09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

白謙かまぼこ 

宮城県石巻市から「白謙(しらけん)かまぼこ」が届きました。

白鎌

毎年、東京在住のyoshyさんが贈ってくださる物なのですが、会社は宮城県石巻市にあるので、震災の後ちょっと気になっていました。今年も贈られてきて、ドキリ。忘れてはいけませんね、震災のこと。悲しみに耐えながら復興へ向けて力を尽くされている方たちのことにしばし思いをはせたのでした。カツを入れられた気もしました。

聞くところによると、白謙かまぼこさんでもお1人の方が犠牲になられ、再開したとはいえ商品ラインアップにはまだ制限があるのだそうです。


弾力のある食感と、上品なうまみ。
原材料は、タラ、グチ、キチジ。キチジが味の決め手なんですって。

キチジ


キチジ? 聞いたことがないわ、と思って調べてみると“キンキ”のようですね。

石巻の漁港はキチジの水揚げが多いそうで、こういうおいしいかまぼこができるのですね。ふわふわなのにしっかりしているのは、なるほどキチジさんのせいですか。


この日はさっそく夕食にいただきました。

白鎌と酒


おいしいものがあるときは、うまいお酒は必須でしょう。
ちょっとお疲れ気味でしたからね、この夜ばかりは、とっておきの「曽爾高原ビール」と今西酒造の純米吟醸「三諸杉 露葉風」で。


以前、山口水産さんでいただいたハモのかまぼこに大葉を挟んだのがとてもおいしかったのを思い出しました。→当ブログ内記事


大葉かまぼこ


これにも挑戦してみたいものです。


私はyoshyさんには、夏に三輪そうめんをお贈りしてありました。
高齢の同居人がいらっしゃり、暑いときでもそうめんは喉を通るとおっしゃいますので、あまり迷うことなく、三輪そうめんにしています。

↓今年は、三輪そうめん山本さんの「白龍」を選びました。
本社には、モンドセレクション最高金賞連続受賞のメダルが掲げられている、最上級品なのです。
(左の写真は三輪そうめん山本さんのHPからお借りしました。右は2011年9月9日本社で撮影)


白龍モンドセレクション



でも、贈ったほうとしては、どうだっかしら、お口にあったかな、などとちょっと気になるもの。

今回のお礼を言うと、そうめんに対して下記のような感想が返ってきました。

先日頂戴したそうめんは大事に賞味しております。
あの細さは芸術的で感動します。
洗練されたパッケージはさすがに最大手といった貫禄ですね。
風味も大変洗練されていて最高です。
機会が有りましたら山本さんによろしくお伝えください。



贈ったほうとしても、ほんとうにうれしい限り。
でも、山本さんによろしくって言われても、山本さんとすごく親しいわけではないので、わざわざお伝えしにくいのであります。
この一文が、目にとまればいいのですが^^;
あっ、でもそのうちお会いする機会があるかも~♪

関連記事

Posted on 2011/11/02 Wed. 21:22 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

02

コメント

 

kozaさん
ご丁寧にありがとうございます。
小麦は全国的にみても栽培地は少ないのではないでしょうか。
なにしろ、ほとんどを輸入に頼っているそうですから。
そうめんの里で、小麦が集中的に作られているというのは自慢ですね。この次の桜井特集はこのあたりにも迫れればと思います。
県道14号線から大鳥居が見える所には何度も行っていますが、あの近くにありそうですね。はい、これもまた意識して行ってみます。いろいろありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/11/03 14:55 | edit

 

正確には桜井市で45ha、90トンとありました。
県下ではこういう小麦の集中生産地は他ではないようです。
織田農協がキーですか。裏作は大豆みたいです。
県道14号、いわゆる大和鉄道廃線跡の斜め道一帯は、6月は黄金色です。米とは少し色合いが違い面白いものです。
重ねてのコメント、失礼しました。一回目に用意周到に書けばよいのに(汗)と。

URL | koza #79D/WHSg | 2011/11/03 14:03 | edit

 

kozaさん
こんにちは。
朝からバタバタしておりまして、チェックが遅くなりました。
地元民ならではの情報を教えていただきありがとうございます。
桜井で小麦が栽培されていることは知っておりましたが、どのあたりなのでしょうね。
三輪山と小麦畑、撮ってみたいものです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/11/03 12:44 | edit

 

三輪そうめん、桜井でできるのは、年に3000トンくらいだそうです。
そのうち70トンは桜井の小麦だそうです。
もっぱら織田農協で集荷しています。
今では水車でなく、旭製粉と辰巳製粉が挽いています。
三輪山と小麦畑、この取り合わせも、なかなかいいものです。

URL | koza #79D/WHSg | 2011/11/03 00:49 | edit

 

らん♪ちゃん
私はもう、昔から「三輪そうめん」ひとすじです。
和歌山の実家でも、木箱で「三輪素麺」がありましたし、子どもの頃は、三輪ってどこにあるん? と思っていたのですから、おかしいです。
揖保の糸、実は知らないのですよねえ。
行ってみたいとは思っているのですが。
かまぼこに大葉、わさび、梅干し…
おお、お酒が進みそうです^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/11/02 22:24 | edit

 

こんばんわ!
三輪素麺・・・ちょこっと苦手な私ですが
「白龍」は好きです(^^♪
これは美味しい!
揖保乃糸ふぁんの私・・・(笑)
揖保乃糸に似ているお味だと思います(^O^)
かまぼこに大葉・・・その隙間に
梅干しとわさびを叩いたのんをソォ~~とはさむと・・・
日本酒飲み過ぎますね・・・(/_;)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/11/02 21:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form