07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

平城宮跡 冠水 

先日の台風18号による記録的な豪雨は全国各地に大きな被害をもたらしました。お見舞い申し上げます。

台風が通り過ぎた9月16日、「かぎろひ歴史探訪」phanaの下見に行って、平城宮跡の冠水に遭遇しました。

平城宮跡資料館から東へ行くと。。。 




結構、水量があって、歩くのは無理っicon10




自転車




南へ行っても…




↓まるで川のよう




さすがに歩いている人は皆無。時折自転車が…




万が一を思ってトレッキングシューズを履いて行ったので何とか濡れずにクリアできましたが、東院地区の宇奈多理坐高御魂神社まで行くのに、かなり時間がかかってしまいました。

平城宮跡は、豪雨の後、いつもこんな状態になるのか、台風18号の脅威を物語るのかはわかりませんが、整備という名のもとに、あちこち埋め立てた結果、水はけが悪くなった、な~んてことは?

関連記事

Posted on 2013/09/20 Fri. 06:46 [edit]

category: 平城宮跡

TB: --    CM: 2

20

コメント

 

円亀山人さん
こんにちは!
お疲れさまです。
>従来の大雨や台風後の状態はどうでしたか?
これまでそういう時期に行ったことがないんですよ。
どうなんでしょうね。
明日香、実は昨日行く機会がありまして。
棚田の彼岸花、見てきました。
昨日はわりと静かでしたが、今日はいろいろなイベントがあって、賑わったことでしょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/21 17:26 | edit

 

< 整備という名のもとに、あちこち埋め立てた結果、水はけが悪くなった、
な~んてことは?
従来の大雨や台風後の状態はどうでしたか?
私は、かぎろひさんご指摘の工事が原因のように思うのですが。
おそらく「公共事業」の一種であろう国営公園化の工事、
ロクなことはありません。飛鳥ではどうなんでしょうか。
今朝、毎日新聞の第一面に稲渕地区の棚田のあぜに咲く彼岸花のカラー
写真が掲載され、国営飛鳥歴史公園石舞台地区や稲渕地区で21、22日に
彼岸花祭りが開催されると記されていました。お役人や為政者はオマツリ
騒ぎが大好き? オリンピックも似たようなもの・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2013/09/21 14:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form