05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ホテイアオイと彼岸花 

9月20日、郷里の幼なじみたち(5人)が本薬師寺跡のホテイアオイを見にくるというので、合流することに。

外来種のホテイアオイは、いろいろ問題もあるようですが、これだけ群生するとやっぱり壮観できれい。うわぁー、いっせいに感嘆の声が上がります。



最盛期からみると、花の数は少なくなっているのかなあという感じでしたが、この時期ならではの風情がありました。



色づいたたんぼ、畦を縁取る彼岸花、それから↑左手は萩の花。






畝傍山を背景に。右手背後に小さく二上山。左は金剛・葛城



本薬師寺跡(左)を入れて。




お昼は万葉ホール5階の「ほうらんや」hoshi-04で。
ワタクシは以前、夜に2度ほど行っただけで奈良の地酒を置いている、お料理には奈良の食材を使っているという程度の認識しかなく、ランチは? だったのですが、畝傍山がきれいに見えるのよ! と言うと、そこへ行きたいということになりまして。


ボリュームたっぷり、おいしくいただきました。

陽ざしがきついのか畝傍山が見える窓にはブラインドがおろされていて、その景色を見てもらえなかったのが残念。

←これは、2012.3.11の写真ですが、こんなふうに見えるんですよ。


お腹が満たされて、これからどこ行く? と相談。「今井町」「畝傍山へ登る」「笠の蕎麦畑」「ぶどう狩り」などなどいろんな提案がなされましたが、結局、岡寺へお参りしてから稲渕の彼岸花を見に行くことに。





かかしロードも歩いてきましたよ。



この時期に明日香村へ行くなんて絶対無理っ、なはずだったのですが、友人たちのおかげで思いがけない1日に恵まれました。
会えばいつでも童心に戻ることができる幼なじみとの楽しいひととき、ありがとう~。

関連記事

Posted on 2013/09/22 Sun. 09:40 [edit]

category: 橿原市

TB: --    CM: 10

22

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
今日も暑いですね~
ホテイアオイって、次々に咲いて花期が長いんですねぇ。
まだまだ見ごたえありましたよ。
でも友人たちは、来年は8月に来るぞと。言い出しっぺの1人はこの景観に感動してボランティアの応募もしていました。
みんな楽しい仲間です。
いつも軽快に車でやってきて、帰り際、「駅まで歩くから」と言う私にあきれ顔で、ヒューと送ってくれます。今度はどこかな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/25 15:24 | edit

 

こんにちは!
遅ればせながら・・・
これだったのですね・・・・車でヒューっと!
本薬師寺のホテイアオイと彼岸花なんて・・撮った事がないので・・
なんだか、新鮮です。
萩もありかなぁ~、幼馴染のお友達・・いいなぁ~!
ほんとに宝物ですね。
この時期の稲渕も歩かれたようで・・・賑やかだったでしょ!
ちょっと暑い日が続きますが・・お天気で何よりでしたね。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/09/25 13:28 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
今しがた、お邪魔してまいりました。
す、すいません^^;
(でも大笑)
クイズ形式にされているとは気づかず、とても楽しませていただいたのですけど、KYだったようで、失礼しました。
それと、『春の坂道』テレビ見てませんしぃ…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/22 22:36 | edit

 

こんばんは!
最近はNHKなどのテレビニュースでも明日香の案山子ロードのことをやっていますね。
なので、最近はこの時期はこの場所に近寄らないようにしてます。(笑)
性格がひねくれているので、ワタクシは今日9月22日に奈良市内をのんびり歩いてました。
記事にアップしたら、おっと、かぎろひさんからさっそくコメントいただいているようで、そちらに注力しま~す。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/09/22 22:01 | edit

 

PANDORAさん
こんにちは!
まだ行かれていないというのは、意外でした。
私も行く予定はなく、あきらめていたのですが、こっちへ来るという一報を受けて合流しました。前後の日だったら行けなかったのですが、ラッキーでした。
いいお天気に恵まれ、ワイワイ、ミニ同窓会みたいで、楽しかったです~
低山歩きの仲間でもあります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/22 16:29 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
もう行けないとあきらめていたのですが、思いがけなくホテイアオイや稲渕の彼岸花にあうことができました。
雑事を忘れてめいっぱい楽しみました~
いやぁ、直会ではそんなに花は咲きませんでしたよ。白雪家ほどには。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/22 16:25 | edit

 

MILK MODEさん
こんにちは!
いえいえ、県外といっても、お隣なので、花の名所などは私よりもよく知っているんですよ。それに1人は下市の住人ですしね。
このメンバーで龍王山、二上山へ登りました。次は高見山とか言いながら、延び延びです。金剛山のほうが早そう^^;
郷里からはいつも1台の車でやってきます。私以外はみんな熟練ドライバーなんですよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/22 16:19 | edit

 

こんにちは!
 本薬師寺のホテイアオイや稲渕の案山子とヒガンバナの
両方ともまだ行ったことはありません。
 毎年今年こそはと思っているのですが、中々時間が取れ
なくて実現していません。・・・時間は作るものでしたね!
 幼馴染のお友達も満足して帰られたことでしょう!
 

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/09/22 15:54 | edit

 

こんにちは。
流石健康的な集いですね、行かれたところがまたいいところに行かれましたね。
お友達帰られましたら直会で楽しかったことや稲渕のお話で彼岸花以上に花が咲いたことでしょう。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/09/22 12:15 | edit

 

こんにちは!
さすが!かぎろひさんがいらっしゃると、奈良観光もスムーズに行きますね。
お友達、さぞかし喜ばれてたでしょう!
なかなか他府県の方は稲渕まで足を延ばす機会はなさそうですから。
ちなみに移動は何を使われたのでしょうか?車ですか?
本薬師寺跡はまだ行ったことがなくて。ここもとてもいい景色ですね♪

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2013/09/22 11:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form