08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

終い弘法へ 

大掃除どころか年賀状もまだ。『かぎろひの大和路』の年内発行は不可能とはいえ、これだけはやっておかなければという課題があるというのに、急ぎの機関紙を20日に納品できたという開放感と、ちょっとアクセントをつけなければ連続で向かえない気分とがうまくかみ合った21日、「あ、そうや、終い弘法」!

久しぶりの弘法さん。
さすがは終い弘法、不安定なお天気にもかかわらず、ものすごい人、人、人。

13.12.21終い弘法_1

普段は2人一緒に行動することはほとんどないのだけれど(あっ居酒屋は別^^;)、珍しく夫と気が合いまして。子どもの頃、東寺の境内が遊び場だったというオッサン、どうやら郷愁にかられたか。弘法さんへよく七味唐辛子を買いに行かされたのも思い出らしい。

まず、東寺の周囲をぐるっと回り、ここは以前魚屋だったとか、友達の家があそこにあったとか、清和源氏発祥はあの六孫王神社だとか。

13.12.21六孫王_1


境内に入れば、石橋↓を指さし、

13.12.21橋
その昔、悪ガキたちがずらっと並んで魚釣りに興じていたところ、突然、橋の欄干が壊れて、一斉に水の中に落ちた話。
みんなびしょ濡れになり、欄干はその後立派になった、そう。
腕白小僧がいっぱい外で遊んでいた古き良き時代の1シーンがまざまざ浮かび上がって。

ワタクシが初めて弘法さんへ行ったン十年前は、“蛇つかい”がいたり、なんとも怪しげな店があったりしたものだけれど、さすがにもうそういうのはないのね。

あの頃は、フーテンの寅さんみたいに、口上を述べてたたき売り(?)しているお店がいくつもあっておもしろかったなあ。
この日、口上を聞いたのは刃物屋さんだけ。

13.12.21刃物屋

骨董屋さんが多かった印象。

13.12.21骨董2

人々がひしめく中を、2人で歩いていてもしょうがない、というか、興味の先が違うのでリズムが合わない。

で、「別行動しよう」ということになりまして。

自分の思い通りに動けるおひとりさまがやっぱり楽だわ。
えへへ、ワタクシはその間、東寺を拝観することに。

13.12.21東寺


講堂内の、おびただしい仏像群(立体曼荼羅)に圧倒され、金堂のご本尊台座の十二神将に目を奪われて、しばし弘法市のことは忘れておった次第。



五重塔

13.12.21五重塔遠景

普段、見慣れている興福寺のものとはずいぶん印象が違うので、あれっ。

こんな季節に、なぜか紅葉が美しくて

13.12.21五重塔


五重塔は、お正月の3が日、初層が一般公開されるそう。


1時間後、無事に合流して、京都駅まで歩き、ささやかに打ち上げの一献を。

師走にぽっかりのんびり旅気分。
さあ、大晦日まで怒濤だぜぃ。

関連記事

Posted on 2013/12/24 Tue. 09:15 [edit]

category: 県外

TB: --    CM: 6

24

コメント

 

なむ隊長ゞ
おはようございます!
はい、弘法さんの月命日21日です。
でも休日が当たる21日は少ないかもしれませんね。
思わぬ東寺拝観になりました。迫力あり!
>六孫王神社
すぐ近くでしたよ。1人なら参拝していたと思うのですが…
源氏まつり、行かれました?
美女軍団が人気らしいですね。ぜひ! 撮ってきてください(笑)
これから日帰りで高野山麓でーす。雪かも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/27 06:27 | edit

 

こんばんは!
毎月21日でしたっけ、弘法市。
まだ行ったことがありません。
来年は弘法市デビューを目標にします。
東寺の立体曼荼羅は圧巻ですね。
明王系の仏像も大迫力で、パワーをいただけそうな感じです。
六孫王神社が近くにあるのですね。
清和源氏系の多田(源)満仲の本拠地は今の兵庫県川西市あたりだったようで、毎年4月に源氏まつりやってますよ。
そうそう、愛宕山に登った後、水尾の里に下りたところに清和天皇の御陵がありました。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/12/26 22:49 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
先日、お噂申し上げていたこと、白雪さんのアンテナはすでにキャッチされていることでしょう。
終い弘法はやっぱり想像以上の賑わいでした。迷子になる前に「別行動」にしたのがよかったかな。おすすめです。
塔の拝観できたとはラッキーでしたね!
初弘法はもっと多いかもしれませんよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/25 12:20 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは!
先日はこちらこそ…^^
おお、へびつかい、*ならら*さんもご存じでしたか~
そうそう、おっかなびっくりな感じで見ていましたね。
あの頃、何だか、怪しげな雰囲気にわくわ感がありましたが、今はもう整然としていて、それはいいことのはずなのに、ちょっともの足りないような…^^;
時々雨も降ったのですが、すごい人でしたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/25 12:10 | edit

 

おはようございます。
我が家も行く予定を立て、奥様もお休みのシフトに。でも・・・世間にではなく、寒さに負けあえなく中止しました。
やはり想像通りすごい人出ですね、ひょっとしたら行かなくて正解かもですね、この人混み必ず迷子になる予感がします。
お一人になられたら東寺さんの拝観ですか?以前行きました時に塔の拝観ができましたので拝観しました。
今度は1月に挑戦してみましょう。初弘法。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/12/25 08:55 | edit

 

おはようございます
先日は・・・^^
へびつかいいたいた!!でか~~~い「にしきへび」
キショイ!!の一言だけど、こわいモン見たさで見ていました・・・
そう言えば、いてはらへんようになりましたね。
終い弘法すごい人ですね。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/12/25 07:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form