09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良八重桜を追っかけて 

5月4日、平城宮跡をあとに、気になっていた奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)を見て回ることにしました。

ひときわ可憐なこの桜が好きなのは間違いないのですが、「奈良八重桜の会」記録係としては、2011年の写真を撮っておかなくてはなりません。
あちこちのブログで拝見して、もう遅いかぁ~、待っててね~と心の中で叫びながら“NEWかぎろひ号”のペダルを踏んだのでした。

コース
平城宮跡→法華寺→転害門東→知足院→大仏殿西側→県庁東駐車場横→興福寺

残念ながら、若草山麓や鷺池周辺までは行けませんでした。

全体にはやや花の終わりに近い印象ではありましたが、樹によってはつぼみもあれば咲いたばかりの花もあり、散り際の妖艶さも味わえるなかなかヴァリエーション豊かな奈良八重桜行となりました。

写真は全て5月4日に撮ったものです。

奈良八重桜は、つぼみの頃は紅色。だんだんとピンク色になり




小ぶりの花を開くと白っぽくなります。



散り際に再び紅色になって。これは少しピンク色をおびてきていますね。







濃い紅色は、精一杯咲ききったあかし。




奈良公園のあちこちで、奈良八重桜が春を惜しむように咲いていました。



写真上は知足院(左)と大仏殿西側
写真下は指図堂(左)と県庁東駐車場横


上の写真をご覧になって、えっ今頃、蕾や咲き始めのような樹はどこなの? と思われた方へ。
転害門東に、新しく植えられた奈良八重桜があるのですが(奈良倶楽部さんに教えていただきました)、そのあたり。鼓阪小学校の南東と東。




奈良八重桜が春のフィナーレを告げて、さあいよいよ初夏ですよ!!

関連記事

Posted on 2011/05/06 Fri. 07:40 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 8

06

コメント

 

カチャーチャンさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
奈良八重桜は、奈良県花ですから、県も力を入れているようですね。
奈良公園でいちばん多い桜ですって。
昨日見かけられた桜のほとんどは、奈良八重桜ではないでしょうか。
あちこちに結構たくさんあります。
来年はぜひお撮りくださいますように。
私もできるだけ、情報を載せるようにしたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/06 20:31 | edit

 

今晩は。
奈良八重桜、県庁横の駐車場に咲いている桜と覚えていましたが最近は大分増えているんですね。
奈良公園は昨日も決行八重桜が咲いていましたがその内の数本はたぶん・・・もっとしっかりと見てくればと一寸悔やんでおります・・・次の機会には是非花を撮ってこれるように咲いている場所を記録しておきます・・・。

URL | カチャーチャン #79D/WHSg | 2011/05/06 18:54 | edit

 

白雪さん
こんにちは~
お世話になります。
観光ピーク時は、サイクリングに限ります。
今度、斑鳩から自転車でいかがですか~
奈良八重桜の花期はひときわ短いですよね。
>花のいのちは短くて・・・私によく似た花です!!!
!!!……………(=_=)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/06 16:03 | edit

 

先日はお疲れ様でした。
ニューかぎろひ号の方が早く移動できたようですね。
この奈良八重桜、くせになりそうな花ですね。今年は大分に勉強をさせていただきました。
人に置き換えて見ても散り際の美学を感じますね。最後にひと花咲かせて、そして散る。
花のいのちは短くて・・・私によく似た花です!!!

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/05/06 12:53 | edit

 

らん♪ちゃん
おはようございます♪
お疲れさま~
いやいやぁ、なんといっても元気印の筆頭はらん♪ちゃんですよ。
元気がもらえます。
花の色はうつりにけりな…? 不思議な現象ですよね。全部美しくて、癒されます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/06 09:29 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
お疲れさま~
春の終わりを告げる奈良八重桜、ほんとうに奈良らしくて癒されるような気がします。
そうですね、もっと植えてほしいものですね。まだまだ知名度は低いような気がします。いや、知名度のわりには現物を知らない、のかな。
あ、でもこの日、知足院で、やはり奈良八重桜の追っかけ人に出会いましたよ。東京からというのでビックリしました。うれしいですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/06 09:23 | edit

 

おはようございます♪
>濃い紅色は、精一杯咲ききったあかし。
桜を見ていると色がだんだん変わっていきますよね。
なんでだろ~って疑問でした。
少しずつ薄くなるのではなくって濃くなっていくんですね。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
emirinさんに次ぐ「追っかけ♪」
みなさんお元気です(*^_^*)
そんなお元気な様子を拝見すると嬉しくなりますね♡

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/05/06 09:05 | edit

 

お早うございます!
>鼓阪小学校の南東と東。
新しい若い桜が・・と思っておりましたが・・・
あれも、奈良八重桜なのですね!
一番多い桜の木なんですよね・・・
この桜がもっともっと多く植えられる事を願いたいです。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/05/06 07:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form