09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

緑したたる佐紀盾列古墳群 

24日午後、若草書店橿原神宮前店と八木店へ『かぎろひの大和路』を補充してまいりました。両店とも完売状態で、うれしい限り。お求めありがとうございます!!
橿原神宮前店では、飛鳥特集号(17号、23号)も置いていただいています。


その帰り、西大寺駅から新大宮駅近くの自宅まで歩くことに。
いやぁ、最近、運動不足か(暴飲暴食か;;)、体重がオーバー気味なので。というよりも、近頃あまり歩いてない。歩きたいっ。
それにそれに、佐紀盾(楯)列(さきたた〈て〉なみ)古墳群は今頃、どんな緑色に包まれているだろうか。そう思うだけで、足は自然に向かっていたのだ。

奈良で好きな所はと聞かれたら、上位に入れたい、日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)陵あたり。深い緑と静けさがただよう。







水上池近くでは、田植えの準備が進んでいた。豊かな水をたたえた風景を見ていると、気持ちがどんどん潤されていくような気がする。




磐之媛命(いわのひめのみこと)陵のカキツバタは、ちょっと時期が遅かったかな。




磐之媛命陵に沿う道も緑のトンネル。
白い花が満開。これはウツギの種類?




ウワナベ古墳も新しい緑をまとって初夏の装い。



約1時間のハイキング。リフレッシュicon61


佐紀盾列古墳群あたりの地図。矢印は日葉酢媛命陵


関連記事

Posted on 2011/05/25 Wed. 07:24 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 4

25

コメント

 

らん♪ちゃん
こんにちは
今日もいいお天気ですが、明日からまた崩れるとか。
西大寺~新大宮、すこし北のこの道も、平城宮跡を突っ切っていくのも好き。
昨日は、道草したいのをグッとこらえて歩きました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/25 12:04 | edit

 

円亀山人さん
こんにちは
歩きながら、あのときのことを思い出していました。
懐かしいです。
あの時はまだ冬でしたからね、やはり緑の色が違いました。
>動くものみな緑なり青嵐(石鼎)
ああ素敵。
原石鼎は奈良〈吉野〉とも関わりの深い俳人ですよね。
私も一句よんでみたい。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/05/25 12:00 | edit

 

こんにちわ!
西大寺から新大宮までは
いい散歩道ですね。
ブラブラ歩いてもちょど良さそうです。
24日午後って、雨もあがって空気がきれいな頃ですね。
風がちょっと強く吹いたりしたかな??
今日もお散歩日和ですね(*^_^*)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/05/25 10:33 | edit

 

西大寺駅から芝辻町まで約1時間の散歩ですか。
お元気で何よりです。お天気も久方ぶりに良かったし。
第一回「かぎろひ歴史散歩」を思い出します。
あの時とは比べ物にならないほどのむせかえるような
緑、ミドリですね。もう初夏です。
青嵐古墳に出口はありません(三宅やよい)
動くものみな緑なり青嵐(石鼎)
青嵐=「せいらん・あおあらし」は春ではなく、
夏の季語だったんですね。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/05/25 09:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form