07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

なら仏像館 

先日、娘と一緒に奈良国立博物館特別展「天竺へ」を鑑賞してから久しぶりに「なら仏像館」へ。

写真を撮らせていただきました。(申請許可を受けると撮影OK。ただし、奈良博(または文化庁)所蔵のものだけ。撮影禁止の仏像にはそれを示すマークがついています。携帯カメラやフラッシュは×)。



撮るよりも、じっくり向かい合うべし、という思いはあるのですが、ワタクシは単純に、自分の撮った仏像写真がいつも身近にあることがうれしくて…

へへ、ちょっとニンマリ。
高野山麓まで持ってきてしまいましたよ(うれしがりなもので^^;)

では、お気に入りの2枚をご紹介しますね(撮影:かぎろひ)。



左は、菩薩半跏像(鎌倉時代)。
もと、奈良周辺にあった可能性が高いんですって。

ちょっとエキゾチックな風貌の、右の薬師如来坐像(平安時代)は、なんと、国宝ですよbikkuri-03

台座から像まで、カヤの一木から掘り出されているのだそうです。
もと、京都東山の若王子社に安置されていたという説明が添えられていました。


←「なら仏像館」の展示会場案内図(クリックで拡大)

この展示は9月11日までで、12日から10月3日まで、大規模な展示替えのため休館されます。

大規模な展示替えって!?

どうやら、東大寺ミュージアムのオープンにあわせて、東大寺所蔵の仏像群がそっくり移動されるのではないかと思われます。

「なら仏像館」と名前を変えるもっと前からこちらの人気者だった、国宝の「誕生釈迦仏立像及灌仏盤」をはじめ地蔵菩薩立像などもその中に入っています。
また、向こうでお会いできるとは思いますが、何かしら一抹のさみしさが…


それから、特別公開されていた法華堂の金剛力士像も9月11日まで。
これだけ間近に拝観できることはもうないのではないでしょうか。

というわけですので、まだの方はぜひ足をお運びくださ~い。
(写真はチラシから)









そうそう、第2室の「冥府の彫像」群は、大迫力。こわっface07
地獄の閻魔様と、閻魔様のそばにいらっしゃるという書記係のような司録様など4体(東大寺と金剛山寺所蔵。すべて重文)が並んでいるのですが、ものすごい形相でにらみつけているのです。


その少し前に、特別陳列「初瀬にますは与喜の神垣」で、天神様ににらまれてきたばかりなので、よけいにギョッとしました。像も大きい。思わず後ずさり…

はは~ん、もしかしたら、天神様に合わせて“こわいもん”特集かい?

と想像していたら、博物館勤務の知人にバッタリ。
その話をすると、「ちゃうちゃう、もっと前からよ」とのこと。



それにしても、かつて、こんなににらまれ、喝っ! を入れらまくったことってあったでしょうか。


暑さでバテバテ~、だらけ~、ごろごろ~している方、「なら仏像館」へお運びくださ~い。
気持ちがキリッとなること、間違いなしですよ。

「なら仏像館」鑑賞の後、氷室神社へ。

お供えの氷は、溶けてなくなる寸前でした(氷、見えます?)。



ミストも以前(6月15日)より、心なしか、強くなっていたような。



関連記事

Posted on 2011/08/12 Fri. 22:33 [edit]

category: 奈良国立博物館

TB: --    CM: 4

12

コメント

 

なむさいじょうさん
こんばんは!
今、バスの写真をアップしたところです。電車も欲しくなったりして^^;
東大寺ミュージアムも楽しみですし、なら仏像館も東大寺の仏像にかわってどちらの方が来られるのでしょうね。
氷室神社は4時を過ぎていたかもしれません。それから、下下味亭へ行ったのでした。
なむさいじょうさんも、奈良へ来られると、貪欲に回られていますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/08/13 23:17 | edit

 

こんばんは!
写真右の薬師如来坐像、ワタクシもやはりいつも立ち止まってしまいます。
東大寺ミュージアムの一般公開は10月10日からと聞いてます。
奈良博のなら仏像館、興福寺の国宝館とあわせて、あのエリアは仏像好きにとって、特別な場所になりますね。
楽しみです。
氷、見えます。
影の状態から見ると、もうすぐ夕方ですね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/08/13 22:34 | edit

 

オフィスヒロトモさん
こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
仏像館は、申請さえすれば、誰でも撮ることができますよぉ。
もう、そんな理由は要りませんてば(笑)
限られた仏像だけですけれど、ぜひどうぞ。
東大寺ミュージアム、気になりますよねえ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/08/13 12:34 | edit

 

なら仏像館、写真撮影出来るんですか!驚き。
でも、かっこたる理由がなければダメなんでしょうね。
「ただただ仏像の写真が撮りたいんです!仏像が好きなんですっ!!」とかでは。(笑)
東大寺ミュージアム、すごく気になってます!
昨年訪れた際に、お会いできなかった仏像が多かったので不完全燃焼でした。
楽しみですね~。

URL | オフィスヒロトモ #79D/WHSg | 2011/08/13 08:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form