07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

三輪山秋色 

10月12日、纏向~三輪特集、最後の取材だぁ!!

JR奈良駅朝5時23分、桜井線(万葉まほろば線)の始発電車に乗り込む。
最後に、早朝の三輪山を撮ろうという魂胆。

6時前に三輪駅に着くと、まち全体が朝もやにおおわれているようだった。

わぁ、ええやん、ええやん。



しっとりとした空気の中を目的地まで歩くと



うーん、いくらなんでも、これはちょっと霧が厚すぎ。

三輪山に霧が上がっていくところが撮れないかなあと、どきどきしながら待つ。
あわてて作ってきた大きなおにぎりをほおばったり、目の前の草花を撮ったり…。朝露がすきとおった花のよう。



2時間ほど待つが(アッという間だったけど)、いっこうに晴れる気配がなく、撤退。

農作業中の方に「朝はいつもお山はこんな感じなんですか」と聞いてみると
「いやいや、昨日まではすっきりしとったんやけどねぇ」
トホ。


その後は、レンタサイクルで、積み残したものなどを拾いながら、稲穂の中を風をきって快走。
午後からは晴れ間も出て、三輪山の秋色をたっぷり味わうことができた。






↑左のほうのオレンジ色はたわわな柿。今年は豊作? 


あ、電車!




←わ、あっちからも!










↓レンタサイクルは、桜井市の社会実験中とかでなんと200円!




前カゴにこんなのをくっつけて走っているせいか、畑で作業中の人が手を止めて声をかけてくれたりした。
「がんばってー」
「はーい、ありがとございまーす。コンニチワー」


11月30日まで。
桜井駅の北口と南口にポートあり。
桜(さく)チャリ、と読む。

利用時間は6時30分~22時30分、っていう他にはない時間設定にも敬服。
やるね、桜井市さん!


おじさま方もとても親切だった。お世話になりました~


←すれ違う人がどこか親しげだったのは、この方のせいかも。

「さく子ちゃん」。
さくチャリイメージキャラクターなのよ。ヨロシクネ~♪

関連記事

Posted on 2011/10/13 Thu. 22:42 [edit]

category: 桜井市

TB: --    CM: 12

13

コメント

 

emirinさん
おはようございます。
このコメントを見てびっくり。
今、畑の住人さん~emirinさんの所と足跡残してまいりました。
やっぱりそうやったんやと、うれしくて仕方がありません。
ネット世界はやはりスゴイですねえ。ご縁が広がります。
やっぱり雨女?
ちょっと凹んでいます。*ならら*さんも、らん♪ちゃんもいないのにぃ^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/29 08:18 | edit

 

お早うございます!
ちょっとこんな処に・・・なんですが!
この写真の日かどうかはわかりませんが・・・
畑の住人さん、どうも私とかぎろひさんを間違えられたような・・・
今日、畑の住人さんブログに、コメントで入れておきました。
いよいよ明日・・ですね、どうも雨かもしれませんが・・
寒さや足元にも気を付けて、楽しんで来て下さいね!
うちは、マンションの「ふれあい祭り」・・・
テント用意しておりますわ~

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/10/29 07:28 | edit

 

たーちゃんさん
引き続いてのコメントありがとうございます。
こんないいお天気なのに、こもってデスクワークです。
もうこれらの稲はきっと刈り取られているでしょうね。
すばらしい景色の中を走ることができて、ほんとによかったと思います。
電車が好きなので思わず撮ってしまうのですが、私もこの景色との組み合わせは初めてだったような気がします。
桜井市はいろいろな試みをされていますね。200円にもさく子ちゃんにもビックリしました!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/18 15:39 | edit

 

こんにちは
まほろば線はたまに乗りますが電車と三輪山の組み合わせ
普段見ているようですが意外と記憶に無くいい感じですね!
桜井駅のレンタル安いですね!
駐輪代が2000円/月なのに!
預けるより乗るほうが安いとは!
さく子ちゃん、ぜんぜん知りませんでした。

URL | たーちゃん #79D/WHSg | 2011/10/18 15:14 | edit

 

emirinさん
ありがとうございます。
でも、もうちょっと三輪山の稜線がくっきりしていてほしかった~
なかなか1度や2度では思うような状況になりませんよね。
リベンジすべきか揺れています^^;
さく子ちゃん、なかなか強烈な個性ですよねえ。
レンタサイクル、ここまで安くしなくてもいいのにね~と思いましたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/15 11:30 | edit

 

お早うございます!
おぉ~今回の写真も目力がありますよね~
私・・好きですこの写真!
でも・・下に行くと笑えちゃう・・(笑)
レンタサイクルのチャリンコ・・・・メチャ安いのにびっくり!
さくチャリイメージキャラクター「さく子ちゃん」!
これは、キモカワイイというのでしょうか・・・(笑)
ンン~ンこの子にも目力ビームが・・・マイッタ。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/10/15 09:14 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは
鉄道が好きなので(鉄子ちゃんほどではありませんが)、いつも意識していますね。
以前、箸墓から三輪山麓を走る電車を撮ったことがありますが、ちょっと小さかったかもしれません。
「さく子」ちゃん、気がつきませんでしたが、やっぱり前方後円墳を意識しているのでしょうね。なむさいじょうさんに言われてから、見れば見るほど前方後円墳ですね。
似ているって、光栄です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/14 22:17 | edit

 

かなでさん
こんばんは!
あちこち精力的に歩かれていますね~
まほろば線は、さほどの乗り心地ではありませんが、景色はいいですね。
あ、降車出口は先頭のドアだけですので、ご注意を!
それから、山の辺の道は、サイクリング×のようでした。
歩くのがサイコーだと思います。季節的にもいちばんいい頃でしょうね。
また、ブログアップを楽しみにしていまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/14 22:12 | edit

 

三輪山と稲穂と電車、いいですね。
稲穂は別として三輪山をバックに走る電車の写真、
今までにあったっけ?
「さく子ちゃん」は、顔の大きさや目と口を修正すると
まるで「かぎろひ」さんみたい(チャウ、チ・ガ・ウ!)と
いう声が聞こえました、ゴメンナサイ。
でもなんとなく、なんだがなぁ~(シツコイ!)。
鼻がないのは、なぜでしょう?

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2011/10/14 18:15 | edit

 

すごい!
朝の5時台からお出かけでしたか~
その甲斐あって、良い写真が撮れましたね!
まほろば線、まだ一度しか乗ったこと無いんですけど、
いい感じの電車ですよね~!
駅舎も雰囲気あって素敵だし。
実は来週のハイキングコースは
はじめての三輪方面「山の辺の道」を予定してるんですよ。
大神神社へもまだ行った事がないので、、、
レンタサイクルって言う手もありますね!
行動範囲がさらに広がるかも~(メモメモ)

URL | かなで #79D/WHSg | 2011/10/14 18:09 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます!
私もつい、電車を心待ちにしているところがあります(実はちょっと待ってみました^^;)。
今日は鉄道の日、なんですってね。
ひみこちゃん、先日、動画拝見させていただきました~
さく子ちゃん、ほんまや、前方後円墳に似てる!! これは気づきませんでした。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/10/14 06:23 | edit

 

こんばんは!
おっ、電車!!(即、反応)
稲穂を前景に、三輪山をバックにいい感じですね。
自転車の前かごについているのには、ひみこちゃんが描かれているようですね。
さく子ちゃんは前方後円墳みたいです。(笑)

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/10/14 01:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form