07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

近鉄奈良駅で 

30年ほども前になるだろうか。奈良の出版社から内定の通知をもらってからも行くべきかどうか決めかねていた。

大好きな奈良と編集という仕事は魅力だったが、通勤に1時間30分(その頃は大阪府堺市に住んでいた)を要すること、お給料がやたらに低いことが、ためらいの大きな要因だったと思う。

それでも最終的に、ワタクシを奈良に駆り立てたもの、…そう、これだった。
5月12日、雨上がりの午後、近鉄奈良駅で、そんなことを思い出した。



近鉄電車が地下駅の終点奈良につく。
地上にのぼるとまず目に入ってくる緑色が、それは素敵に感じられたのだった(県庁の突起は目障りだったけど^^;)。

交通量の多いメインストリートがすぐそこを走っているのだけれど、ゆるやかなスロープの向こう、緑の中からわき出してくるような車の列さえもなんだか魅力的。


緑色の中へ足を向ける。



駅からほんの1、2分歩いただけでこの景色。これは奈良県庁前あたり。
目の前に若草山がなだらかにやさしく、春日の山々が神秘的な連なりを見せる。


興福寺とその境内、すぐそこに阿修羅さんや五部浄さんのおはします至福感。




こんな景色を毎朝見ることができるのなら、1時間半をかけても奈良へ通いたいという思いがこみあげてきたのだった。


あれから時は流れた。
今もやっぱり、5月の今頃、近鉄奈良駅で、感動に浸るワタクシがいる。

関連記事

Posted on 2011/05/14 Sat. 08:33 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 14

14

コメント

 

kazuponさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
おお、興味深い話です。
私が奈良へ来たときはすでに現在の奈良駅、県庁舎、市庁舎でしたので、それ以前のことはほとんど知りません。
郡山城跡に、移築した図書館の建物があるのは知っていますが、元々の図書館に行かれていた方のお話を聞くのは初めてです。
kazuponさんをご存じない人が聞いたら古老のようなイメージですね(笑)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/15 20:44 | edit

 

なむさいじょうさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ゆるやかな坂道って、なにかいいですよね。
振り返ると海が見える坂道も素敵ですが、だんだんと若草山が見え、春日山が連なる風景も奈良の自慢でしょうね。いちばんの中心駅からすぐというのもスゴイなあと思います。
ぜいたくですね。感謝。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/15 20:27 | edit

 

今の県庁のところに小学校がありましたので、3年生までここに通っていましたので、なつかしいです。興福寺境内が遊び場で、境内にあった県立図書館にもよくいきましたが、図書館の建物は今、郡山城内にあります。
県庁建設のため以後は小学校も別の場所に移転してしまいましたが、地上にあった近鉄奈良駅から通っていました。

URL | kazupon #79D/WHSg | 2011/05/15 19:26 | edit

 

こんにちは!
ワタクシも近鉄奈良駅から見る坂の風景を気に入ってますよ。
坂を登ると若草山が見えてくるとイメージしながら坂を登るときのワクワクした感じがいいですね。
興福寺の阿修羅の存在をなんとなく意識しながら通り過ぎるときの、贅沢な気分も最高です。
毎日のようにそんな気分を味わえたら最高ですね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/05/15 16:34 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは~
お疲れさまで~す。
そんななか、コメントありがとうございます。
もう先日からあちこちで突っ込まれてます^^;
奈良は遠くないのですが、遠いイメージがあるようですね。
夜の暗さも奈良の魅力です!!
あ、もう慣れましたよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/15 00:25 | edit

 

こんばんわ!
>あれから時は流れた。
~~~何年??ってツッコミをいれたくなりつつも(*^_^*)
みなさん奈良には鑑賞に浸る部分がおありなようで。
で、私は??
初めての奈良は修学旅行で約30年前でした。
雨の奈良公園でした☂
二度目は主人に連れてきてもらった3年前。
京都はそれまで何度も遊びに行っていますが
奈良ってなぜだか遠いんです・・。
夜に着いて近鉄奈良駅の真っ暗な事にビックリ!!
なんて田舎なんやろ~~(涙)
奈良に鹿さんがいなかったら、きっと私は奈良に嫁に来ていなかったかも。
真面目にそう思えるくらい鹿さんがあちこちにいることが
嬉しかったです(*^_^*)
神様のおつかいの鹿さんのお陰です♡

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/05/14 23:00 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう、*ならら*さんは、もっと昔の奈良をご存じなんですね。
昔の奈良駅とか油阪の駅とか。
そのときに来たかったなあと思います。
ちょっと遅かったみたいですね。
太古の昔から変わらぬ自然がある奈良ってスゴイ!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/14 19:01 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。
掲示板のほうで結構ですよ。こちらは書きにくいし、読みにくいでしょう。
もう円亀さんのお話はすごいです。
私がいくらエラソーに話しても、そんな昔のことは知るよしもなく(笑)
だいたい、私が奈良へ来たときはすでに今の近鉄奈良なんですよね。
あちこちで、それ以前の話を聞き想像をしてみるのですが、やはり知らないのはイメージがわきません。
ちょっとくやしいですね。
市役所もすでに今の所だったし、私が来てからはさほど変わってないのかもしれません。
またぜひ、昔の話をいろいろ聞いてみたいです。
ゆっくりでいいですから、掲示板によろしくお願いいたします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/14 18:56 | edit

 

たびたびお邪魔して申し訳なし。
年齢を10才もサバヨミしてました。
最初に奈良市を訪問したのは1961年ではなく、
1951年(昭和26年)でした。ボケが始まっているんちゃうか?
との声が聞こえそうです。
1枚目の写真の車などほとんど見かけなかったし、2枚目の写真の
あたりで当時まだいた進駐軍(ふるっ!)の兵隊さんと立ち話をした
記憶があります。確か朝鮮戦争の休戦もまだで、講和条約もこの年に
やっと締結の交渉が始まったはずです。
自衛隊もできたばかりの頃でした。
あれから幾星霜、想像力が試される土地の本質を、まだ掴みきれて
おりません。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/05/14 17:04 | edit

 

かぎろひ様の30年前の決断を称賛し、
新緑に埋まる奈良の風景は永遠に変わらないのではということを
書きたかったのに、別な思い出を書いてしまいごめんなさい。
阿修羅の話題ですが手元の平凡社ギャラリー13。
今泉篤男氏が文章を書き、入江泰吉氏が写真を担当した大判の
阿修羅写真集です。昭和49年初版発行。法隆寺五重塔の阿修羅坐像
や興福寺全景のモノクロ(なんと森の中に点在する古建築の面影)が
とてもいいんです。でも、これに私が挟んだ村山知義『忍びの者』か
らのコピー(第1部第5章「ある落城」から)が懐かしい。
詳しくは、また掲示板にて。しばらくお休みしてすみません。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/05/14 16:15 | edit

 

こんにちは
薫風とはよく言ったもの!まさにそういう今日の話題でしたね。30年前と言えばまだ「シルク博」以前の奈良があった頃。
奈良博の前ももっとゆったりした空気がありましたね。
住んでいると当たり前なこともありますが、
公園のあたりはやはり、別格!とってもええかんじです。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/05/14 16:05 | edit

 

Oh! nara!! yamatoji!!!
わが親友も当地の離島からあこがれて、上阪し一時、
堺や西宮に滞在し大阪市内に勤務。やがて、目的の
奈良中南部に居を構えました。1960年代後半です。
近鉄大阪線で長く通勤していました。
ところが、私は1961年(昭和36年)にすでに
奈良市を訪問しています。すごい田舎!という印象で
今の平城旧跡が単なるだだっぴろい野原で、その中を
平然と突っ走る電車。近鉄奈良駅なんて、まだ地上で
オンボロ駅舎でした。新大宮駅なんて無かったなぁ。
代わりに何とか言う駅があったのでは?

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/05/14 15:58 | edit

 

こんにちは!
コメントありがと。
そうそう、こんな緑豊かな県庁所在地ってないと思いますよ。
でも奈良人になったのはもう少し後で、何年かは堺から通っていたんですよ。
ここに住んでよかったとしみじみ思っています。
実は上述の会社、一度は断ったという経緯もあるんですけどね^^;
今となっては感謝です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/14 15:37 | edit

 

こんにちは!
実は、私もあの近鉄奈良駅から東を向くと・・・県庁までの
なだらかなカーブが、ものすっごく好きです。
公園の中にある奈良市・・という感じも好きです・・・
それに、すぐ近くに春日原生林があるなんて・・すごい事だと思っています。
すぐ行けるし・・車でも通る事が出来るし・・
こんな場所って・・ちょっとないと思うんですね
昔、春日野プールがあって木々の木漏れ日がキラキラと・・・
すごく綺麗でした。
かぎろひさんが、奈良人になったわけ・・なのですね~
この時期・・柔らかな新緑の奈良公園・・・私も思い出しました。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/05/14 14:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form