09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

往馬大社の秋祭り③大松明、御串作り 

往馬大社(生駒市壱分町)の秋祭りは毎年、体育の日の前日に行われます。
2013年は10月13日、厳かに賑やかに終了しました。

取材かたがた、準備の様子から宵宮、本祭まで何度かお訪ねし、貴重なシーンを撮らせていただきました。
クライマックスの「火取り」をさすのでしょう、「一瞬の祭り」などとよく言われますが、実は長期間、多くの方々の労力によって支えられているお祭りであることを垣間見た気がします。『かぎろひの大和路』としてはやはり、あまり目立たない縁の下の力に焦点を当てたいなあと思うのでありました。
シリーズでご紹介していきます。

お祭りに用いられる大松明(おおたいまつ)と御串(ごむし)は、約1週間前に作られます。2013年は、10月6日がその日に当たりました。

氏子各地域から総代さんが集まり、午前9時、まずミーティング。青年会の方もいらっしゃいます。

13.10.6ミーティング


3班に分かれて作業が始まりました。

社務所前では御串づくり。ごむし、って読めませんよねえ。

13.10.6ごむし2

ススキは2週間前に、奈良市東部山間で刈り取ったもの。約15000本。今年は17500本もあったそうですよ。
全部で8本作りますから、1本に約2000本のススキが使われていることになります!

13.10.6ごむし


午前中かかって完成

13.10.6ごむし完成2



鳥居を入って右側にある管弦楽座では、大松明作り。

13.10.6大松明

小麦のわらを用いますが、ここまでくるのに、もうすでにずいぶん手がかかっているのです。

暗峠近くの小麦畑。
8月2日歩いたときに見つけたのですが、ちょっと前に刈り取り作業をされていたと近くの方が教えてくださいました。

小麦畑


種をまくのは今頃。お祭り当日に、「19日に種まきするよ」とおっしゃっていましたが、雨天でしたからどうだったのでしょうか。


刈り取った麦わらはそのままでは使えません。ていねいに、“しび”取りをします。葉っぱなどを取り除いて芯だけにするんですね。
そんなこんなご苦労を経て、この日を迎えたのでした。

さすが、手慣れた職人技という感じで、どんどん作業を進めていかれます。


縄のかけ方もそれは美しくてね。
縄



大松明は2つ作られるのですが、競争用でもありますので、大きさに差があってはなりません。慎重に測りながら作業されているのも印象に残りました。

縄計測



同時進行で、北座では青年会の皆さんが宵宮に焚き上げられる大松明を作られていました。

13.10.6宵宮松明




さて、これらの大松明がお祭り当日、どのように活躍したかといいますと。
まずは、10月12日の宵宮で。「宵宮火・祈願木焚上」

あかあかと燃え上がる火に、たくさんの人々は何を祈ったのでしょうか。

宵宮火炊上

10月13日、本祭で。御串の独特の姿はことに目を引きました。

ごむし祭り当日


大松明は高座(御旅所)の左右にかけられています。

13.10.13大松明


各地域から奉納された8本の大きな御幣を、宮司さんが次々に振ってお祈りされます(奉幣ほうべい)。

奉幣



この厳粛なお祈りの途中、宮司が3本目の御幣に触れたとたん、突然、静寂をうち破って太鼓が鳴り響きました。
何事かっとビックリしていると、北から南から、青年たちによって、大松明と御串が担ぎ出されて、競争が始まりました。



大松明の上に4本の御串を早く突き立てたほうが、勝ち~

ごむし競争

あっという間の早業でした!
ちょっと南のほうが早かったですかね。


この後、火取りが駆け抜けると、御串が燃え上がる光景もそれは見事だと聞いていたのですが、ワタクシはといえば、3時間も前から正面で場所とりをしていましたので^^;、これは見ることができず、ちょっと残念。

帰りがけに、「祭りの後」の御串を見て、妙に感動を覚えたのでした。

13.10.13ごむし黒_1
関連記事

Posted on 2013/10/22 Tue. 12:05 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 2

22

コメント

 

MILK MODE さん
おはようございます!
昨夕、ならナビで、やってましたか。見逃しました。
探してくださりありがとうございます。
「火取り」は、テレビカメラ群と並んで撮ってましたので、映ってないはずです~
でもほとんどは、テレビのない所での取材でした。
記録のためにも、もう少し続けようと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/10/23 06:54 | edit

 

こんばんは!
今日夕方、ならナビで往馬大社のお祭りが古都歳時記のコーナーで
取りあげられてましたね!
かぎろひさんが映っているはずだと目を皿のようにして画面を見てましたが
残念ながら分からなかったです~
丁寧な取材、お疲れ様です。

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2013/10/22 23:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form