07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

夏越しの大祓@大神神社 

6月30日、大神(おおみわ)神社の夏越の大祓(なごしのおおはらえ)行事に初めて参列。

敬虔な気持ちでお参りしたというよりも、『かぎろひの大和路』次号の特集エリアなので、ちょっとのぞいとこっとm(_ _)m

すでに2週間ほど前から、拝殿前には茅の輪が設けられていて、ワタクシは先日すでに、この茅の輪くぐりは体験済み。

3つの茅の輪には、杉、松、榊がかかげられ、これは大神神社独特の形とか。三輪明神縁起に霊木だと記されているのだそう。

大神神社拝殿前2



人形(ひとがた)の紙片に身の穢れを移すというのにも挑戦!

人形説明拝殿前

名前と生年月日を書き、それで胸や肩を撫で息を3回ふきかける。

1人で神妙にやっていたら、いつも来られているというご婦人が「胸と肩だけではなく、どこか調子のよくないところがあれば、そこを撫でてもいいのよ」と教えてくださった。

んと、頭?

人形拝殿前


それから、ウロウロしていると、写真家の野本暉房(のもとてるふさ)さんにバッタリ。
撮影焼け(たぶん)された浅黒いお顔に、キラキラとした目の輝きが素敵な野本さん。情熱をもって好きなことに打ち込んでいらっしゃるのでしょう。

野本さんの写真、好き。→「大和路写真帳」でどうぞ。

野本さん「祈祷殿で夏越の大祓神事あるよ」

「ええっ、ここであるんじゃないんですかぁ!」
ワタクシ、拝殿前で行われるとばかり思いこんでいたのでビックリ(アホやね。案内写真にも大きな字で書いてある^^;)。

夏越の大祓案内


大急ぎで祈祷殿前へicon16

大神神社祈祷殿



こんなん拝受

大祓人形2


穢れを移す人形と、身を清める切幣(麻)きりぬさ




神事始まる。
参列者全員が大祓詞(おおはらえのことば)を唱和



胸や肩を撫でて3度息を吹きかけた人形は、神職の方々が集めてくださり、神前へ。

人形収集


大祓の儀式

人形祓儀式


穢れを移された人形は、初瀬川での“形代かたしろ流し”神事によって清めてくださるという。ありがたや。

大祓神事4


1人の神官さんが大きな苞(つと)のようなものを抱えていらっしゃるのわかります?
これもチガヤで編まれているのカナ、この中に、お祓いされた人形が…

よろしくお願いしま~す。


さあ、これから茅の輪くぐりの神事だ!

まずは、神職の皆様の先導のもと、参列者は三列になって後に続く。

♪みなつきの 夏越の祓へする人は 千歳(ちとせ)の命 延ぶといふなり♪
とうたいながら。

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり2


もちろん、ワタクシもくぐらなくちゃ。
写真とりながらなんて、御利益あるんかいな^^;

茅の輪上



炎天下のなか、神事なので人々は日除けの帽子は脱いでの参列。が、高齢者も多く過酷なのではと思われた。
「誰か倒れる人が出るんちゃうか」という声も聞かれたほど。


しかし、茅の輪くぐりが始まると突然、一陣の冷たい風がサーッと舞い降りるようにやってきて、人々の中を吹き抜けたのだった。わぁっ。
今、思い出してもそれは鳥肌が立つような不思議な出来事に思われる。

同時に、三輪山の後ろからむくむくと白い雲がわき起こった。

11.6.30大神神社空と雲

「あれ見て!」
「見守ってくださってるのよ」
という話し声にゾクゾク。


この雲を見て、ワタクシは再び箸墓あたりからいい写真が撮れるかもと、神事終了後向かったのだが、10分ほど歩いたところで振り返ると、先ほどの青空ももくもく雲の姿もすでになく、三輪山の上空は薄雲におおわれていた。不思議~icon10

三輪山11.6.30

三輪の神様の存在を感じずにはいられない貴重な経験となったのだった。

いただいた護符
護符



ありがとうございました。

※拝殿前の茅の輪は、7月11日まで設けられています。
関連記事

Posted on 2011/07/02 Sat. 12:36 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

takeyomeさん
こんにちは(^o^)
はい、初めて参列させていただきました。
三輪の神様にお会いしたようで、感動しました。
しばらくの間、桜井市通いが続きそうです。
三輪山が眺められるので、うれしく思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/02 17:18 | edit

 

こんにちは^^
行ってこられたんですね。
私はすでに護符を頂き済み(^^;
で、今日仕事が終わってからくぐりに行ってきま~す。
大神神社は神様を感じられるとても大好きな神社です♪
毎朝この山を眺められる事に感謝です^^

URL | takeyome #79D/WHSg | 2011/07/02 13:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form