07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

信貴山で必勝祈願 

6月4日、三郷町(さんごうちょう)文化センター(生駒郡三郷町勢野西)で「勢野東(せやひがし)遺跡発掘調査成果展」(9日まで)を見て、その報告会にも参加した。→こちら

最寄り駅は近鉄生駒線「信貴山下(しぎさんした)」。

そうや、ここまで来たからには、お山へ登ってトラの必勝祈願をしてこようっと。
最近のタイガースの不甲斐なさときたら、目をおおうばかりではないのface09
もはや優勝などとは言わない。目の前の1勝をクリアしてくれぇ。

というわけで、信貴山下駅からバスでお山へ。
聖徳太子がこの山で物部守屋と戦ったとき、毘沙門天が現れて必勝の秘法を授けたと言われる。
それが寅の年、寅の日、寅の刻、だったとか。

たしか、阪神タイガースの関係者や選手も毎年、お参りされているはず。


ワタクシには久しぶりの信貴山。
昨年の寅の年にも結局、行けずじまいだったなあ。


緑のなかの仁王門



正面に阿吽の仁王様、その裏には狛犬さん。


ねぇねぇ狛犬さん、阪神タイガースのこの不調の原因は何やと思う?

と、狛犬さんは、おもむろに天を仰いで「ううむ」


icon10






仁王門を過ぎたあたりからのぞむ信貴山朝護孫子寺の本堂


すでに3時頃だったので、あちこち寄っている時間はない。
まっすぐに本堂をめざす。
すれ違った団体さんから「今日は寅の日よ」という声が聞こえた。
ラッキーicon22


途中に出会うのは雄叫びをあげる大寅

この勢い、タイガースにもほしいねぇ。


こんなかわいい寅だって、ウォー、負けるものかー



舞台造りの本堂からの眺めは抜群



手を合わせて必勝祈願。
他にもお願いごとがないわけではないけど、複数では効き目がないかとタイガース1本にしぼる。ああ、このけなげさよ。


さ、急ごう。山頂の空鉢護法(くうはつごほう)堂まで、20分ほどの登り道。
←多宝塔のわきを抜けて道は続く。




↓勾配は結構キツイが、参道はきちっと整備されているので歩きやすい。朱の鳥居をいっぱいくぐりながら登ってゆく。





信貴山は遠くから見ると、二上山の山容とよく似ている。
空鉢護法堂があるのは、雄岳の山頂で標高437m(NPO法人信貴山観光協会のマップによる)。

古代から要衝の地として幾度も砦が築かれた。
戦国時代、松永久秀は、山頂に鉢巻状の城郭を築き、放射線状にのびる尾根尾根に出城を設けたとか。


←「信貴山城」の説明板



わーい。いい気持ち~♪ 爽快な山上からの眺め


今日はちょっとけぶっているけど、山城としては申し分のない場所やったやろなぁ。大和盆地から大阪平野までにらみをきかすことができるんやから。峻険な山に築城する労力は想像を絶するけど…。

ついには織田信長軍に攻略され、城は焼け落ちる。久秀自害。

吹きくる清々しい風のなかで、勝手な想像をめぐらしながら、ひとときを山上で過ごす。

さぁ、そろそろ下山しなきゃ、バスの時間に間に合わないわ。

坂道を下りかけて、ハッbikkuri-03
あ、あ、肝心の祈願を忘れていた。
ここは「一願成就」の御利益があることで有名なのだ。
もちろん、そのつもりで汗をかきかき山上へ来たのだが、見晴らしのすばらしさと松永久秀を想像したら、すっかり失念…^^;

それからあわてて戻り、手を合わせたのだけれど…シマッタァ


先ほど調べてみたら、小さなバケツに水をくんで持って上がり御供えするのが習わしなんですって。
それどころか、ワタクシ、一言成就の神様にお祈りする前に、お尻を向けて景色を眺めていた……
とんでもないこと! ごめんなさい<(_ _)>

これでは御利益など望めそうにないわね。シュン…

案の定というべきか。
その日も、その翌日も、阪神タイガースは黒星街道…

トホホicon59
ワタクシの粗相の制裁などではありませんように。
どなたか真面目にお参りしてきてくれませぬかぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/08 Wed. 17:18 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 11

08

コメント

 

円亀山人さん
こんばんは
今夜は阪神も広島も勝利したようで、まずはおめでとうございま~す。
そうですね、広島さんにはいつも申し訳なく思っております。
高安城よりも八嶋城のほうが調査が進んでいるのかもしれませんね。
実は先日、信貴山から高安山越えで歩き、西信貴ケーブルで下山したのですが、八尾市教育委員会による高安城の説明には、「高安城を探る会」が倉庫跡の礎石群を発見したと書いてありました。
民間団体の熱意に頼っているのが現状なのかしら。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/09 22:40 | edit

 

御利益抜群ですね。トラ、トラ、トラ!!
カープにもお裾わけが欲しい。アニキも新井も広島の出ですぞ。
北海道のムコドノはウルトラがつくトラキチ。
ハムはどうやら食べないらしい。
生駒・信貴スカイラインから降りて、この景色をみたとたんに、
メマイがしました。1週間の断食によるせいでした。
高安城(たかやすのき)跡の調査はその後、
どうなったのでしょうか?
屋嶋城(やしまのき)の土塁、石垣発掘調査はかなり進んでいます。
あと、城山(きやま)や吉備(総社)の「鬼ノ城」(きのじょう)等
瀬戸内から畿内へかけての防御施設は、個々の役割と相互関連まで、
学問的にも探求すべき課題でしょうね。
城山のように昔から、ゴルフ場のままとは情けない。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/06/09 15:31 | edit

 

estrella さん
あ、elsur147さん
おはようございます!
赤いカンチレバー橋が、緑の中にとても映えていました。
この日は3時頃から登ったので、見ただけですけど。
冬はそれは寒かったでしょうね。
待ち受けでしたか。
やや現世的とはいえ、庶民信仰あふれるこのお寺、好きですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/09 07:46 | edit

 

↑elsur147です。すみませーん
すがるような目をした狛犬が健気ですね。
私も何か語らせたくなります(^^;)

URL | estrella #79D/WHSg | 2011/06/09 01:34 | edit

 

こんばんは~
緑いっぱいの朝護孫子寺、いいですね~
私が訪ねたのは去年、1月の半ばでしたので、
寒くて寒くて、舞台へ出たら吹きさらしで;
下界を望む余裕はなかったのですが。
うら若い騎馬太子像を拝めて幸せでした。
それと私、ここのカンチレバー橋が大好きで
(黄×黒の虎と赤い橋のコントラストがいい♪)
ずっと携帯デンワの待受けにしております。
かぎろひさん
雑念にかられ(すいません)、それで
タイガースが連敗したのではないか、と
通りすがりの 「今日は寅の日よ」 という一言に
吉兆かしら?と反応されたり、
私は野球は見ていないのですが、
サッカーチームを応援しているので
そうしたお気持ちはよーく分かります。
(験を担いだジンクスがあったり・笑)
お疲れさまでした。

URL | estrella #79D/WHSg | 2011/06/09 01:27 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
やっと勝ちましたね!
かんぱ~い。
まだまだ不安ですけどね。
がんばってぇ。
必勝祈願、失敗の巻、すいません^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/08 22:29 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは!
あの階段をバケツを持って上がるのは大変ですよね。
それだけ御利益があるのかな。
今度確かめてみなくちゃ。
あ、往復はしてないんですよ。
これもダメやったかな?
高安山越えで大阪方面へ歩きました^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/08 22:25 | edit

 

PANDORAさん
こんばんは。
ふうっ、やっと久々の勝利です。
応援ありがとうございます!
ソフトバンクもおめでとうございます。
それにしても、ソフトバンクは強いですね!
交流戦が始まってから、どうもパリーグのほうが強いのでは、という気がしてならないのですが…
統一球の採用で打ちにくくなったとしても、条件はみんな一緒ですものね。
これからに期待したいと思いま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/08 22:22 | edit

 

今晩は!
大笑””・・・・・・私もバケツなんて知らなんだ(>_<)
ほんまに阪神・・なんとかしてぇ~~
だれか・・連敗止めて~~
ねぇ~かぎろひさん!
今日は、ロッテに勝でしょう・・・ね!
がんばってやぁー!
信貴山のトラさん・・頼みまっせ!m(__)m

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/06/08 21:31 | edit

 

こんばんわ!
バケツに水をくんで・・・知りませんでした。
でも・・あの階段を戻ったトハ^_^; 
きっとかぎろひさんの往復で
ご利益ありますよ!!
阪神ガンバレ!!

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/06/08 18:26 | edit

 

こんばんは!
 私も2月末に信貴山へ行ってきたところです。その後「生駒・
信貴山スカイライン」を通って生駒へ戻りました。久し振りの
大和盆地、大阪平野の景色は、また格別でした。
 阪神は大変な状態ですね。お察し申し上げます。我が「福岡
ソフトバンクホークス」は交流戦13勝1敗2分の好成績で交流
戦優勝マジックを5としています。(1敗は対阪神ですが!)
 強力打線のダブルクリーンナップが、その本領を発揮してい
ます。7番の松田がチーム内本塁打王(パリーグ2位)というの
も、その一つの現れだと思います。
 今朝の新聞によりますと、統一球の採用により投高打低となっ
ているようです。阪神の和田打撃コーチは「飛ばないということ
で、強引に打ちに出てしまい、ボール球に手を出してしまってい
る」と心理的な弱さを吐露しています。
 ソフトバンクの松田は「バットの芯とボールの芯を合わせてコ
ンパクトに振らないと、このボールは飛ばない」と言っています。
 実際この本塁打10本の松田はバットのグリップを短めに持って
ミートを心がけています。
 昨年までのボールと違うので、今年好調な打者の打撃スタイル
を参考にするのも、黒星脱出のきっかけになるかも知れませんね。
 
 本当は「隠れ西武ファン」ですが、地元福岡ではソフトバンク
の応援につい力が入ります。奈良の家族は皆阪神ファンですが・・・

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2011/06/08 18:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form