけるのが恒例となった。→昨年は娘の希望を入れて春日奥山へ

今年は「おまかせ」というので、ワタクシは1人では行きにくい山歩きに誘おうかともくろんでいた。

が、娘は「奈良は初めて」という友人を連れてくるという。修学旅行すら奈良ではなかったらしい。
というわけで、1日目は娘が東大寺や唐招提寺を案内。
5月1日のハイキングにも参加してくれることになり、それではとポピュラーな「山の辺の道」を歩くことに決定。
総勢5人。天気予報はicon03だったが、友人はこの日の夕方引き揚げるというので、迷わず決行icon09

コース
JR桜井(万葉まほろば)線柳本駅→黒塚古墳→黒塚古墳展示館→長岳寺→行燈山古墳(崇神天皇陵)→渋谷向山古墳(景行天皇陵)→桧原神社→玄賓庵→大神神社→JR三輪駅


まずは史跡黒塚古墳へ。
ここに立つと、銅鏡34面が見つかったあの時の興奮がよみがえる。
13年前、現地説明会の日は古墳から柳本駅前まで長蛇の列。雨の中、娘と一緒に見学した。昨日のことのように思い出されるが、当時小学校5年生だった娘は今、24歳!

黒塚古墳


墳頂はさほど高いわけではないのに、そこからのぞむ景色はすばらしい。
東を向くと龍王山。

黒塚古墳から竜王山



まっすぐ南には箸墓が浮かび、その大きさを実感する。

黒塚古墳から箸墓



天理市立黒塚古墳展示館は、レプリカとはいえ銅鏡34面が展示されていて圧巻。
この日はボランティアスタッフがたくさん待機されていた。

黒塚古墳展示館


その後、マンホールのふたを見て娘が一言「三角縁神獣鏡にすればいいのに!」

銅鏡とマンホール

写真は左から、三角縁神獣鏡、画文帯神獣鏡、マンホールのふた


天理市トレイルセンターで、ちょっと早いお昼。

11.5.1寿司弁当

お寿司弁当は夫の手作り。
朝4時頃から作ったというお弁当は握りと押し寿司。人数分がきちんと折り箱に入っているのでビックリ。
なんでアンタが知らないんや、って寝てましたもんで^^;

こんな景色を見ながらパクパク。
向こうに見えるのは行燈山(あんどんやま)古墳(崇神〈すじん〉天皇陵)。

トレイルセンターから崇神天皇陵


行燈山古墳には山桜が咲き、周濠の岸も黄色や紫色の花で彩られていた。

崇神天皇陵11.5.1


長岳寺で。参道のツツジもちらほら。

11.5.1長岳寺で



柿の葉の緑がやわらかくみずみずしい。

山の辺の道新緑


ひとくちに緑って言うても、なんていろいろな緑色があるの! とか言いながら、リフレッシュした1日。
小雨に濡れて、緑色はさらにつややかに光っていた。

桧原(ひばら)神社近くの休憩所で一息いれて、大神(おおみわ)神社へ向かう。
この日は5月1日とあって、神社にはたくさんの人がお参りされていた。

三輪山11.5.1

すーやん、サックン、お疲れさまでした~。
また一緒に歩きましょうね。

関連記事

Posted on 2011/05/02 Mon. 19:51 [edit]

category: 天理市

TB: --    CM: 8

02

コメント

 

らんちゃん♪
おかえりなさ~い。
お疲れさま。
夫の料理は趣味のひとつなので、放っておくがよし、なんですよ~
この日は実は、サンドイッチもあったのです。
とても食べられなくて、結局持ち帰り、翌日ホットサンドにしたという次第。作りすぎ~
クーラーボックスも重いので(歩くのに邪魔^^;)、早いとこ食べよって、それなりの悩みもあるんですよ。
山の辺の道は、季節ごとに魅力がありますよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/03 21:31 | edit

 

こんばんわ!
おひさしぶりにお邪魔いたします(*^_^*)
なにはともあれ!!
お弁当すごい!!
しかも寝てる間の出来事だなんて!!
目がテン(*_*)
かぎろひさん♪ 金のわらじ・・じゃないですが
どんなわらじをお履きになって
赤い糸で結ばれたのでしょうかヽ(^。^)ノ
山の辺の道心地良さそうですね♪
今が一番いい季節なのかも♡
新緑がいいよ~~

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/05/03 18:45 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
念力のおかげで、たいした雨にもたたられず、歩くことができました。
人が少なくて静かで、むしろ風情が味わえたかもしれません。
もう緑がサイコー!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/03 07:40 | edit

 

今晩は!
この日は、朝から・・雨が降らないように・・と念力を送ってましたよ(笑)
少々・・降りましたが・・でも、楽しい山の辺の道・・・
若葉が綺麗ですね・・お弁当・・ほんやに・・握りの玉手箱やぁ~~~!
と・・うなりたくなります。
あのぅ~・・お弁当の写真アルバムにして下さいね!
長岳寺の花もこれからですね・・・私も山の辺の道歩きたくなりました。 

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/05/02 21:52 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
山の辺の道は、気心がしれているという感じで、安心して歩ける道です。何度歩いても、季節ごとに変化があって、素敵ですね!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/02 21:43 | edit

 

PANDORAさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
PANDORAさんのお仲間は健脚ぞろいかと思いますので、
天理から桜井まで歩かれてもいいのでは。
今回は、黒塚古墳展示館とか長岳寺で結構、時間をとって、歩くというよりものんびり過ごしたという感じです。
新緑がほんとうに素敵でした。
あ、夫の手作り弁当は、家族思いというよりも、趣味がこうじて…なんですよ~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/02 21:40 | edit

 

こんばんは
ええですね!!
こうゆうの・・・
若い人と歩くのもいいもんですね。山の辺の道はほんまええです^^

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/05/02 21:06 | edit

 

こんばんは!
 私もこの連休に友人と「山の辺の道」を歩く予定です。
 今回の内容を参考にさせていただきます!!
<お寿司弁当は夫の手作り。
<朝4時頃から作ったというお弁当は握りと押し寿司。・・・
 信じられません!!完全にプロの仕事ですね。なかなか
女性でもここまでの仕事はできないでしょう・・・
 家族思いのご主人の仕事ぶりに頭が下がります。爪の垢
を是非煎じて飲ませて下さい!!

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2011/05/02 20:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form