09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

朝倉から三輪山麓 

10月31日、「かぎろひ歴史探訪」の第4回目を実施しました。

近鉄大阪線朝倉駅10時出発。
長谷(伊勢)街道の、趣あるまちなみを抜けて

13.10.31伊勢街道


脇本遺跡へ。その近くの春日神社で

13.10.31春日神社


のどかな風景のなか、玉列(たまつら)神社へ向かいます。

13.10.31玉列神社


玉列神社で

13.10.31玉列神社2


欽明天皇の「磯城嶋金刺宮(しきしまかなさしのみや)」伝承地でお弁当を広げ

13.10.31磯城嶋宮址

昼食後の講座に耳を傾けるひととき。自然教室もやっと恰好の季節を迎えました。さわやかな風が気持ちいい~

13.10.31講座


鴨さんに癒されながら初瀬川の堤を歩き

13.10.31鴨

仏教伝来碑のところで恒例の記念撮影

13.10.31記念撮影


海石榴市(つばいち)観音で

13.10.31つばいち観音


この後、ワタクシを含む最後尾3人だけに訪れたミステリアスハプニング!
ちょっと遅れただけなのに、40数名が忽然と消え「そして誰もいなくなった」状態に。
ワタクシは先導者に連絡事項あり、電話をするも気づいてもらえず、ひとり汗をかきかき山の中を必死に走っておりましたicon16
というわけで、写真はありませーん^^;

参加人数が多くなると、列も長くなります。スタッフ同士がいつでも連絡をとれる状態にしておく必要を痛感しました。今回も反省、学習。これからの探訪に生かしていきたいと思います。

無事に合流して、最終目的の今西酒造さんへ。

13.10.31今西酒造


希望者は蔵見学。
帰られる人を見送ってしまうと、ワタクシは店頭でひとりぽっちに。
ちょっとのり遅れたけど、わ、ワタクシも~♪

13.10.31かぎろひ旗


「かぎろひ歴史探訪」の旗を表に置いたまま、ヒャッホ~

13.10.13今西蔵


今回は記録となる48人の方にご参加いただきました。
皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

飛び込み参加は5人。
1回目にご参加くださった東京のWさん、大阪からAさん、奈良県各地からAさん、Mさん、Kさん。

中にはブログファンだとおっしゃってくださる方も。蔵見学後の利き酒体験で、ふと気づくと皆さんおいしそうに飲んでいらっしゃって、どうやら「かぎろひNOW」読者=お酒好き、ということが判明。

これからもどんどんお酒の記事を書こうっと。うれしく、かたく思ったのでした。

次回の第5回「かぎろひ歴史探訪」は、「聖徳太子が飛鳥へ通った道(太子道―須知迦部路)」です。

11月14日(木)午前10時 近鉄橿原線結崎駅集合

飛び入り参加も大歓迎です。楽しく歴史を訪ねませんか。
(参加費1500円、お弁当などは各自ご用意ください)
詳しくはこちら

※今西酒造HP
  今西酒造蔵見学・利き酒体験→こちら


関連記事

Posted on 2013/11/01 Fri. 12:18 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: --    CM: 2

01

コメント

 

白雪さん
おはようございます!
ほんとうにいつもありがとうございます。感謝、感謝です。
今回は実に不思議なできごとでしたね。
昨日、ぶっちぎり同行のYさんにお電話すると、出雲へもう一度行きたいと思っていたので楽しかったとおっしゃっていました。
そして、かぎろひで「出雲ツァー」を企画してくださいと。
一泊ツァーもできないことはないよね、とマジで考えています。
>利き酒は普通1杯くらい
ということはまずございません。やはり利き比べが大事ですから。
最終の酒蔵、こんなに好評とは思っていませんでした。でも、飲まれない方もいらっしゃいますので、これが問題ですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/02 05:57 | edit

 

こんばんは。
今までで一番楽しい歴史探訪でしたね。そして新たな歴史を平成に刻んでしまいましたね。
どんじりからブッチギリの先頭になる方法会得しましたね。
利き酒は普通1杯くらいかと思っていましたら、皆さんいっぱいでしたね。
口々にリクエストされていましたよ、これからも最終は蔵元にしてほしいと。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/11/01 20:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form