07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「今井町並み散歩」へ 

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている橿原市今井町で、7日から開催されていた年に1度の大イベント「今井町並み散歩」が5月15日、幕を閉じました。

クライマックスを迎えた最終日、行ってまいりました。

称念寺の前も、こんな大にぎわい。




ワタクシはまず称念寺本堂の障壁画を見学、それから重文の家々を訪ね、町並み・人波を楽しく満喫しました。
長くなりそうなので、数回にわけてレポートしたいと思います。


5月15日だけ行われる「茶行列」を見るのも楽しみにしていました。
歩き疲れて、重文の「山尾家」でお茶をいただいて、1人くつろいでいると「さぁさぁ、もうすぐ茶行列が通りますよ~♪」という声が聞こえたので、あわてて飛び出しました。



今井町ゆかりの人に扮した行列は、このまちによく似合っていました。




テーマは「今井の商いと文化の再興ー大地震被災地に何ができるか」。

お祭り全体からその心が伝わりました。
自粛続きの世相のなかで、イベント決行に至るまでにはいろいろと大変なものがあったと思いますが、意義深くすばらしいものになっていると感じました。




もう時間がなくて、フリーマーケットである「今井六斎市」はあまりのぞけませんでした。

で、ゲットしたものはというと…



今井町の酒蔵・河合酒造の「出世男」無濾過生純米酒と、「大福」(写真右上)。
甘辛でした~

次回は、称念寺の障壁画についてレポートしま~す。


※「今井町並み散歩」については、tetsudaさんの「日々ほぼ好日」にすでに詳しくアップされています。

関連記事

Posted on 2011/05/16 Mon. 17:16 [edit]

category: 橿原市

TB: --    CM: 6

16

コメント

 

メグさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
さすが、2日とも行かれていましたか。
2時頃は、まちの北西あたりをウロウロしていました。
なかなか楽しめました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/17 12:20 | edit

 

私も 結局 二日共 行きました(*^_^*)
土曜日はフリーマーケットも行列もなかったので
今井の町の重要文化財をゆっくり堪能して
日曜日は 行列を見るために 行きました
2時頃にウロウロしてたのですが 
かぎろひさんに会えるかも??と楽しみに
コトコさんも来られてたようで・・・
さすがに 買われたものは・・・
納得 (笑)

URL | メグ #79D/WHSg | 2011/05/17 09:22 | edit

 

あ、ふくうめ。さ~ん
ごめんなさい!!
気にはしていたのですが、うわぁ、こんなにたくさんのお店から探すのは無理やわ~と、あきらめモードが先にたって…
来年も行きたいと思っていますので、そのときは必ず探し当てたいと思います。
でも、コトコさんに会えてよかったですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/16 22:43 | edit

 

コトコさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も朝早く出発したのに、あちこち立ち寄っていたら、着いたのがお昼過ぎ^^;
お目当ての茶粥チケットは完売しているわ、見どころいっぱいで大忙しでした。
来年はもう少し余裕をもってと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/16 22:40 | edit

 

こんばんは(^-^)
かぎろひさんいらっしゃるの、楽しみにお待ちしてたのですが・・・。
お会いできず、とても残念でした(;;)
うさぎやは、ここに掲載されてます食のブースの、もうちょっと西で、
左に道なりに曲がって、また右へ曲がる、角から2軒目でした。
角のパン屋さんのパンは、めちゃくちゃおいしかったですよ♪
シフォンケーキがほぉわんほぉわんでした(^-^)
またいつか、お目にかかれます日を楽しみに・・・。

URL | ふくうめ。 #79D/WHSg | 2011/05/16 22:27 | edit

 

こんばんは!
私はほんの少ししか行けなかったのですが
来年は1日かけて見たいと思いました!
レポートありがとうございます
続きを楽しみにしております!!
っで、ゲットしたものは~やっぱり・・(笑)

URL | コトコ #79D/WHSg | 2011/05/16 20:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form