09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

風の森 雄町 80% 

12月24日、高野山麓で見舞われた思わぬ雪のせいで(正確には雪中散歩をしていたせいで)、出発が遅れてしまった。

五條と御所の書店へ立ち寄るつもりだったのが、五條に途中下車する時間がなくなり、御所の椿日進堂さんだけに納品。

なぜ、五條じゃなくて御所を選んだのかって?
へへ、行きたい所があったからよ♪

油長酒造さんが年に1度、蔵で販売される新酒を求めたくて、ね。




いつものように、ちょっとお邪魔虫。
酒粕を焼いたのにお砂糖を包んだものをいただきました。
炭火であぶった酒粕は、外はカリッと、中はふわふわで、おいしい~っ。
お酒もちょっとよばれて、身体ほこほこ。




←しぼりたて新酒。

今年は「笑う門には福来たる」の文字が。
蔵のお嬢さんの作品。

味のある文字ですねえ。ほんとに福がきそうicon22
左手で書かれたとか(お兄様からの情報)

ゲットしたお酒はお正月に開ける予定。
昨年、買ってきた日に、いち早く飲んで、娘たちの叱責を浴びたので^^;

今年はちゃんと置いとくからね、娘たちよ。


↓ふふ、かわりに、「風の森」雄町仕込み、純米しぼり華(うすにごり)をいただくことに。



シュワシュワのフレッシュな口当たり、ほのかな香りと、豊かな味わい。

これが精米歩合80%というのだから、信じられない。
低精白でこの味わいには、感動を通り越して衝撃を受けてしまった。
お米をみがけばうまくなるのだろうと単純に思っていたワタクシには、ちょっと戸惑いが…。
常識をくつがえしたのでは?

ラベルには、このように書かれてあった↓
長期低温発酵により、雄町らしいお米のふくらみと、極味のある重厚な酸味を楽しむことができる

どうやら、長期低温発酵、酸、日本酒度など、複雑な工程に高度な技術を駆使した成果のようだ。
研究、努力、チャレンジ精神…のたまものが、こんなお酒を醸し出したということなのだろう。

改めて、お酒造りの深い世界を垣間見た気がしたのだった。
そして、思い込みや常識にとらわれとったんでは進歩はない、という人生訓まで得た気がする。
お酒は哲学や~hoshi-02



タイムリーにも、夕食はごちそうだった。
帰宅すると準備万端。まるで、このお酒を待っていたかのように。



五島列島の魚“ギンガメアジ”(食卓に初登場)のお刺身と、飛騨牛のしゃぶしゃぶという豪華版。

風の森、純米しぼり華との相性もバッチリだった。

関連記事

Posted on 2011/12/26 Mon. 00:23 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

26

コメント

 

emirinさん
おはようございます!
昨日も朝からあちこち回っていたら、さすがに疲れてはやーくに寝てしまいました。
いやいや、あんまり重く感じませんでしたよ。
割らないように慎重さを心がけましたけどね(こんなときだけ慎重^^;)
結局1.8×2,720×2,酒粕。
あ、ほんとは酒粕も半分もらってほしかったのですけど、1つの袋に塊で入っているので、分け分けするのが…ごめんね。
あー、それから、今、emirinさんのところへ行ってビックリ。
ありがとうございます。
恥ずかしいのでコメントできないかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/27 07:39 | edit

 

今晩は!
おっと・・・遅れてしまって・・・m(__)m
いやはや・・・本当に有難うございました!
お正月用に・・・楽しみながら開ける事にします。
しかし・・・あのお姿は・・・まるで買い出しのような・・・
かなり重いリユックでしたネ!
「風の森」雄町仕込みの、精米歩合80%とは・・・
すごいですね!
「風の森」の雄町・・大好きです!
酒粕・・・
私も、ちょっと焦げたやつに砂糖を、挟んで食べるの好きですよ!
重いリュックで帰って・・こんな夕飯が待っているなんて・・・
あらら・・ウラヤマシイヨォ~
だれか、作ってくれないかしらん・・(>_<)

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/12/26 23:54 | edit

 

MILK MODE さん
こんばんは!
雪景色は思いがけないことで、ちょっとワクワクはしゃいでしまいました。仕事と酒蔵と、どちらがメインかわかりません^^;
甘酒や粕汁がお好きだったら、もしかしたら飲めるのでは?
思いこんでいるだけで。
私の友達にも、ずっと飲めないと思っていたのに、最近飲めることがわかったという人がいますよ~
近頃のお酒はほんとうにおいしいものが多いので、ちょこっとお試しくださーい。
酒粕もおいしいですよねえ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/26 21:10 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
今日も今日とて、1日あちこち配本に動いていてすっかり遅くなりました。
もうちょっと早く発行しないとあきませんね。猛反省。
年末が短すぎます^^;
酒粕もでっかいのをしっかりゲットしてきましたよ。
これから楽しみが増えます~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/12/26 21:04 | edit

 

こんばんは!
雪で大変な中、お仕事お疲れ様です。
高野山麓の雪景色は、綺麗でうっとりしてしまいました。
やっぱり酒粕って、こういう風にして食べるんですね!
子供の頃、祖母が手招きして呼ぶので行ってみると
ストーブの上で酒粕を焼いていて、それに砂糖をふって
「あんたもよばれ、おいしよ~」と言って渡してくれました。
子供にはそれほど美味しいとは感じられませんでしたが、
凄くワクワクしたのを覚えています。
私はお酒は飲めないので、飲める人が楽しそうで羨ましいです。
甘酒や粕汁は大好きでよく飲むんですけどね~
あと、酒饅頭も好きだなあ♪

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2011/12/26 19:59 | edit

 

雪中行軍お疲れでした。
これこれ酒粕を火鉢で炙りスルメで・・・美味いですよね~でも香りが一段と出てきて酔いそうですがやめられない。お気持ちよく分かります。
私は下の写真の方がいいですが。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/12/26 08:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form