07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ハイテク古社、氷室さん 

6月15日、田川の大盛りカレーを食べた後、子鹿とおかあさんを見学する前に、実は氷室(ひむろ)神社へ立ち寄りました。

過日、ブログ仲間の*ならら*さんが書かれていた、雅楽奉納を試してみるため。→「氷室神社興味深々なもの!」(「なら大好き♪」)
なんでも賽銭箱へ100円を入れると、舞楽の奉納ができるというのです! 
おもしろそう♪ あーっ、こんな不埒な思いでお参りして、も、申しわけありませーん<(_ _)>





氷室神社といえば、春の訪れをいち早く告げて咲く枝垂れ桜と、5月1日の献氷祭があまりにも有名ですよね。

今、枝垂れ桜の葉は緑濃く繁り、拝殿前には氷が御供えされていました。



拝殿では、お若い神職の方が一心不乱にご祈祷中。



ここまでは、氷室さんのイメージだったのですが、久しぶりにお参りして、実はすごくハイテク神社だったことを知りました。

まず、ふり注ぐミストにわぁ~。とっても涼しい~。




←境内に掲げられていたエコアイスの説明(クリックで拡大)



「氷の一日(こおりのついたち)」と呼ばれる6月に近い5月の最終金曜日には蓄熱祭が行われ、電力や機械関係者をはじめゼネコンや研究機関など約100社300名以上の方の参列があるそうです。


さて、神職さんのお祈りも終わったようなので、いよいよ舞楽奉納に挑戦。って、100円入れるだけなんですけどね^^;

←雅楽奉納の説明(クリックで拡大)




↑上の機械に100円玉を入れると、コインっと音がしてお賽銭箱へ入ったようです。

と、やがて始まったおごそかな雅楽は、透明感のある音色で、あたかもそこで演奏されているよう。

おお。さすがおとにきくタイムドメイン社のYoshii9(ヨシイナイン)。奈良でつくられた音響システムで今や世界的ですよね。スピーカーが円筒形で上を向いている特異さでも知られます(写真右)。

演奏は5分間。
ほんとうは手を合わせ頭を低くしてお祈りしなければならないのでしょうが、我々はもの珍しさも手伝ってあちこちウロウロしてしまいましたm(_ _)m



古来、雅楽の盛んだった奈良でも、その中心が氷室神社で、拝殿は舞殿でもあります。

5月1日の「献氷祭」には舞楽奉納もあり、「観桜芸能奉納」では、タイムドメインの由井啓之氏による超忠実再生音楽にはじまり、クラシックからポップス、口笛まで、さまざまな音楽が奉納されるようです。

http://www.himurojinja.jp/osirase/osirase.html

あ、「口笛ナララ」さん発見!



境内の燈籠に、芸能や楽器に関わるデザインを見つけるのも楽しいですね。



同行のemirinさんブログ→日々彩々Ⅱ
タイムドメイン


※氷室神社

〒630-8212 奈良市春日野町1-4
電話 0742-23-7297 FAX 0742-23-7298
http://www.himurojinja.jp/

毎月1日には「氷献灯」が行われます(8月のみ15日)。19時~21時


大きな地図で見る

関連記事

Posted on 2011/06/24 Fri. 09:39 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 4

24

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
途中まで書いたままになっていて、遅ればせのアップです。
暑くなると、かき氷を食べさせてくれるというウワサも聞き及んでいます。なるほど、なるほどぉ、納得ですよね~。
こんなこと言っていいのかですが、楽しい神社ですよね。
また行きたくなっています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/24 20:49 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
お先に楽しませていただきました。
って、いう言い方はいけないかしら^^;
5分は結構長いですよ。
1人での部活はちょっと恥ずかしいかも、なぁんてね。
ご主人様とご一緒にいかがですか。1日の氷献燈の日などに。
夜はもっとリアルな音が聞こえるような気もします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/06/24 20:44 | edit

 

こんにちは!
ここ毎日、暑いですねぇ~今からこんな暑さだったら・・
と、思うと・・・ため息がでます。
紹介・・有難う!
ミスト・・涼しいかったですね!
そういえば・・・
毎日、氷が置いてあるのでしょうか・・・気になります。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/06/24 17:31 | edit

 

こんにちは
ゆかいゆかい!!
部活ありがとうございました。(ふかぶか)
音が半端なくいいのでしょうね!!
ちなみに5分はやはり頭を垂れ続けられない感じスか?
今度、補習で一人部活してきます^^;

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/06/24 17:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form