09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

生演奏と日本酒を楽しむ♪ 

7月23日の夕べ、生演奏とおいしい日本酒を楽しんでまいりました。

磯城郡(しきぐん)田原本町(たわらもとちょう)にある「酒のあべたや」さんのお店が、生演奏も聴ける“酒ばー”と化す集いは、もう7回目? にもなるというのに、ワタクシ不覚にも知りませんでした。今回は小耳にはさみ、すでに定員いっぱいのところ、そこをなんとかぁ、へへ、乱入成功icon09


←今回セレクトされたお酒たち(クリックで拡大)






↑手前3本は奈良のお酒ですが、あとは県外のものでした。
↓逆方向からもご紹介しますね。



参加者は30人~40人ぐらいでしたかね。
ほとんど常連さんのようでしたが、初参加のワタクシも全く違和感なくとけ込めました~

みな友達♪ お酒のチカラは偉大なり!


用意されていたお弁当「はなかご」はお酒に合うものばかり




生演奏は「カクテル」



←幅広いレパートリーがあるようですが、今回はこんなプログラムで(クリックで拡大)


飲むほどにみんなノリノリ。
生演奏とお酒ってほんとうによく合いますこと!

ゆかた姿の若い女性の姿も。
年齢層も幅広くて、とてもいい雰囲気でした。




おいしいお酒を堪能。
ワタクシのお隣にいた男性がお酒にめっぽう詳しくて、飲んだお酒の感想をメモしていらっしゃったことに感心しました。
この方は3つに分けて点数で評価されていたよう。香り、味わい、余韻…でしたっけ。
ワタクシもボーっと飲むばかりでなく、真似してみようと思ったのでした。


「風の森に、雄町80%うすにごり、なんてありましたっけ?」
「ああ、それなかなか飲めませんよ」
「上限あるんだったら、車坂はゼッタイ飲まないと…」
「…は飲まなくてよろし」
「えーっ、ちょっとためしてみますよ」

おしゃべりの内容はお酒と音楽のことだけ。
だってそれ以外の共通項ってない(知らない)のですから。

はるばる遠くの蔵から来られていた「三千櫻酒造」さんと「車坂」の吉村秀雄商店さん



「車坂」の蔵って、和歌山県岩出市にあるのですね。
今、ネットで調べて初めて知りました。
郷里の高野山麓からもさほど遠くない所に、こんな蔵があったなんて^^;



この日、あまりお酒が強くないワタクシにしては、たくさんいただいたかも。
そのわりには酔っぱらうこともなく、さわやかに引き揚げたのでした。

今朝の目覚めもすこぶる良好。
いいお酒って、悪酔いはしないものだと再認識しました。

こんなおいしいお酒をつくられた蔵元さんと、飲み仲間たちに、そして素敵な演奏を聴かせてくださったカクテルさんに、改めて、かんぱ~いicon12

あ、主催者のあべたやさん、ありがとうございました。
また、呼んでくださいね~


酒のあべたや


〒636-0342
奈良県磯城郡田原本町三笠43-3
営業時間 am10:00~pm8:00
毎週水曜が定休日



↑左端にあるお酒の自動販売機、こんなん見たことない。
銀河高原ビール、よなよなエールがあって感激。
いきなり日本酒もどうかと、まずはよなよなエールをいただきました。おいしいっ。





大きな地図で見る

関連記事

Posted on 2011/07/24 Sun. 11:58 [edit]

category:

TB: --    CM: 12

24

コメント

 

かなでさん
こんばんは
ブロガーさんの傾向、だいたいわかりますよね。
私はなんか、お酒ブログに特化してきている感^^;
そんなに強くないのですが、楽しんできました。
お酒飲まなくても楽しめるとは思いますが、それはモッタイナイ、というものです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 18:45 | edit

 

emirinさん
とっても楽しいお酒の会でした。
カクテルというバンド演奏を聴きながら、実は、emirinさんのご主人たちのバンドのことを思い浮かべていました。
このような活動もされているのでしょうか。
カクテルの皆さんも、お仕事を持ちながらだそうですが、素敵でしたよ。
演奏会があるときは、お声かけてね~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 18:38 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
はい、きっと楽しくうれしい顔、全開だったと思います^^;
白雪さんには、甘い物でお声をかけさせていただきますよ。
私はどっちも好きなので。
皆さんお誘いしてね。
ギャラリー鑑賞のときというのはどうでしょう。
帰りにアトリカさんで、とか。
あ、そろそろお休みに入られますか…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 18:31 | edit

 

abetayaさん
こんばんは
昨日はほんとうに楽しいひとときをありがとうございました。
いいお仲間が集まっていらっしゃいますね。
店主さんのご人徳と、おいしいお酒のタマモノでしょう。
お酒と音楽ってサイコーですね。
とつくづく感じました。
またぜひ参加させてください!!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 18:23 | edit

 

私も写真を見ただけで「かぎろひさん」だとすぐわかりました!
最近は、らんちゃんなららさん、メグさん、はなのさん、
だいたいわかりますね。
私はお酒はダメだけど音楽はいいですよね♪
飲めなくても音楽があれば楽しめそう?かな、、、
楽しい様子が伝わってきました。

URL | かなで #79D/WHSg | 2011/07/24 17:51 | edit

 

わぁ~こんなの最高じゃ~ないですか!
私も、この頃は少し我慢状態ですが・・
やっぱり・・いいなぁ~気分盛り上がりで楽しいですね!
音楽を聴きながら・・・美味しいお酒に酔いしれる・・
ほんまにサイコー!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/07/24 17:45 | edit

 

田舎のクラブですね。
都会ならさしずめ裕次郎の世界、ナイトクラブですね。
若いころが懐かしくなります。小皿叩いてチャンチキおけさですね。
楽しそうで、嬉しそうな「かぎろひさん」のお顔が浮かびます。
次回はお声をおかけください。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/07/24 17:25 | edit

 

かぎろひさま
この度は、「酒ばーあべたや」に
ご参加頂きありがとうございました。
お気に入りの音楽を聞きながら、美味しいお酒を飲む。
そんな心地良いひとときを皆さんと一緒に楽しめたら、
と思ってはじめたイベントですが、もう定番になっちゃいました。
今回もおかげ様でとても楽しい会になりました。
スタッフそしてご参加頂きましたお客様に感謝です。
またよろしければご参加下さいませ。
ありがとうございました。

URL | abetaya #79D/WHSg | 2011/07/24 16:21 | edit

 

らん♪ちゃん
あらら、らん♪ちゃんらしくもないお言葉。
夏のせいですかぁ。
おいしいお酒をほどほどに飲んで、元気で暑さを乗り越えましょ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 14:15 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは
へへ!! 楽しんできました~
人と人の垣根を取っ払いますよね、お酒は。
音楽とお酒サイコー^_^v

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/07/24 14:13 | edit

 

日本酒がず・ら・り・・・・(-_-;)
圧巻です♪
最近はめっぽう飲めなくなりました。
いや・・飲まないようにしていますが
こんなん拝見すると羨ましくなりますねっ♪

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/07/24 13:16 | edit

 

こんにちは
へへ!!お題を見ただけでどなたがお書きか分かりました^^v
楽しそうですね。奈良の地域活性化の横綱はお酒では・・・
なんて思ってしまいますね。
楽しく飲めるお酒は何よりです。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/07/24 12:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form