09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

田川のカレー!! 

6月15日、おいしい大盛りカレーで評判の田川さんへ。
ブログ友達(emirinさん、kumaさん、らん♪ちゃん)と一緒にデカ盛りに挑戦icon09

自慢じゃないが、よく食べるほうである。

それは今に始まったことではない…
振り返れば高校時代。なぜか女子の多くが可愛らしいお弁当箱というなかにあって、ワタクシは男子と同じブック弁当(わかります?)。

会社勤務の頃は、誰が言い出したのだったか“やせいの大食い”(野生と痩せをかけているらしい)の異名をとったこともあるぞ。

そうそう、10年ほど前、昼食を済ませてから訪ねた先で、すごい量のご馳走が用意されていて「食べてきた」とは言えない状況になったときも、なにくわぬ顔で完食したこともある。大食自慢のエピソードの1つだ。

それから、こんなこともあったな。
取材でかなり歩いた後、空腹を覚えて入ったどこにでもあるファミリーレストランで、「ランチ」を注文したときのこと。応対してくれた女性が「ご飯は大もありますよ」。普通、聞かれてもないのに、女性にこんなこと言うかなあ。あ、ワタクシ「ではそれを」とお願いしましたけどね。

そしてたぶん、我が家のエンゲル係数はかなり高め(単に低収入ということかもしれないけど^^;)。


ま、そういうわけで、飲食については妙な自信あり。好き嫌いもないし胃腸もすこぶる丈夫。今回も期待こそすれ、あまり心配はしていなかった。↓これを見るまでは。



アングル変えてみましょうかね。


face08 
ちょっとたじろぐ。これで「普通」サイズよ(どこがっ)。


↓奥が「普通」、手前が「小」



後から入ってきたおじさま2人は「極小」「極極小」icon10

うーむ。観察した限りでは、極極小というのが世間一般の常識的な量か。

などとすましている余裕などないのだった。

一抹の不安がよぎる。
残さないのが信条なのでね。

これは真面目に立ち向かわないと!
脳が満腹指令を出す前が肝心と、ひたすら集中。

食べても食べても減った気がしない。やや、あせる。
難攻不落の白い山のように目の前にたちふさがるご飯。

お店のおばちゃん「足らんかったら言うてや、追加するで。ご飯でもルーでも」。
誰がっ。笑いながら、実は必死。


←ついに完食の図icon22

まったりコクがあり、奥にピリリとした辛みもあるおいしいカレーだった。
ごちそうさまでした。



田川のカレーを食べるのは、どこか山登りに似ていないだろうか。

完食後、我々はある種の感動に浸っていた。
完食した者のみが到達し得る、哲学的な境地とでも言えようか……



※喫茶 田川

奈良市南半田西町4
0742-24-3739

※田川のカレー
kumaさんブログ→「奈良へひとり
emirinさんブログ→「日々彩々Ⅱ





大きな地図で見る
関連記事

Posted on 2011/06/16 Thu. 18:15 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 8

16

コメント

 

kumaさん
おはようございます。
ほんと、あれを完食とは、自信がつきましたねえ。
必死でしたけど。
いい経験になりました。
これからは、もっと食べることを楽しめると思います。
胃袋は正常にもどりましたか。
私は昨晩から食べておりますが、まだちょっと…(^^;)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/17 07:23 | edit

 

*ならら*さん
おはようございます。
えらく言い得ていますね。
そんな写真あったのですか。誰や、そんな余裕のあった人は。
私は必死でしたからね。
すまして「普通」を注文したものの、緊張感でめげそうでしたよ、実は。
どないしょ、と思いながら、泣きそうになりながら。
んでね、結局、食べ終わるのは、私がいちばん遅かったんですよ。
恥ずかしいので書きませんでしたが^^;
完食できてよかった~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/17 07:14 | edit

 

こんばんは!
かぎろひさん、楽しすぎます〜〜http://blog.narasaku.jp/img/d/xE72A.gif>
そんなによく食べられるのにどーしてそんなにしゅーっとスリムなんでしょうか…http://blog.narasaku.jp/img/d/63897.gif>
レストランの女性…実は最近わたしも同じようなことが。
メインがボリュームあったのでごはんは少しでってお願いしたら…「少し減らしました、でも足りなかったらゆってくださいね。」って。
なんでやのん!!きっと見た目で足らんやろって思われたんだと…http://blog.narasaku.jp/img/d/xE757.gif> プン
また食べたくなるカレーでしたね。もうなんでもこいです。http://blog.narasaku.jp/img/d/63915.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2011/06/16 22:35 | edit

 

こんばんは
笑えます!!
某女史から入手いたしました某写真を拝見いたいました^^
かぎろひ女史は緊張を隠せず果敢にカレーに挑み、
kuma女史は楽しげにカレーを食し、
御大R女史は涼しげに・・・・・・
みたいな、
ご苦労様でした・・・・・

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/06/16 22:23 | edit

 

らん♪ちゃん
こんばんは。
う、鰻定食、特盛りですか!?
さすが、らん♪ちゃん。
私はエラソーに言うても、やっと今晩…いやまだちょっと本調子では^^;
それにしても、すばらしい体験でしたわ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/16 21:24 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
もう平常にもどりましたか。
私はやっと今夕からですが、まだちょっとカンペキじゃないような^^;
ま、でも自信がつきました。
もうこわいものなし…
また新たな挑戦対象を探さないとね

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/16 21:19 | edit

 

こんばんわ!
写真、見れば相当な大盛りですね(笑)
控えめな完食の写真がまた笑えました(^O^)/
今日は、お昼に大阪で鰻定食を・・・特盛り・・・で
頂いてまいりました(-_-;)
その後行ったIKEAでフライドポテトのサービス券をもらったので
ありがたく飲み放題のドリンクと共にいただき♡
帰り際にはホットドックを、また飲み放題のドリンクと共に(^-^)
鰻の定食の「特盛り」は昨日の「田川」さんのカレーライスよりも
お腹に堪えました(爆笑)
今晩も控えめにします(^^♪

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/06/16 20:52 | edit

 

今晩は!
ホンマに普通サイズのカレーを出された時は・・
さすがに、引きましたよね・・・(笑)
おまけに深皿で・・・でも美味しかったぁー。
>「足らんかったら言うてや、追加するで。ご飯でもルーでも」。
食べている最中に、あんなん言われたら・・
「誰がそんなん・・たのむねぇん?」・・と笑うしかないし・・
大笑いでしたね・・・
みんなよく食べました・・それも残さずに・・
我ら・・M’adamu軍団・・おりこうさんです(^^ゞ

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/06/16 20:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form