09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

九州、行くぞ 

『かぎろひの大和路』次号でとりあげるのは、桜井市の纏向(まきむく)から三輪あたり。

そう、あの「纏向遺跡」が入ってきます。
大型建物遺構の発掘で邪馬台国論争にケリがついたのでもなく、九州説も依然、根強いわけでして。




ワタクシとしては、大和にこそ邪馬台国がと思いたいのではありますが…
片手落ちになるのも本意にあらず。

取材が進むほどに、九州も見てこなくては、見たい! という思いが強くなり、敵情視察bikkuri-01  いざ、吉野ヶ里へ。

7月11日早朝発ちます。

本来なら、青春18きっぷの旅をしたいところなのですが、残念ながら使えるのは20日から。

新幹線はビジネスっぽくてワタクシには魅力いまいち、飛行機は論外(ってコワイ^^;)。
急ぐ旅でもなし、船も考えたのですけどね、道中も楽しみたいので、やっぱり鉄道を乗り継いで九州入りしたいと思います。


向こうからレポートできればしたいと思っていますが、無理かもしれません。

では行ってきまーす。


関連記事

Posted on 2011/07/10 Sun. 19:37 [edit]

category: 県外

TB: --    CM: 15

10

コメント

 

メグさん emirinさん
おはようございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
メグさん
なんだかとてもご無沙汰しているような気がします。
お元気ですか。
暑いのでくれぐれもご自愛くださいね。
emirinさん
今日の夜、奈良へ戻る予定です。
たくさん撮ったので、ゆっくりアップしていきたいと思います。
それでなくてもなのに、黒さパワーアップしましたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/14 08:18 | edit

 

今晩は!
いつの間にか・・九州ですか?
御苦労さまです、気をつけて・・・・・・
お土産話・・・楽しみにしてます・・・ちょっと難しいかなぁ!
でも、かぎろひさんだから、楽しい話満載!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/07/12 19:49 | edit

 

九州か~~
いってらっしゃい~~

URL | メグ #79D/WHSg | 2011/07/12 11:59 | edit

 

らんちゃん
こんばんは
携帯からやりにくいわ~
今、博多ですが、帰りに広島に立ち寄るかもしれません。
ではまた

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/12 00:47 | edit

 

一文字寅さん
こんばんは。
携帯からの慣れないコメントです。
山陽本線をのらりくらり来ましたので今夜は博多です。
福岡の地酒をおいしい魚でいただきました。
明日いよいよ吉野ヶ里です。
唐津から博多へと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/12 00:29 | edit

 

こんばんわ!
今頃は九州ですね♪
私は今、広島から帰ってきました。
なんて、すれちがい(´・ω・`)
ひさしぶりに大人の修学旅行?で
広島の原爆ドーム周辺をみてきました。
悲しい現実・・・・

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/07/12 00:07 | edit

 

■かぎろひさんへ
唐津泊ということは、吉野ヶ里(又は神崎)~佐賀~小城~多久~肥前久保~唐津といったJR路線で北上されるのかと思われます。
すでにされているかも・・・
この間は、海のない内陸部ですから海沿いとなると唐津に着いてから福岡天神に向けて筑肥線に乗って、さざえさんの故郷・姪浜~天神~博多駅経由で戻られるのがおすすめです。
博多は、15日未明の山笠フィナーレに向け街がかなり盛りあがっていると思います。ホークスも調子いいし。
福岡も全国屈指の清酒どころなんです。 もっとも蔵は、久留米・三潴・城島あたりで離れてますが、黒田武士ゆかりの地・清酒ファンの多い都市です。
関西にも旋風を巻き起こしている「三井の寿」「杜の蔵」「喜多屋」に、私の好きな「旭菊」「繁桝」は全て福岡の酒です。
収穫あるレポート期待してます。
(一文字)

URL | 一文字 寅 #79D/WHSg | 2011/07/11 20:11 | edit

 

一文字 寅さん
こんばんは
九州の情報をありがとうございます。
何度も行ってらっしゃるようで詳しそうですね。
出張とかもあるのでしょうね。
私のほうは数えるくらいしか行ってませんので、佐賀を目的に行くのは初めてです。
九州というと焼酎しか思い浮かばなかったのですが、佐賀にはそんなにたくさんの酒蔵があるのですね。楽しみが増えました。
実は、帰りは唐津のほうへ回って一泊したいなと考えています。
海沿いに走る列車がとても楽しみです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/11 00:59 | edit

 

なむさいじょうさん
こんばんは
激励ありがとうございます。
なにせ、綿密な計画は(性格のせい?)苦手なので、おおまかに立てているだけで、迷走(歩)必至です(笑)
蔵めぐりなんて、とてもとても。
山口や木曽駒のほうが旅行先の上位だったのですが、こんなことになってしまいました。
行ってまいりま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/11 00:48 | edit

 

PANDORAさん
こんばんは。
朝が早いので早寝したのですが、もう目が覚めてしまいました。
遠足前の小学生みたい^^;
ありがとうございます。
あ、今は、福岡でいらっしゃるのでしたね。
ドカドカお邪魔しま~す。
現場からレポートできたらいいのですが。
この暑さではご高齢の方はたいへんだと思いますので、病院暮らしのほうが安心かもしれませんね。お父様、お母様、どうぞお大事に。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/11 00:42 | edit

 

■かぎろひさんへ
小倉の松本清張記念館で知りましたが、松本清張先生も邪馬台国九州説でしたね。
吉野ヶ里は昔私も行きました。神崎ですよね。 神崎は、そうめんどころ。もっとも奈良の人に、そうめんの感動は少ないか。
それよりも佐賀は、九州屈指の米どころ・清酒県でありシュガーロードの中心地。(森永も江崎グリコも千鳥屋もルーツは佐賀)
そして焼酎より清酒割合が上回っているのは、九州では佐賀県ぐらいでは、次が福岡県・大分県か
東一に鍋島。七田に天吹に天山に・・・窓の梅と数えるとレベルの高い酒がたくさん出てきます。
きっと夏酒も出ているはずですので、しっかり味見してお酒も楽しんで来てください。 
北の唐津に出れば、魚も美味しいですが、佐賀牛と日本酒、小城の羊羹店めぐりなんかもありかも・・・
九州の夏、楽しんで来てください。 お酒のレポートも楽しみにしています。
(一文字)

URL | 一文字 寅 #79D/WHSg | 2011/07/10 22:27 | edit

 

こんばんは!
熱中症に気をつけて行ってらっしゃい。
蔵めぐりもデフォルトでスケジュールに組み込まれているのではと推測していますが。
充実した楽しい旅になることを祈ってます!!

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/07/10 22:11 | edit

 

こんばんは!
 九州・福岡でお出迎えいたしましょうか!なんちゃって!!
 昔、吉野ヶ里へ行ったことがあります。まだ発掘が始った
ばかりで、ほとんど復元遺構はありませんでした。
 本当は車でご案内したいところですが、明日はお袋が入院
することになりそうなので無理印ですね。
 道中のレポートを楽しみにしています!

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2011/07/10 21:25 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
3~4年ほど前の九博以来の九州、ワクワクです。眠れな~い。
今回は、佐賀県中心になりそうなんです。
といっても、あんまり綿密な計画は立ててないのですが(立てられない^^;)
行ってきま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/10 21:19 | edit

 

こんばんは
いってらっしゃい!!!
吉野ヶ里ひろいっすよ!!
平城宮よりもっともっと広い所に復元遺構が点在です。
興奮しまくりですよきっと^^
サハラ先生の熱意がなせる業ですよね。
私も九州行きたい!!!
そうそう。。。
今の九歴の特展面白いですよ。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/07/10 20:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form