09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

山野草の里へ 

年度末のせいもあるのか、仕事がたてこんできて、あわただしい毎日を送っています。
商店街関連の機関紙を今月末に発行することが急に決まってあわてていたら、同時に、テープ起こしとか、ホームページの話まで舞い込んでジタバタ。

ブログ更新はちょっとお休みして、一段落してから再開するつもりでいたのですが、わざわざお訪ねくださる方がいるのに、これではいかんと思い立ちました。
まあ、ワタクシの責任感の強さ、のなせるところでしょうか。オホン(^-^)

というのはたぶん間違いで、3月16日、桜井市の山あいにある「山野草の里」で、大自然に抱かれたせいだと思います。
大らかな豊かな気分で帰ってまいりました。アクセクするなかれ~




前からの約束だったのですが、当日になって、1日つぶれるなあ、こなせるかなあと、仕事が気にかかり、いさかかの焦りと不安を感じていた、というのが本音です。
仕事は進んでいるわけではないのですが、泰然とした気分で、頑張ることができそうです(たぶん^^;)。
要は集中力や~icon09


山野草の里では、奈良県のレッドデータブックに選定された絶滅寸前種のスズランや、絶滅危惧種のキンラン、フデリンドウ、ユウスゲなどが育っているとのこと。
花の咲く頃にまたゆっくりお訪ねしたいものです。




華やかな彩りこそ見られませんでしたが、早春の山の気、小川のせせらぎ、、芽吹きをひかえた木々や山野草たちを見て、のびやかなシアワセ感に浸ることができました。


「NPO法人山野草の里づくりの会」では、放置山林や遊休農地の復旧整備、無農薬野菜や果樹、景観植物(赤い花のそば、花菖蒲、菜種など)の栽培、自然教室やキッズ自然体験、花の宴など、さまざまなことに取り組まれています。

子どもたちと一緒につくった溜池では、タガメやゲンゴロウの姿が見られるとか。

詳しい内容はホームページでご覧ください。


この日は、桜井市在住の先輩、団長さんご夫婦にまたまたお世話になりました。
車に乗せてもらいながら、あっウォーキングフェスティバルで歩いたとこや、おお小夫、わぁ瀧蔵神社ぁ、権現桜! と叫びながらキョロキョロしまくったのでした。

そうそう、午前中は外山(とび)で味噌づくりの取材をさせていただきました。これについては後日レポートしまーす。
たくさんの方に、お世話になりました。ありがとうございました。


※山野草の里
桜井市三谷528番地
TEL: 0744-44-4334
http://www.sanyasou.org/


大きな地図で見る

関連記事

Posted on 2012/03/17 Sat. 00:36 [edit]

category: 桜井市

TB: --    CM: 8

17

コメント

 

なむさいじょうさん
こんばんは!
なむさいじょうさんほどの健脚なら、クルマじゃないと行けないところというのは皆無ではないかと。
クルマに乗せてもらうと距離感がなくて困るのですが、地図を見ますと、瀧蔵神社を中心にして笠荒神、天落神六社権現と、ほぼ等距離かなあという感じですね。
あのあたりを歩かれた隊長なら、だいたいつかめるのでは。
のどかなホッとするところですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/17 20:36 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
以前から、emirinさんにお聞きしていて、一度行きたかった「山野草の里」。
先輩夫婦がこちらの代表者さんとお知り合いのようで、丁寧にぐるっと案内していただきました。
emirinさんが以前、赤いそばの花の写真をアップされていたことを思い出しましたよ。
花が咲く頃に行ってみたいものです。
何もかも自然のままに息づいているような、いい所ですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/17 20:19 | edit

 

こんにちは!
年度末でワタクシも多忙ですが、こういうときこそこういう場所に行って、ほっとしたいものです。
小夫のほうにあるんですね。
クルマじゃないと、行けないところなんでしょうか?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/03/17 18:04 | edit

 

こんにちは!
山野草の里行かれたのですね!
秋しか、行ってなくて・・・
自然豊かな場所で、多くのボランティアの方たちで頑張って
おられるそうですね・・・
お忙しい中の一時・・・
自然の中で息抜きにもありますね!
私も、5月にスズランが見られたらいいなぁ~なんて思っています!
でも、案内をして頂かなくてはなりませんが・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/03/17 15:04 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
今朝からお出かけでした? 
昨日はばっちりのお天気でしたよ。バトンタッチありがとうございまーす。
そして、先日もありがとうございました。
明日、難題をかかえているので落ち着かないのですが、集中して頑張りたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/17 14:03 | edit

 

お仕事大丈夫ですか?
集中してこなしてくださいね。従ってこのコメントなどは全部お仕事が終わった時点でお読みください。
そう思うならコメント入れるな!とお思いでしょうが、そのとおりです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/03/17 11:47 | edit

 

らん♪ちゃん
おはようございます。
まぁ、こんな遅い時間までお勉強ですか。らん♪ちゃんこそお疲れが出ませんように、ね。
正倉院の見学、行けなかったんですか!?
わぁ、残念。
私はハズレましたけど…^^;
また機会があると期待していまーす。
あっ、私、今年はめちゃ、晴れ女ですよぉ。
ダンディーさんにしっかりバトンタッチできたみたい~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/17 08:14 | edit

 

こんばんわ。
昨日は暖かくお天気も良かったですね。
忙しい仕事の合間の楽しいひと時(^^♪
幸せの瞬間ですね~♪
わたしも昨日が正倉院の見学だったのですが
行けずに・・・めちゃ残念でした(-_-;)
お疲れが出ませんように(^^♪

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2012/03/17 03:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form