09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

桜井市ウォーキングフェスティバル 

毎年秋に行われている「桜井市ウォーキングフェスティバル」。



参加者が7000人~8000人規模の人気大イベントです(↑↓写真は2枚とも、桜井市体育協会のHPから拝借)。



細やかな心配りで、参加費無料、市外の人も受け入れる大らかさ…これほどのウォーキングイベントはちょっとないのでは、といつも感じています。

なにしろ、5㎞、10㎞、16㎞、18㎞、20㎞、32㎞というコースがあり、各自の体力に合わせて選べるうえに、9㎞の史跡案内の部、3㎞のみかん狩りコースなどもある幅広さなのです(みかん狩りのみ有料)。

↓詳しいコース
http://www.net-taikyo.com/taikai/walkingyoukou2011.html


実は、学生時代の先輩が、こちらの役員をされていて、いつも声をかけていただくのですが、「正倉院展」のお手伝いと重なってしまい、残念ながら一度も参加したことがありません。

ところが、今年は市長選挙があるため、日程がかなり前倒しとなり、10月30日。参加するぞicon09

いちばん歩きたいのが、18㎞の「まほろば湖・笠・龍王山コース」
もうずっと前から歩きたくてしかたがなかった道なんです。

☆近鉄長谷寺駅駅前→まほろば湖→和田→笠荒神→龍王山→黒塚古墳→上ツ道→芝運動公園

コースマップ


アップダウンもありそうな18㎞なので、いささか不安がないわけではありませんが、2年前に高野山町石道20㎞を歩いたことが妙な自信になっておりまして…思い切って挑戦するつもりです。


一緒に歩きませんか?


※桜井市ウォーキングフェスティバル

10月30日(日)開催(締切10月11日)

主  催 桜井市ウォーキングフェスティバル実行委員会

主  管 財団法人桜井市体育協会

後  援 桜井宇陀広域連合・近畿日本鉄道株式会社・歴史街道推進協議会
      ・西日本旅客鉄道株式会社近畿統括本部


コースにより集合場所や時間が違いますのでホームページでご確認ください。
http://www.net-taikyo.com/taikai/walkingyoukou2011.html

財団法人 桜井市体育協会のある体育館

昨日(9月14日)お邪魔してまいりました。お世話になりました。

関連記事

Posted on 2011/09/15 Thu. 13:04 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 10

15

コメント

 

メグさん
こんばんは。
それじゃ、歩きますか~^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/16 20:58 | edit

 

車で拾って頂けるのですか (^^ゞ
それなら 行こうかな~~

URL | メグ #79D/WHSg | 2011/09/16 13:39 | edit

 

メグさん
こんにちは!
私もちょっと不安はあるのですが、行ってみようかなと。
不安を口にすると「脱落者は後ろから車で拾っていきますから安心して」ですって。
それもちょっとカッコワルイような^^;
ま、歩けなくなったら仕方がないのですが、こういう催しはそこまできちんと考えてくださっているので、安心といえば安心。
短い距離にしたらと言われても、このコースだから歩きたいんですよね。
メグさん、あまりご無理をなさらず、歩けそうなら歩きましょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/16 12:06 | edit

 

円亀山人さん
こんにちは。
ちょっと雲行きがあやしくなっている奈良です。
十津川の土砂ダム、心配です。
最近、たしかに、この種の情報本は字が小さすぎと思わずにはいられません。
情報量、ページ数、印刷代などを考えると、内情はよくわかるのですが、読んでもらわないことには意味がありませんよね。
字、大きくしてくださーい!!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/16 12:00 | edit

 

おひさしぶりです。
このコース 笠荒神さんも 竜王山も 車で行っていい所だな~~と
思っていましたが 歩きとなると 18キロ 完走できる気がしないです。 今の私・・・・ でも あるいて見たいルートですが・・・
もう少し涼しくなったら歩く練習をしなくてはね
最後の方では無理しないで 途中で路線バスになる事もありなら
歩けるかも 

URL | メグ #79D/WHSg | 2011/09/16 11:31 | edit

 

昨日、天理の友人から「大和を歩こう」(2011年度版)という
冊子が届きました。早速、桜井市ウォーキングフェスティバルを
探しましたが、残念、載ってなかった。
なんか、お寺や資料館の一割引き、100円引き、団体扱いなど、
などのちっちゃな券がいっぱい、いっぱいついていました。
確かに初心者のひとり歩きにはもってこいの冊子ですが、
私共トシヨリには字が小さくてムリ無理って感じ!

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/09/16 11:09 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます!
龍王山と笠とは別に考えていたのですが、まさか一緒のコースとは。
最後に登山って、きつすぎるのではと思って、先日聞いてみたら、下りですよって言われてしまいました。
ま、これだけの人がいたら晴れ女も多いでしょうから、期待したいと思います。
雨でも決行とか。
もう一度、歩かれませんか?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/16 07:19 | edit

 

こんばんは!
「まほろば湖・笠・龍王山コース」は先日歩いたコースとだいたい同じですね。
歩く方向は逆ですけど、コースの雰囲気はまだ覚えています。
ハイライトは龍王山からの眺めでしょう。
登ったときはいつも靄がかかっているような天気ばかりだったので、いちどは抜けるような青空の下で眺めてみたいです。
あっ、かぎろひさんは晴れ女でしたっけ?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/09/16 00:59 | edit

 

白雪爺さん
こんばんは!
そんなことおっしゃらないで、一緒に歩きましょうよ。
すばらしい道のりだと思いますよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/15 20:49 | edit

 

私を見捨てないで連れてってくれますか?
18キロ長くて苦難の道程ヤッパ無理です!
みかん狩りにしましょう。

URL | 白雪爺 #79D/WHSg | 2011/09/15 20:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form