09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

京都水族館 

法金剛院さんに奈良八重桜を訪ねた4月27日icon52、まずは今年3月14日にオープンしたばかりの、京都水族館に立ち寄りました。

へへ、好奇心旺盛なおばさん軍団(あ、男性もいますよ。入会大歓迎)、珍しいもの、新しいものは、どんなんや、どんなんや、見とこ、見とこicon10




イルカのショーを楽しみました。




イルカのショーを見ながら、ワタクシ、何にカンドーしていたかというと



おお、塔や。東寺の五重塔が見える~♪

そう、この水族館、市街地にあるのです。
梅小路公園の一角につくられているんですね。

梅小路といえば、鉄道ファンにはおなじみ→梅小路蒸気機関車館




そして、「奈良八重桜の会」一行を出迎えてくれたのは、なんと!



公園には結構たくさんの奈良八重桜が植えられていて、うれしくなったのでした。


あっ、水族館のことを忘れるところでした。
あまり写真は撮っていないので、こちらをご覧ください。




やっぱり子どもたちに人気





規模はさほど大きくなく、うーん、何かユニークな目玉があるのかなあと思っていたのですが、ということもなく(すいません)、でも近くにこんな場所があったら時々は通いたくなるかもと思いましたね(けど、入館料2000円はちょっと高いかぁ)。

と、考えてみると、奈良には歴史関連の施設はあるとはいえ、子供たちが普通に喜ぶ水族館とか動物園とかないんですよね(鹿は友達だけど)。
だから、子供のいる家庭は、海遊館や動物園へ、大阪、京都、須磨あたりまで繰り出すことになります。
ついでに、食事して、買い物して。

奈良の人は地元での消費が極端に少ないと言われますが(県民の県外消費割合全国1位)、こんなところにも原因があったりして…

ドリームランド跡地あたりに、デッカイの、どうでしょう。
京都の真似してどうする。でも、創意と工夫でやりようによっちゃ、勝てソーよ。
なーんちゃって^^;


おばさん軍団には、おいしいもの必須。

昼食は優雅に、化野(あだしの)鳥居本「遊山」で、和洋折衷の会席料理をいただきました。


関連記事

Posted on 2012/05/02 Wed. 19:59 [edit]

category: 県外

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

PANDORAさん
おはようございます。
お疲れさまです。
準備が整い、もう少ししたら出発するところです。
昨日急遽作ったてるてる坊主のおかげか、お天気も雨→曇りマークに変わりました。
とはいえ、葛城高天あたりは雨が多いので、一応雨具の準備もOK(そこまで歩けるか^^;)。
あとは、どこまで楽しめるかですね。
何しろ経験のない距離ですので、どうなりますことやら。
PANDORAさんの存在はとても頼もしくありがたかったです。
またご報告しまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/03 06:02 | edit

 

こんばんは!
 「京都水族館」、先を越されました!
 それにしても「乳母車?」の列は凄いですね。
 ここには先月2回も行けるチャンスがあったのですが、
諸事情によりまだ行ってません。
 そういえば先日は「東寺」を目標に歩いたのですが、島本町で
時間切れでした。これも入れれば3回もチャンスがあったのに。
 
 「遊山」の会席料理も美味しそうですね!羨ましい!
 「おばさん軍団」に入団したいのですが、奈良にいる時間が中々
取れないので、延び延びになっています。そのうちに!
 明日(本日?)のワンデイウォークは頑張って下さい!

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2012/05/03 00:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form