07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

バス「かぎろひ号」3たび 

所有するバス「かぎろひ号」で、纏向から三輪へ行ってみました(^_-)

↓箸墓古墳のそばを通り




↓三輪山を見ながら初瀬川沿いへ




↓初瀬方面へも走らせてみましょう




「かぎろひの里」までは行けませんでしたが、なかなか爽快なバスの旅。
大宇陀へは乗車希望してくださっている皆さんとご一緒に行きたいと思います。今回は、試運転ということで…




いちばん行きたかったのが、橘寺です。

って、ちょっと前フリ、長すぎですね。失礼しました。

実は、お気に入りのバス「かぎろひ号」1回2回とひとり撮影会をしたものの、不満が残りました。
というのは、バスがあまりにも小さいので(高さ1.5cm、長さ7cm)、バスに焦点を当てると、背景がかすんでしまうのですね。

背景をぼかして、そのものを際だたせるのは時によって魅力的だと思いますが、この場合は、ワタクシとしましては、奈良の風景のなかを走る「かぎろひ号」であってほしいのでアリマス。

そんなとき、贈り主の、バロックおじさんから下記のようなメールが届きましたhoshi-02

ブログでのバスの旅、素敵ですね。可愛がって頂きありがとうございます。
こんなに反響が大きいとは思いませんでした。みなさん「メルヘン」を感じていらっしゃるのかもしれませんね。嬉しいです。
模型の世界でもここまで小さいと背景をしっかり写して、なおかつ模型に焦点を合わせるのは難しいようです。バスをアップにすると、どうしても背景はぼけてしまいます。
リアルにバスが走っている情景を写す手法にこんなやり方があります。
「あらかじめ撮った写真を背景に使う」
今までにかぎろひさんが撮影された写真をバスの背景に置いて自然光のもとで撮るとけっこうリアルになるかもしれません。もちろん直射日光ではなく。
キャビネくらいのサイズで良いと思いますが、できればあまり光沢が無い方が良いでしょう。
ただ相手が「模型」ですので、背景は絵の方がしっくりくるかもしれません。



おお、なるほど~。ガッテンガッテン。
2回目を撮ったすぐにメールをいただいていて、早く試してみたくてしかたがなかったのですが、なかなか時間がとれません。


そんなとき今度は、ブログ「ちょっと奈良へ行ってきます」のなむさいじょうさんが、橘寺のポスター(近鉄)をアップされました。→橘寺のポスターと飛鳥光の回廊

ワタクシはいつも北東あたりから棚田越しにお寺を撮ることが多いのですが、それは西側から撮ったものでした。多武峰の山を背景に、まっすぐお寺へと続く白い道が印象的な写真です。

思わずコメントを入れたところ、なむさいじょうさんからの返信は下記のようなものでした。

大宇陀行き「かぎろひ号」をポスターに入れたいですね。(笑)
多武峰とその先の音羽山を越えれば、大宇陀ですから。
手のひらに載せて、ポスターの前で撮る!



これも、バロックおじさんと同じ方法ですよね。
試してみたい気持ちはどんどんふくらむものの、なかなか実行できない日が続きました。

そうこうしているうちに、「日々彩々Ⅱ」のemirinさんがポスターと同じアングルで撮影されました。→橘寺‥あのポスターは‥

よっしゃ、撮るとすればこの写真を使わせていただこう、などと勝手な妄想はふくらむばかり。

↓事後承諾で申しわけありませんが、なむさいじょうさんとemirinさんのブログから拝借した写真を並べてみました。




この前の連休中、3たびのひとり撮影会を決行することに。

しかーし、難題ですな。
だって、この道を走らせようとすると…バスが横向きでは不自然ではありませんか。

うんとこしょ。ちょっと倒れそうになりながら(笑)




橘寺へ向かいまーす。



バロックおじさん、なむさいじょうさん、アドバイスをありがとうございました。
また、emirinさん、なむさいじょうさん、無断で写真をお借りしてしまい申しわけありませんm(_ _)m

まだ、大満足しているわけではありません。
バロックおじさんのおっしゃる「絵」なども試してみたいものです。

あ、それから、何かまたアドバイスや効果的な方法などありましたら、今後の参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

撮影の楽屋裏です。



あっ、これは最終セットじゃなくて途中ですね。
写真下の白い線が不自然なので、カットしましたよ。


警報発令中のときに、のんびりな話題ですいません。
デスクワークに切り替えているのですが、落ち着かなくて…

関連記事

Posted on 2011/09/21 Wed. 11:22 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 20

21

コメント

 

バロックおじさん
こんばんは。
こちらこそ、こんなに楽しませていただいて、感謝感激ですよ。
昨日帰ってきた東京在勤の娘がバスを見て「わぁ、こんなに小さかったの~」とビックリしていました。
夢が広がります。
これからも、まだまだ楽しめそうです。
大和路風景も、常にバスを意識して撮りそう^^;
ありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/24 20:51 | edit

 

バスの張本人です。
いや~、盛り上がっていますね。嬉しいです。
かぎろひさんの写真が見事なので見とれています。
バスの行き先が見えないアングルならどこの風景でも
マッチしますね。
(斑鳩を走る「大宇陀行」では絵になりませんので・・・)
自分が奈良へ旅しているような気分になりました。
ありがとうございました。

URL | バロックおじさん #79D/WHSg | 2011/09/24 15:41 | edit

 

円亀山人さん
こんにちは
影の部分にまで目をとめてくださってありがとうございました。
この日は、室内撮影でした。南側に窓があります。
午後3時頃からだったと思います。
確かに、奈良交通バスそのものですからね。
おおっぴらにはできませんね。ひそかに楽しみまーす。
夢追い人? 現実逃避だったりして^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/23 11:15 | edit

 

「三輪山を見ながら初瀬川沿いへ」の2枚目と4枚目が素晴らしい!
バスの下から後ろにかけて、ちゃんと影が出来ている。
もっとも時刻により陽光が変化するので条件も記入して欲しかった。
「ミニ写真集」いいアイデアだと思いますが、世の中、生真面目な
方もいらっしゃるので、「近鉄」や「奈良交通」に対抗して、
「かぎろひバス」という会社が新しく出来たと勘違いされたら
まずいですよ!?
でも「夢追い人(乙女?)」に乾杯~

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/09/23 09:52 | edit

 

カチャーチャンさん
おはようございます。
拍手、ありがとうございます。
励みになりますっ。
なるほど~、奈良名景めぐりのバスの旅!
kumaさんのおっしゃるミニ写真集と結びついて、イメージがわいてきましたm(_ _)m

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/22 09:22 | edit

 

拍手~~、奈良名景巡りのバスの旅。
これならどこでも走らせそうですね、稲淵の案山子ロードに、九品寺の彼岸花の中、東大寺の南大門前にも薬師寺にも・・・是非あちこちの景色をよろしくお願いします・・・。

URL | カチャーチャン #79D/WHSg | 2011/09/22 08:13 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます。
新幹線ストップしてましたからねぇ。ご出張でしたか。
お疲れさまです。
いろいろ反省点が浮かび、同じ撮るならもう少し丁寧にすればよかったなぁ、と悔やんでおります。
昨夜、夢うつつでアイディアひらめきましたので、仕事が一段落したら本腰入れて挑戦するつもりでーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/22 07:14 | edit

 

台風で出張から帰れなくなりました~(@東京某所)
いいですねぇ~。
楽しさ満点。
このこだわり、頭がさがります。
事後承諾、no problem。参加させていただいて光栄です。
遊び心がくすぐられて、いろいろアイデアが浮かびそうですね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/09/22 00:10 | edit

 

リンネさん
こんばんは
ありがとうございます。
>本当に橘寺に向かっている感じです。
そのお言葉、たいへんうれしいです。いちばん苦労したもので。
見えているのは、藤本山(万葉展望台)ではないでしょうか、ね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 21:58 | edit

 

*ならら*さーん
アイディアいただきでーす。
バス停とか駅とかも、おもしろそう。
そしてパラパラ動画で走らせるって!?
どないなるんやろ。ワクワクしてきました。
これから写真をとるときも、かぎろひ号を意識しなくてはと思いました。
ありがとう!!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 21:54 | edit

 

こんばんは
撮影お疲れ様でした。
「橘寺へ向かいまーす。」
素晴らしいです。
本当に橘寺に向かっている感じです。
奥の山は御破裂山かな?

URL | リンネ #79D/WHSg | 2011/09/21 17:46 | edit

 

こんばんは
憂鬱な台風モードが吹っ飛びました。
たのしい!!
ひとつご提案。
360度にはならないまでも、
数枚の写真をつなげて
扇型の半円ドームを作ってみたらいかがでしょう・・・
バス停の入った写真の構図も面白いかも。かも・・・・
ああ~~~~こうゆうの考えるの大好き!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/09/21 17:43 | edit

 

kumaさん
こんにちは!
わぁ、うれしいな。
なかなかスムーズにいかず、何度もやりなおし、撮り直し。
楽しくて、まだまだ、上をめざしますよ~(仕事がんばれよ^^;)
パラパラ動画、まったくわかっていませんが、その気になりつつあります。
ミニ写真集、ですって!?
よっしゃぁ。
調子に乗るタイプですからね。おだてりゃナントカも、です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 14:07 | edit

 

こんにちは!
記事を最後まで読んで…
あ〜〜〜楽しかった〜♪
かぎろひさんすごい、ほんとにメルヘンです〜http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>
先に携帯から見てビックリしましたよ!!
こんなきれいな景色、どこどこ?
な〜るほど!!
ますます夢中になりそうですね。http://blog.narasaku.jp/img/d/63893.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/63893.gif>
わたしもぜひパラパラ動画を希望いたします。
あっ、それからミニ写真集も作っていただきたいな〜♪ 絶対欲しいかも…http://blog.narasaku.jp/img/d/63733.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2011/09/21 13:42 | edit

 

emirinさーん
すいませーん。お断りもなく拝借してしまいました<(_ _)>
emirinさんなら事後承諾でええかなと、気安さでつい。ありがとうございました!
長い間あたためていたおかげで、次々にヒントをいただき、素敵な写真も使わせていただけて、ラッキーでした。
やり始めると、おもしろくて、しかし、なかなか満足いかなくって。
また、そのうちに挑戦したいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 13:40 | edit

 

白雪さん
こんにちは。
パラパラ動画ですか。
どうしたら、どのような動きになるのか、今のところはさっぱりわからず、イメージがわきませんが、課題にしておきたいと思います。
ありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 13:31 | edit

 

かなでさん
こんにちは。
実は、この前「卑弥呼五色そうめん」を撮って、食べてから、これに挑戦しました。
なかなかうまくいかなくて、結構、時間がかかってしまいました^^;
汗だくでしたが、こんなことしていると、楽しいですね♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/21 13:29 | edit

 

わぁ~い!
窓からの景色・・最高です!
~田舎のバスは~♪~ おんぼろ車~♫~
タイヤはつぎだらけ~♪~ 窓は閉まらない~♬~
それでもお客さん~♩~ 我慢をしているよ~~~♪~
と・・おんぼろでは、ありません!
かぎろひさんの努力に感謝・・・・となりの人間国宝さん!
いやぁ~すごいですよ!アッパレ!
外は雨・・ですが・・パッと明るくなりましたよ!
楽しい事大好き!
なんでも使って下さいなぁ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/09/21 13:06 | edit

 

こんにちは。
何枚も何枚も少しづつ動かしながら撮り、パラパラ動画をお願いします。
根気と時間が要りますが。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/09/21 12:56 | edit

 

いいですねぇ~!楽しんでますね♪
見ているだけでも楽しいけれど、
やっているとのめり込んでいきそうですね~

URL | かなで #79D/WHSg | 2011/09/21 12:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form