09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良八重桜ウォーキング 

あらゆる桜のなかでいちばん遅咲きの品種が奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)。
奈良県の花、奈良市の花。

「奈良八重桜の会」記録係としては毎年、晩春のお花見を楽しみながら、写真をとっておくこともムネとしている。

4月30日をその日にあてていたのだが、29日朝、emirinさんのブログを見て予定変更。7時30分頃、あわてて奈良公園へ向けて出発。
もちろん、迫りくる36㎞ウォークのことも念頭において、歩け、歩けっ…



撮影場所の目的の1つは、戒壇堂前の奈良八重桜。
先日、「NHK奈良ナビ」さんから、戒壇堂前の奈良八重桜の写真がないか聞いてこられたのに、残念! リクエストにお応えすることができなかったのだ。(かわりにと言ってはなんですけどと、知足院のと転害門近くで撮ったものをお送りしたら3枚使ってくださったとか。あー、見そびれてしまったぁ^^;)

戒壇堂前で




撮りまくる。そのうちの3枚。




さて、次はどこへ行こうかと思案していたら、上のほうから。

「よう、久しぶりやないか。寄っていかへんのかい」






というわけで、お堂へ。




入ってよかった。心洗われる思い。
境内から奈良八重桜を。




そこから、大仏池のそばを通って転害門へ。
右下は、御衣黄。




鼓阪小学校の東に近年植えられた若木にはまだ蕾もたくさん。
昨年の5月4日→こちら




知足院へ




そこから講堂跡を通って




大仏殿の西側へ。
このあたりも、奈良八重桜がわりと見られる所。




今回のもうひとつの目的は、2009年に「奈良八重桜の会」が寄贈した(と言っていいのか)、純系のそれを確認すること。興福寺と法華寺への植樹には会のメンバーも立ち合ったのだけれど、東大寺はお寺のほうにお任せしていたのだ。

たしか、大仏殿回廊の西側とか…あった、あった、これやね。
ほんとうに目立たず、気に留める人は誰もいないが、よく見ると葉陰に可憐な花をつけている。




そこから再び西へ下って指図堂へ。
ここにも奈良八重桜が。あ、でも主役は新緑のカエデさんかな。




←緑とくれば、そうそう、猫段のトンネルを上らなければ!

身体中が緑に染まりそう。


↓振り返る。









緑のなかの二月堂。
そそくさとしたお参りですいません^^;




法華堂前の奈良八重桜。こちらは柳とのコラボ。




若草山麓にピンクのラインが見えたら、それは奈良八重桜。




新たに植えられている奈良八重桜を発見。
土の具合からすると、今年、植えられた? 約20本。
か細い若木にもチラホラ花が。初々しく、消え入るような風情。



1本ずつ見て回っていると、視線を感じて…
↓あなたなの? なにか?




と、そこへ「奈良公園ぐるっとバス」が到着したので、思わず飛び乗る。




手軽で楽しい「ぐるっとバス」は5月27日までの土、日、祝運行。

詳しくはこちら





県庁前がターミナル。
ここで下車したので、せっかくだからと屋上へ。




奈良八重桜巡りのフィナーレは、県庁東駐車場横と、興福寺。





帰宅したらちょうど12時過ぎ。
5時間近くの奈良公園ウォーキングだった。

関連記事

Posted on 2012/04/30 Mon. 23:52 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 8

30

コメント

 

emirinさん
すいません、ご心配をおかけしました。
たぶん、そんなに大したことはないと思います。
ともかく、現地へ行きまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/02 20:38 | edit

 

えぇ~ビックリ!
大丈夫ですか・・・心配(>_<)
明日はダメですよ・・・
途中でリタイヤは、解りますが・・・その後の方が大事です!
また、来年があるじゃ~ないですか、無理は禁物ですよ。

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/05/02 20:26 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
お疲れさまでした~
ナラノヤエザクラ、29日に行けてよかったです。
いいお天気でしたしね。ありがと~
さて明日。
実は、今日はいきなり腰をひねってアイタタ^^;
ぎっくり腰の症状が出て、最悪のコンディションです。
夫には「言い訳できてよかったやん」とか言われるし。
シップを貼ってずいぶんマシになりましたが、何しろ長距離ですので、
ひどくなれば即リタイアするかもしれません。
でも気持ちは完歩です。
またご報告しますね~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/02 19:02 | edit

 

こんにちは!
紹介頂き・・感謝!
コメントが遅くなって・・・(^^ゞスマソ
ナラノヤエザクラ・・もう、散ってしまって・・
今年は、早かったですね~
29日、歩いてきましたよ、約15Km・・・
ちょっと、暑かったので、アスハルトで足の裏が暑かったです!
明日は、雨天決行なのですね・・・
家を出る前に、事前にシップを足首(ややふくらはぎあたり)と
太ももあたりに貼って行かれたらと思います。
(随分痛みが違うと思います)
そして、シップはバンデリンが良いと思います・・・
(ピタッとなって伸びます)
あっ・・ついでに、腰にも一枚!
かぎろひさんやPANDORAさんに比べれば大したことはありませんが
歩いて解った事ですが・・・
足の裏のタコよりも、足の指の間にも注意を!
指5本靴下などを良いかもしれません!
長々書きましたが、どうか頑張って下さいね!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/05/02 13:17 | edit

 

なむさいじょうさん
こんばんは!
奈良八重桜は咲く時期がとても遅いのと、山桜系なので葉っぱと一緒に花をつけます。
まあ、ソメイヨシノなどと比べると地味すぎるくらいなのですが、可愛らしくていじらしい風情です。
5月3日、曇りだとばかり思っていたら、いつのまにか雨マーク^^;
これからてるてる坊主をつくりまーす。
どないなるかわかりませんが、行けるところまで行ってみます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/01 21:21 | edit

 

こんばんは!
八重桜はなんとなく分かっても、「奈良八重桜」となるとワカリマセン。
こんなにもあちこちにあるのですね。
植物オンチとしては、“少しのことにも、先達はあらまほしき事なり” です。
5月3日のワンデーウォークに向けて、今回の奈良八重桜ウォーキングで、ほぼ仕上がったという状況でしょうか。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/05/01 20:54 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
同じ日に、白雪さんも「奈良八重桜」探索でしたか!?
どこかでお会いしたら、楽しかったですね。
気づかなかったりして。
11時頃というと、若草山麓あたりにいたでしょうか。
バスに乗る予定はなかったのですが、目の前にきたのでついフラフラと…^^;
一周すればよかったなあって、思っています。遊園地の乗り物みたいな楽しさがありました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/01 11:35 | edit

 

おはようございます。
この日11時頃にJR駅前を出発し「なら八重桜」探索に出かけました。
せっかくですので県庁屋上にも、バスは奈良交通の人にお話をお聞きしただけ
で乗車せず。
私が歩いたのはかぎろひさんの半分くらいかな?
帰り道「ちちろ」さんで空振りをしましたが初宮神社ではしっかりレクチャーを受
け、JR駅に・・・帰りにと思っていましたが、後片付けをされて居られまた空
振り、そして旅人よろしく車中の人に。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/05/01 09:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form