FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ハモ落とし 

コロナワクチンは、偶然にも夫と同じ日に接種。
一緒に申し込んだのではなく、接種場所も別。
夫は高齢者としていち早くクーポンが届いていたのに、かかりつけ医にワクチンが届くのが遅かったのだ。

ワタクシはそれからだいぶ後にクーポンが届いたのだが、ネットですんなり申し込みができ、いちばん早い可能日にしたら、たまたま同じ日になったというテンマツ。

接種の12日は時間が合わなさそうだったので、夕食は別にすることに。
ワタクシは家で。夫は帰りに駅前の居酒屋に立ち寄って済ませた。

接種の日のお酒ってどうなん?
念のため、接種を受けたときに聞いてみたら「今日1日やめておいてください」
私のほうが早かったので、夫にも伝えておいた。

そうして夕食。
身体は何ともないので、小さいのやったらええかとビールを飲んでしまったワタクシ^^;
暑すぎて、これがないと食欲が出ない。逆効果やろ。と勝手な理屈をつけて(笑)

夫といえば、上機嫌でご帰還。
いつもと同じ量を飲んできたと。生ビール1杯と焼酎。

つくづく不良夫婦やと思った(笑)

そうして翌日。腕は重いがどうってことはない。
夫も変わりなく、というより趣味の料理を1日休んだこともあり、今日は何があるかなーと楽しそうに買物に出かけた(笑)

食卓は和食メニュー

210713夕食

↑煮物は、ナス、大根、右は魚の子(なんとかダイ)、モズク酢

メインはハモ落とし。
一時は骨切りにまで挑戦して成功したこともあるが、さすがに最近はプロにおまかせ。

ハモは京都の夏の風物詩というので、京都人はフツーに食しているものだと思っていたら、なかなか庶民の口には入りづらいほど高価らしい。そこへくると、奈良ではとてもお安く買えるのでありがたい、と言う。

昔、若い頃、結婚前、初めて、スーパーで湯引きしたハモのパックを買ってみたら、おいしいとは思えなかった。なんで、魚へんに豊って書くんやろと不思議だった。

夫が作るハモ落としを食べるようになって、ハモのうまさがわかるようになった(これだから頭が上がらない。頭は上にあるけど。笑)
鱧のアラでとったお吸い物も、薄味なのに豊かな風味。

ごちそうさまっ



関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2021/07/14 Wed. 11:35 [edit]

category: じーさんの手料理

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2602-51dbaad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list