07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ハマチ一匹 

巷は連休でも、仕事をしていたりします。
ま、平日、遊んでいることもあるのですが。

などと、言っていられる時期ではなくなりました。

『かぎろひの大和路』の編集作業が大詰めに入っています。
とはいえ、まだ発行のメドがついていないのですがm(_ _)m
取材ももう少し残しているし^^;



そんなとき、夫が大きなハマチを一匹買い込んできました。

↓わぁ、おっきい。ビール瓶と背比べ。




でもでも、どうすんの? 2人で食べ切れないよぉ。

冷蔵庫に入らなかったので、すぐにさばき始めて…

半分をお刺身に、半分は付け焼き用に、頭はかぶと焼きにするのだそうです。



ものの数分で、さばきましたから、お見事! というしかないかぁ。

夕食にお刺身をいただきましたが、食べきれません(-_-;)

モッタイナイやん、と思っていたら、「味噌漬け」にしてみようか。いや、塩焼きやな。

よろしく~

関連記事

Posted on 2011/09/25 Sun. 21:29 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 8

25

コメント

 

あ、sizukuさん
こんばんは~
お酒のみながら!? まさか、まさか、ですよ。
仕事を中断して、「冷蔵庫へ入るか」「タッパー出してくれ」「ラップして冷蔵庫に入れてくれ」につき合っておりました。
全部、黙ってやってくれたらいいんですけどね^^; 
ま、そうだったら大きな魚を見て感動することも、撮ることもなかったかぁ。
また、飲みにいきましょね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/27 20:01 | edit

 

ご主人のお隣でみているであろう かぎろひさんの姿が目に浮かぶようです。
まさかお酒を飲みながら待ってるんじゃないでしょね。

URL | sizuku #79D/WHSg | 2011/09/27 18:48 | edit

 

midoriさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
お読みくださっているとか、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
ご主人様もそうでしたか!
時々、もう魚はええわ、と思ったりもするのですが、作ってくれるのはやはりありがたいので、必死で食べております^^;
お待ちくださっているということをお聞きしますと、やはり励みになります。まだもう少しかかりますが、頑張りたいと思います。
お言葉に甘えて、お立ち寄りさせていただきまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/26 20:13 | edit

 

お久しぶりです。
お料理上手の良い旦那様ですね。
いつもほのぼのと読ませていただいて居ります。
実は私の夫も釣り好きで、お魚を捌くのがとても上手です。
「いよっ、板長。」
と一生懸命ヨイショして
いろいろ作ってもらっております。
さて、編集も大詰めとか、発行が待ち遠しいです。
椿書店に納品の際は是非お寄り下さいませ。

URL | midori #79D/WHSg | 2011/09/26 19:19 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
何だかもう趣味なので、私は食べるだけ…
でも、洋風料理がさっぱりなのです。
このあたりは、私の介入余地がありそうなのですが…その気になれませーん^^;
ツバスなんか釣ったら楽しいでしょうね。
また、釣りのお話も聞きたいものです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/26 12:15 | edit

 

お早うございます!
おぉ~すごい!
流石、ご主人の腕前・・・見ていて(見てないけど・・・)
スカッとしますね!
大きな魚・・食べきれない時は、料理人の腕の見せ所でしょうか・・
ツバス・・・ハマチ・・・メジロ・・・ブリ・・・
うちのダンナ・・・ツバスを釣った時は、45.2Cmでしたから・・・
メジロに近いのでは・・・
メニューはいろいろ・・・ハマチのポワレ・・食べたい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/09/26 08:55 | edit

 

白雪ダーディーさん
おはようございます。
ハマチと書いてあったのですが、大きさからいうと、メジロかもしれませんね。
お値段は驚くほど安かったので、ダメもとで買ったみたい。久しぶりに魚をさばきたかった?
今日は付け焼きと塩焼き。赤だしですわー(-_-;)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/09/26 08:11 | edit

 

はまちはいくら?でしたか?
もうメジロに近いのでは?
ごちゃごちゃどうでもいいけど  食べたい!
兜は半身であとはあら汁にしましょう。

URL | 白雪ダーディー #79D/WHSg | 2011/09/25 23:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form