07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

篠峯 ろくまる 

2週間ほど前になりますが、磯城郡川西町から田原本町まで歩いたときicon52、最終地点の目標にしていたのが「酒のあべたや」。
なぜ最終点かというのはご想像のとおり、ここへ立ち寄ったらリュックが重くなるし、ゲットした品は冷蔵庫から冷蔵庫へ、できるだけ短い時間で移動させたいから^^

←近鉄橿原線田原本駅から歩いて6~7分ほどの所にある、あべたやさん
(磯城郡田原本町三笠43−3 0744-32-4335 )。




昨年夏参加させていただいた、生演奏を聴きながらの“酒ばー”がとても楽しかったことを思い出しますicon61
お店が会場になる素敵な催しでした。→こちら



←さて、今日は何にしようかなっ、と冷蔵庫をジロジロ。








あれぇ、見たことない奈良のお酒が並んでいますねえ。
「篠峯 ろくまる」(千代酒造

「篠峯」はそのうまさで定評がありますが、「ろくまる」は聞いたことがなかったなあ。一瞬、新商品かしら、と思ったのですが、数年前から造られているとのこと。どうやら限定品で、置いている所が少ないということのようです。

↓いきなり後ろ向けですみません。
並んでいた数種の「篠峯 ろくまる」は純米吟醸、無濾過生酒、うすにごり、というのは共通なのですが、それぞれ用いている酒米が違っています。
岡山県産雄町(おまち)、広島県産八反(はったん)、富山県産雄山錦(おやまにしき)。




←ラベルには、裏・篠峯バージョンのお酒、と書かれてありました。

篠峯ファンは、こちらもお試しを! 
もうすでにご存じかな。











うーん、どれにしよ。
悩みまくっていると、店主「試飲できますよ~」「では~♪」



普段あまりいただくことがない「八反」と「雄山錦」を試飲させていただきました。

お酒の味わいをうまく表現するのは難しいのですが、こうして飲み比べてみると、違いがわかるんですよね。

試飲した感じでは、八反はさわやかなうま味、雄山錦はどっしりとした頼りがいのある兄貴のような…とでも言ったらいいでしょうか。
最近のアニキは少々頼りないからというわけでもありませんが、八反を選びました。

店主「暑いなかを歩いてこられたから、こちらのすっきりした口当たりがいいのかもしれませんね」


しばらく冷蔵庫に温存(ふふ)してあったのですが、最近は毎晩少しずつ楽しんでいます。




2人だけの夕食は、いつも居酒屋風(笑)

「篠峯 ろくまる」は(も)、上品なサヨリのお刺身によく合います。
でも不思議、歩き回って汗をかいて試飲したあの時の味わいと、いささか違うような。その日の体調や料理によっても、微妙な違いがあるお酒の深さを改めて実感しましたね。


むいた皮を串にクルクルッと巻き付けて焼いた「サヨリの皮焼き」が酒のアテにめっぽうおいしくて。
↑写真右下。わかりにくいですか。ちょっと大きくしてみましょう。

←串が焦げていますが、気になりませーん。
歯でしごくように食べます。んん、香ばしくて、なんてオツな味!


あっ、ご推察どおり、料理人はワタクシではありません^^;


サヨリは好きな魚の上位にランク! 腹黒ですけれど^^;

●サヨリは うすい
 サヨリは ほそい
 ぎんのうお サヨリ
 きらりと ひかれ(北原白秋)


●魚棚に サヨリ見つけて あらうれし(夫)


「篠峯 ろくまる」もうしばらく楽しめそうです。

「ろくまる」の名も、ラベルの篆書文字も、いい味出してますよねえ。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/06 Sun. 21:49 [edit]

category:

TB: --    CM: 8

06

コメント

 

一文字 寅さん
おはようございます!
篠峯・裏バージョンという表記も何だかレア感が出ていますね。
>八反を「ろくまる」の最初にセレクトしたことは、正解
寅さんにそうおっしゃっていただけて、たいへんうれしいです!
ほんとは、今年の菩提酛を求めたかったのですが、入荷していなかったのでこれに目がいきました。
おいしいレアなお酒にあえて、よかったです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/08 05:39 | edit

 

■かぎろひさんへ
ブログを読ませて頂いて少し驚いたのは、「篠峯ろくまる」が、割とレアな珍しいお酒なんだということです。
私などは、エポックでこの篆書体ラベルを見慣れていたので、県内ならどこにも置いてあるものだとばかり思っていました。 
雄町・雄山錦は、他の蔵にもおぼえがありますが、八反の酒を造る奈良の酒蔵は、千代酒造さんくらいではないでしょうか。
葛城山の軟水が、この八反の酒を美味しくしているようで、それは広島の西条で飲んだ八反の酒にもひけをとらないものです。
そういう意味で、この八反を「ろくまる」の最初にセレクトしたことは、正解でしたね。(一文字)

URL | 一文字 寅 #79D/WHSg | 2012/05/08 00:14 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
記事を書くにあたって、篠峯ファンの*ならら*さんを意識していたような気がします。
全国に8か所しか置いてないとかで、奈良ではあべたやさんぐらいかもしれません。
橿原や明日香へお出かけの際、お立ち寄りくださいませ。
楽しいお店ですよ~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/07 20:00 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは!
料理にはお酒は欠かせない感じになっています。
お酒がないと料理に失礼みたいな^^;
というか、お酒のアテめいたものばかりなんですよ~
「篠峯 ろくまる」は私も今回初めて知りました。
いい出会いでした~
それにしても、円亀さんの娘さん、酒通ですよね。
こちらこそ、生唾ゴクリです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/07 19:55 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
すっかり遅くなりごめんなさい。
朝から春日奥山踏み分けて行ったのはいいのですが、原始林の中で雷雨に遭い、コワイ思いをしました。
今日は雨の予報はなかったんですけどねぇ。
あれ、また雨女に戻ったかしら。
ダンディさんにしっかりバトンタッチしたはずでしたのに。
サヨリの皮、オツですよ。
お試しを~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/05/07 19:50 | edit

 

こんばんは
いかんいかん!!
篠峰本当においしすぎます!
「篠峯 ろくまる」奈良市内でもうってるかな~・・・!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2012/05/07 17:31 | edit

 

「篠峯 ろくまる」、全く知らないお酒ですが、選ぶにあたり
やはり生酒にされたのですね。原料米「八反」にも惹かれたとか。
何にしろ、いつに変わらぬ「かぎろひ家」の豪華な食卓に置けば
すべてが引き立ちます(生唾ゴクリ! きったな~)
偶然ですがマーキーさんへの返事をBBSに書いたのですが、
私も地元の生貯蔵酒を画像と共にアップしています。
念のために・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2012/05/07 14:22 | edit

 

おはようございます!
ウゥ~ン・・朝からごちそうさま・・m(__)mでした!
これだったのですね(笑)
ほかにないもんね・・・かぎろひさんは・・あれ?いい過ぎました!
さわやかな、”ろくまる八反”・・・美味しそう(^^ゞ
なるほど、サヨリの皮ねぇ~今度やってみますね~
いつもながらの居酒屋「かぎろひ」の料理長さん・・・
唸りまする・・\(◎o◎)/!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/05/07 09:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form