07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

紅葉の春日山遊歩道 

印刷所へ全データを放りこんでから、冊子ができあがるまでの数日間ほど、気持ちが安らぐときはありません。副交感神経、全開~って感じ(笑)
発送準備などすることはあるのですが、これはもう機械的な作業ですから、気分はノンビリ、というもの。

12月3日は、散らばった資料の整理や、大掃除(しばらくしていなかった^^;)に明け暮れました。
好きな音楽(バロック音楽とかフォークソング)を聴きながら、かたづけものをするのも、至福に近いひとときなのですが、2日続くとね…

12月4日。あー、ちょっと歩いてこ。
あわてて、おむすびをキュキュッと3個ばかり作って「行ってきまーす」。

とにかく、東へ、東へ。
奈良公園の紅葉を楽しみながら、どんどん行くと、やっぱり若草山につきあたります。

そうや、春日山遊歩道の紅葉!
昨年、初夏に歩いたとき、高木のカエデが多いのを知り、紅葉もさぞすばらしいだろうと思っていたのです。

真っ盛り、それはもう見事bikkuri-03でした。



わぁ、と思わず声に出てしまいます。
知らない人とも笑顔で話がはずんだり…。自然の力は偉大ですね。



とにかく樹木が大きいので、眺めるというよりは、包まれているというような状況なのです。






あっという間に若草山。
山上の風に吹かれておにぎりを食べ、下山。それから、奈良県立美術館で念願だったイソエ展(12月18日までですよ~)を鑑賞、帰途につきました。

ああ~魂をすみずみまで清めてもらった感じ。
奈良ってやっぱりいいな。改めて実感したのでした。

関連記事

Posted on 2011/12/05 Mon. 09:32 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 8

05

コメント

 

なむさいじょうさん
おはようございます!
お疲れさまでーす。
季節があること、すぐそこに原始林があること、ひざまずいて感謝したいくらいです。
そして、何の不安もなく登れる山があること(笑)にも!
春日奥山のウォーキングイベント、知らなかった~
原生林の中を歩くのは、身体中が生きかえる心地がしますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/06 06:08 | edit

 

こんばんは!
写真を見て、深呼吸したくなりました。
日本に四季があることに感謝したいですね。
そして市街地からちょっと行っただけで、原始林があることは奇跡的ですね。
去年の「春日奥山古事の森」でウォーキングイベントに参加して以来、春日山遊歩道あたりに行っていないので、また行きたいと思ってます。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2011/12/06 01:05 | edit

 

MILK MODEさん
こんばんは♪
12月に入って、こんなに見頃だとは思ってもいませんでした。
まだまだ大丈夫でしょうね。
はいっ、足取り軽く、行ってきました。
でも、MILK MODEさんの葛城古道歩きほどではないかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/05 21:53 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
お仕事はかどっていますか?(余裕目線ですんません)
奈良はほんまにええな~♪
ちょっと歩くだけで原始林。
平城京を見下ろせる山にも手軽に登れるし。
リフレッシュしました~(しすぎかも^^;)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/05 21:49 | edit

 

こんばんは♪
見事に色づいてますね~!
一仕事終えた後のお散歩、足取りも弾みますね(^v^)
ルンルン♪と歩かれているのがよく伝わってきました。
今年は12月に入ってもまだまだいける感じですね~。

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2011/12/05 21:16 | edit

 

こんばんは
ほっとした空気と、奥山のきれいな空気がいっぺんに流れてきました。平城宮から見ても奥山のあたりは錦に彩られています。
散歩にいきたいな~~~!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/12/05 16:41 | edit

 

らん♪ちゃん
こんにちは!
お疲れさまでした~
昨日も変わりやすいお天気でしたが、今日もね。
ポチポチと空から、は当方では確認できておりません(笑)
奈良公園の紅葉もまだまだいけますよ~
昨日はほんとに堪能しました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/05 11:55 | edit

 

こんにちわ!
かぎろひさん♪お疲れ様でした。
で、さっそくお散歩(*^_^*)
すごい~~お元気でなにより~~。
紅葉、きれいですね。
今日あたり私も東大寺あたりへ・・と思っていましたが
お天気が??さっきはポチポチと空から。

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2011/12/05 11:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form