fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

円成寺 2021.10.23 

10月23日、柳生街道を歩いたとき、円成寺に立ち寄りました。

28日の歴史探訪では無理なのに、申しわけありませんm(__)m

色づき始めていました。ここはいつも早めに紅葉しているような気がします。

211023楼門


楼門から庭園を

211023楼門から


211023円成寺

211023円成寺2

久しぶりの拝観です。

211023円成寺の文化財


本堂
211023円成寺本堂


本堂から多宝塔
211023多宝塔

春日堂・白山堂(国宝)
211023春日堂・白山堂

すぐそばを国道が通っているのがウソのような静けさが漂っていました。
運慶作の大日如来(国宝)さんにお会いするのもずいぶん久しぶりです。現在は「相應殿」にいらっしゃいますが、ここでは初めて。

円成寺⇒
オフィシャルサイトですが、相應殿のことは書かれていませんね。大日如来さんは多宝塔にいらっしゃることになっていますよー。

文化遺産データベース⇒

国宝になってから、もう30年近くなるのですね。拝観したのは国宝になる前かも(笑)

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2021/10/26 Tue. 14:19 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

26

コメント

円成寺 


白雪さん(って書くのも懐かしい) こんばんは。コメントありがとうございます。

円成寺は私もほんとうに久しぶりの拝観になりました。長生きしていると、いつのまにか世の中が変わってさみしい限りですよね。今日は、今月末で閉店されるという豊住書店さんに立ち寄り、いっそうその感を強くしました。

PANDORAさんは歴史探訪仲間で今も親しくしていただいています。偶然の出会い、うれしいですね。明日の歴史探訪にお顔を見せてくださったら、白雪さんの話題でもちきりになることでしょう。

URL | kagiroi3(かぎろひ) #QyAQ.u3g | 2021/10/27 19:31 | edit

 

忍辱岱円城寺はずいぶん前、池が直される前ですが参詣させていただきました。
随分変わりましたね、当時案内してくださったお母さんはもうおられないでしょうね。
寂しい限りです。
昨日、家内の付き添いで、年金事務所に行く時王寺駅で近鉄側ですが、パンドラさんが声を掛けてくださりビックリしました。
馬見公園に行かれる途中だとかでした。

URL | 白雪 #- | 2021/10/27 17:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2709-b0f73bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list