07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

お酒からぜんざいまで 

4月中旬頃はまとまった時間がとれそうだから、上京しようかと考えていた。
もちろん、娘の部屋にころがりこんで、滞在費を浮かせる魂胆。

そろそろ計画立てなきゃと思っていた矢先、当の娘から奈良へ帰るからね、とメールが届いた。
14日に、高校時代の部活後輩の結婚式があるのだそう(もうそんな歳になってるのね)。

まさにワタクシが上京しようと思っていた日程と重なり、こりゃいかん、まだ機は熟してなかったか、とあっさり無期延期とあいなった^^;


久しぶりに娘が帰って来るとあって、そのオヤジは大はりきり。
魚を食べたいという娘のリクエストに応えて、お寿司をにぎった。




ワタクシはいつものようにお酒調達係。
何にしようと考えて、あそうそう、3月に酒蔵へお邪魔した「百楽門」(葛城酒造)で決まりやね。
蔵で仕込みタンクなどを見学、社長じきじきに説明を受け、何種類も試飲させていただいたのだ。


↓葛城酒造蔵見学で(2012.3.11)




結局、蔵ではお酒を買わなかった。品切れになっていたものも多かったのだが、小売店でよろしくという配慮を感じたのだった。

あっ、それなら、お世話になったあべたやさんへ行かなくっちゃなのだけれど、今宵の宴に間に合わせるには田原本まではちょっと遠い。
で、すいません、いっちゃん近いJR奈良駅ビエラの「もも太朗」さんへ。

「中汲み、ありますよ」と声をかけていただき「わっ、ではそれを」だったのに、いつのまにか品切れとかで、雄町の純米吟醸を求めた。

その夜は食べて飲んで、賑やかなおしゃべりが続き、その後、娘らは出かけていった。不良め。親の顔が見たーい。


翌日は、久しぶりに母娘でJR奈良駅周辺をぶらぶら。

「わぁ、変わってる~」とビエラの出現に、テンション上がる娘。

3時頃、どこかでお茶をということになって、ビエラ2階の天極堂へ。
天極堂さんの7つ目のお店なんですって。

いただいたのは↓



ワタクシはぜんざいとコーヒーを、娘らは葛とじごはん、抹茶アイス。

なに、この、てんでばらばらのチョイスは!(笑)

それぞれ選んだものを、どれどれ、どんなん? って、味見めぐりをして、おお、いけるやん。

久しぶりに、のんび~り遊んだ1日だったなぁ。

15日、娘は東京へ戻って行った。

関連記事

Posted on 2012/04/16 Mon. 07:05 [edit]

category:

TB: --    CM: 8

16

コメント

 

白雪さん
おはようございます。
行かれましたか~
パフェもおいしそうでしたね。昨日のように暑かったら、私もパフェにしていたかも。
19日、いらっしゃいますか。
私はちょっと無理っぽいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/04/18 05:09 | edit

 

こんばんは。
先を越されましたが今日東大寺ミュージアムからの帰り寄って来ました。
善哉美味しかったですね。愛妻はパフェのようなものを頼んでいました。
19日所在はどこらでしょう?お饅頭。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/04/17 20:33 | edit

 

一文字 寅さん
おはようございます。
「ぜんざいで日本酒」私も1度、経験あり^^;
意外にいけますよね。
百楽門、冷やでもぬる燗でもおいしいと感じます。
しっかりしているのでしょうね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/04/17 05:38 | edit

 

らん♪ちゃん
おはようございます。
お疲れさま~
3人で1本とはスゴイですね。
昔はやったことあるけど^^;、今はもう無理でしょうね。
北陸のお酒とお料理、魅力です。
お魚もおいしかったことでしょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/04/17 05:31 | edit

 

かぎろひさんへ
この春先の少し寒さが残る季節に百楽門は合いますね。 休日の昼は、冷えた百楽門、そして夜にはぬる燗で、雄町の味わいを感じながら。
ブログを拝見し、ひさびさ得意の「ぜんざいで日本酒」してみようかと思いましたよ。
(一文字)

URL | 一文字 寅 #79D/WHSg | 2012/04/16 23:20 | edit

 

お腹がぐぅ~~~~デス(+o+)
今日の午後まで金沢に帰省していて
毎晩飲んで・・最後の晩餐の昨日は3人で日本酒1本空けました。
無事に二日酔いもなく奈良に到着。
さそっくみなさんのブログに遊びにきちゃいました。
なんとおいしそうな握りずし・・・

URL | らん #79D/WHSg | 2012/04/16 22:42 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
ほんまに、女三人寄って(酔って)なんとやら。
にぎやかですわ~
夫はいつも早々に退散、就寝(笑)
ビエラ奈良のお店には初めて入りました。
販売コーナーもありましたよ。
が、撮ったのはテーブルの上のものだけでした~^^;
娘は*ならら*さんのお店へも行きたいって言うてたんですが、時間がなくなってしまって…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/04/16 08:55 | edit

 

お早うございます!
わぁ、すごいねぇ~いつもながら・・
かぎろひ家は賑やか三昧(笑)
親子・・特に娘とは・・テンション上がりますよね!
私もだけど・・
なんであんなにあがるんか・・良く解りません(>_<)
言いたい事を、言い合ったりで・・・
>ビエラ2階の天極堂へ。
天極堂さん入っているんですね・・
これは一度探検しなければ・・・なりませね<(`^´)>

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/04/16 08:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form