07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

晩白柚(ばんぺいゆ) 

晩白柚をいただきました。
でかっ!!






この大きさをわかってもらえるようにと撮り始めたら、何だか楽しくなってエスカレート。



どうです、このでっかさ、おわかりいただけましたかぁ。


むくのもひと苦労。
ナイフでスマートにむく方法もあるようですが、ワタクシらしく原始的に力をこめてえいっ、やっ。
わぁ、いいかおり~





皮もいただく方法があるようですが、ワタクシらしく、お風呂でザバッと楽しもうっと。


※晩白柚(はてなキーワードより)
原産地はポリネシアないしマレ-シアとされており、ベトナム・台湾経由で昭和5年に鹿児島県果樹試験場、同8年に熊本県果樹試験場に導入された。八代地方に導入されたのは昭和26年で、急速な増植が図られたのは昭和40年代以降である。…い草と並んで八代を代表する特産農産物に成長した。

名前は、台湾の在来種”白柚(ぺいゆ)”より熟期が晩生のために、”晩白柚”と命名された。


関連記事

Posted on 2012/03/24 Sat. 22:24 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

24

コメント

 

bonbonnoさん
こんにちは!
ザボンの種類のようです。
世界一デカイ柑橘類だとか!?
お味はグレープフルーツと何かを足したような感じ。
香りもちょっと不思議なものがあって、魅惑的ですよ~
喜んでつい調子にのりました^^;
コメントありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/25 15:11 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
まず、以前、明日香村で拾った“まゆみかん”を思い出しました。
あれよりもずっと大きいのですが、でも感じが似ています。
やっぱりザボンだったのかなあと。
自分では買わないと思いますので、こんなのをいただくとテンション上がります^^;
思わず撮りまくりました~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/25 15:06 | edit

 

らん♪ちゃん
こんにちは!
お疲れさまです。
写真とらずにはいられませんよね。
あと半分残っていますので、今夜もう一度楽しみまーす。
それからお風呂も。
樹になっているのも見たいわぁ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/03/25 15:02 | edit

 

おはようございます。
晩白柚 でかっw
これは、柚子なんですか?(スゴイw
あまりの衝撃に久しぶりにコメント
書いちゃいました。(失礼w

URL | bonbonno #79D/WHSg | 2012/03/25 10:04 | edit

 

おはようございます!
思わず・・・九分割写真に笑いました\(◎o◎)/!
かぎろひさんがハマってる・・・なんて・・(笑)
存在感有り・・って感じ・・
うちも、随分前に、一個あって、その辺に置いておいたら・・
気になって気になって・・・・
らんちゃん同様・・・どうやって木になっているのかしらん?
見てみたいです。

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/03/25 09:04 | edit

 

でかいですね~~(^・^)
わたしも昨年いただいて~まずは写真を撮った記憶が(笑)
あっ・・ブログにUPはしませんでした^^;
すっかりお腹に飲み込まれてしまいました(笑)
樹になっているときは重くないのでしょうかね??
どうやってぶら下がっているんだしょう??

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2012/03/25 08:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form