10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

往馬大社の火祭り2013  「火取り」 

先週は連日のように、往馬大社(生駒市壱分町)へ通っていました。
途中に「かぎろひ歴史探訪」icon52を挟みましたので、かなりハードでしたが…。
10月12日の宵宮、13日の本祭にいたっては、夜遅く帰り、翌朝早く出かけたので、家人とは顔を会わさない始末^^;

お祭り準備の様子もたくさん取材させていただきました。
珍しい特殊神饌づくりや、お祭りの神聖な火をろくろでおこす「火きり木神事」など、貴重なシーンにも立ち合えて感激。

けれども、(撮り過ぎて)まだ写真の整理がついておりませんので、おいおいご紹介できればと思っています。

本祭行事も多彩でしたが、まずは、クライマックスの「火取り」を。

↓「火取り」で用いられる松明(右2本)

13.10.12松明

縦90㎝、横35㎝。麻殻を束ね、さらしで巻いた縄で頑丈にできています。

さあ、そのときがやってきました。

13.10.13火取り


選ばれた2人の若者(氏子地域を南北に分けて1人ずつ)が、同時に松明を受け取り石段を駆け下り速さを競います。
はらはら、どきどき。

13.10.13火取り2



あっ

13.10.13火取り3


今回はちょっとハプニングもありましたが、手に汗にぎる瞬間を味わいました。皆様、お疲れさまでした。

関連記事

Posted on 2013/10/14 Mon. 08:03 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 6

14

コメント

 

白雪さん
こんにちは!
ありがとうございます。
雑誌の取材なら、そこまでしなくてもいい面もあるのですが(全部載せられない^^;)、趣味が入ってつい…
楽しかったので疲れはないのですが、おかげで締め切り仕事に影響が出て、昨夜はあまり寝ていないありさま^^; 連続でブログアップしたので、6時頃就寝しました。が、やっぱり調子がおかしい。。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/10/16 14:04 | edit

 

おはようございます。
連日の朝早くから夜遅くまでの取材ご苦労さまです。
お疲れが出ませぬように。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/10/16 07:28 | edit

 

リンネさん
おはようございます!
「勝負祭り」「喧嘩祭り」とか呼ばれてきたみたいですね。
勇壮でかっこよかったですよ。
厳粛な部分と、ゲームのような勝負がうまく溶け合って、飽きませんでした。
まるで運動会のようなおもしろさもあり、参加者も楽しんできたのでしょうね。
本祭の朝、神社から離れた別院での行事に密着、これがとてもユニークでおもしろかったのですが、後日アップしたいと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/10/16 05:29 | edit

 

こんばんは
このお祭りは、「勝負まつり」とも呼ばれているそうですね。
氏子さん、勝負を気にするあまり、えらいことになっていますね。
速さを競って、勝負に勝った氏子地域は、その年は五穀豊穣なのかな?

URL | リンネ #79D/WHSg | 2013/10/15 21:04 | edit

 

山野のしゅんらんさん
おはようございます!
「月待ち会」いよいよ近づいてまいりましたね。
火祭りで何度もお会いした、活躍中の若いカメラマンSさんに、竹林寺さんのことをお話ししましたら、当日お訪ねしますとおっしゃっていました。
連日の取材で、地元の方に「休日まで仕事して大丈夫? ちゃんと報酬貰ってるんか?」とねぎらわれましたが、仕事というよりも趣味が入っているので、とても楽しい日々でした。
貴重なシーンを早くアップしたくてたまらないのですが、締切仕事が…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/10/15 06:08 | edit

 

お疲れさまでした。
往馬大社の火祭りの日は地元小学校は休校だった事を思い出しながら、懐かしく拝見しました。
近く住まいしていますが、永年火祭りに行けなくて・・。
お正月には、地元氏神様ですので御挨拶(初詣)に伺いますが!!。
かぎろひ様の取材報告を楽しみに拝見いたします。
お疲れが出ません様に!**。

URL | 山野のしゅんらん #79D/WHSg | 2013/10/14 23:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form