05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

久しぶりの金剛山 

奈良盆地のどこからでも見える雄々しい金剛山の姿にひときわ親しみを感じています(↓2008.10.9五條市で撮影)。

08.10.9金剛山-s

たぶん、南海高野線沿い(橋本市)にある高校に通っていた頃、「雪中登山」なる恒例行事があったことも一因かもしれません。

卒業後も何度か登ったのですが、奈良に住み始めてからは機会がなく、最近はとみに登りたい気持ちが大きくなるばかり。
平地ハイキングなら、気が向いたときいつだって飛び出せるのですが、ひとり登山は自分にかたく禁じている次第。

11月2日、久しぶり(30年以上か)の金剛登山が実現しました。
たくさんのブログ仲間にも声がかかったと思うのですが、フタをあけてみると、3人。今年5月、額井岳へ登ったメンバーでしたicon52

リーダーのリンネさんは、いろいろなルートや現状など隅々まで熟知されていて、どうやら普段から山々を軽々と渡り歩いている? もしかしたら役行者の末裔では、なんてふと。

頂上で葛木神社や転法輪寺にお参りし、国見城址でお弁当を食べ、違うルートで下山。とても楽しい1日となりました。
写真でざっとご紹介してみます。

まずは地図(リンネさんが用意してくださったもの。赤いルートなどはかぎろひが加筆)をご参考に。

13.11.2地図-s

登山口までリンネさんが車で運んでくださったので、そこから小和道で登り、下山は石寺跡道で。

登りの小和道は整備されていて、とても歩きやすいコースでした。

13.11.2登山2


途中、天ヶ滝に立ち寄り

13.11.2天ヶ滝


「新欽明水」で、のどを潤します。ホッと生きかえる心地がして。

下山コースにも「欽明水」あり。もちろんいただきました。

13.11.2新欽明水


ほぼ中間地点? その名も「中の平」

13.11.2中の平

伏見峠到着!

13.11.2伏見峠-s

山頂は、思いがけず紅葉が進んでいて、うわぁ~♪

13.11.2紅葉


わーい、葛城山! ヤッホー。左手にうすく二上山が見えていました。

13.11.2葛城山


葛木神社、転法輪寺にお参りしてから

13.11.2転法輪寺

国見城址でお弁当。

この日はけぶっていて、見晴らしはよくなかったのでちょっと残念でしたが。

13.11.2金剛山頂


それにしても、頂上の人の多さにはビックリ。静かな山道を登ってきた身には、目玉クルクル、信じられない別世界が広がっていたのでした。

13.11.2金剛山人-s

富士山に次いで2番目に登山者が多いそうですが、おそらくほとんどが大阪側からと思われます。それもロープウェイ利用?



下山コースの石寺跡道は祈りの道

13.11.2北宇智道


リンネリーダーの「荒れているかも」という予想どおり、初めのうちはかなりの難所で。

13.11.2下山2


先日来の台風の影響か、倒木あり、道は荒れていて、一時は「引き返そう」という場面もあったのですが、リーダーが先に先に進んで道を確認、何とか行けそうということで、我々は安心して後に続いたのでした。

祈りの道には史跡も多く感動的なコースでした。

石寺跡の大きな信仰の岩、かつての名残が感じられる石垣、山中にいくつもの五輪塔や墓石群など、3人でしばし往時をしのぶひととき。

13.11.2石寺跡

高宮廃寺にもようやく行くことができました。


13.11.2高宮廃寺跡

13.11.2高宮廃寺説明-s

タイムトンネルをくぐりぬけたような思いで下山すると、心洗われる里風景が目にとびこんできました。


13.11.2里

リンネさん、白雪さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
関連記事

Posted on 2013/11/06 Wed. 12:23 [edit]

category:

TB: --    CM: 16

06

コメント

 

リンネさん
こんばんは!
たいへんお世話になりありがとうございました。
1人では絶対に無理な所ですので、感謝感激です。
>石寺のお墓の五輪塔(小さい方)は、室町時代らしい
写真を確認してみると、寛正3年というのがありました。1462年だそうですから、これですね。
次回、高見山じゃなくても、どこだって登れそうならOKです。 外鎌山や伊那佐山なら気軽な感じかも。リンネさんが選んでくださる所についていきますよ。どうぞよろしくお願いしまーす。
冬も魅力に感じています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/08 19:28 | edit

 

おはようございます。
金剛登山お疲れ様でした。
石寺のお墓の五輪塔(小さい方)は、室町時代らしいですよ。
麓のお寺に石寺の弘法大師像があるらしいので、行って来ます。
次回は、関西のマッターホルンですか?
宜しくお願い致します。
樹氷も綺麗ですよ?
アイゼン買わなきゃ?

URL | リンネ #79D/WHSg | 2013/11/08 05:09 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
山頂のライブカメラに手を振って、emirinさん見てはるかなと言ってましたよ。メールしようかとマジで思ったのですが…お弁当を食べているうちに忘れてしまいました^^;ごめんなさい。
とにかく人が多くて、山上とは思えない行楽地でした。
大阪人にとってはロープウェイで気軽に行ける山なんですねえ。
今度は、大阪側からも登ってみたいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 18:16 | edit

 

白雪さん
ふたたびのコメントありがとうございます。
みんなで行けたらもっと楽しいでしょうが、スケジュール調整が難しいですね。
白雪さん、2度目の登山だなんて、信じられませんよ。
副隊長として適任です! 

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 18:09 | edit

 

MILK MODEさん
今回はお天気がどんどん先延ばしにしてくれましたね。
最初だったら、PANDORAさんもMILKさんもご一緒だったのにね。でも、それだと白雪さんがいなかった・・
難しいですね、天候とスケジュール。
平地ハイキングを、いつかMILKさん企画してくれません?
引率というのではなく、ここへ行きたいとおっしゃれば、下見などせずみんなでパーッと行くこともできるかなあと。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 18:04 | edit

 

らんちゃん
こんばんは!
登り下りでルートを変えてくださったので、これがよかったです。
山間の石寺跡や高宮廃寺跡には感動しました。
らんちゃんは、四国行脚で鍛えていらっしゃるから大丈夫だと思いますよ。
次回はぜひご一緒しましょうね。
天保山は白雪さんお一人で行っていただきましょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 17:57 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
とても楽しい登山だったのですが、仲間がもっといたらいいなと思いました。
次回は高見山になる可能性が濃厚です。また、リンネさんからお誘いがあるかと思いますが、お楽しみに! 来春あたりかな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 17:52 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
やっぱり山歩きは楽しいですね。下山は史跡が多くて、このルートにしていただきよかったです。
でも、下山のほうがやっぱりシンドイなあ。いろいろお世話になりありがとうございました。感謝、感謝。
次回は高見山ですよ!
リーダーがおっしゃっていたでしょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 17:48 | edit

 

PANDORAさん
こんばんは!
お返事がすっかり遅くなって申しわけありません。ふつか酔いでダウンしておりました・・^^;
雨天続きで3度くらい延期したのではないでしょうか。
最初お天気だったらPANDORAさんもMILK MODEさんもご一緒できたはずですし、このときは白雪さんが不都合でしたね。
人数が多いと、皆さんのスケジュール調整が難しくなりますが、次回ご一緒できることを楽しみにしております。リンネさん頼みですが来春でしょうかね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/07 17:44 | edit

 

こんにちは!
大変お疲れさまでした!
ワァー
ワタシもルートを見て・・やっぱり無理でしたよ!
でも、楽しそうです、山の楽しい冒険が伝わってきますよ。
私も鍛えなくちゃ~頑張ります。
いつか、足手まといにならないように!
山頂、ライブカメラ見てませんでした(>_<)
白雪さんから聞いてビックリでした。
丁度、時計と「金剛山頂」の看板が見えるのですが・・・
毎日ほど、ライブカメラでみていたのに・・・ごめんなさい!
滝があっていいですね、紅葉もやはり早いですね。
頂上に、こんなにも多くの人が登っているのですね、本当に驚き!
また、楽しみにしています。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/11/07 15:00 | edit

 

おはようございます。
皆さんのコメント面白いですね!!!!楽しすぎです。
体力?私が登れたのだから皆さん大丈夫!ですよ!
MILKさんの>隊長、副隊長、隊長補佐って感じの、心強いメンバーですね。
とありますが・・・・?隊長、副隊長は納得ですが隊長補佐?は・・・・?ですね。
隊長補佐ではなく体調心配たい。ですよ私なぞ。
老若男女混じえての登山を混合登山をコンゴ楽しんでください。
新しい靴デビューさせましょう。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/11/07 07:05 | edit

 

こんばんは!
待ってました登山レポート♪
靴も買ってその辺歩いて準備してたのに、残念でした。
先々週雨が降らなかったら、私もここにいたかもしれないのに~
と思うと同時に、やっぱ無理やったんちゃう?私の体力じゃ…って^_^;
隊長、副隊長、隊長補佐って感じの、心強いメンバーですね。
次の機会はもう少し大勢で歩けたらいいですね。
かぎろひさんの長年の夢が叶って何よりでした。お疲れさまでした(^-^)

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2013/11/06 23:34 | edit

 

こんばんは~。楽しかったという事がヒシヒシと伝わってきました(^O^)
でも私が混ざっていたら足手まといやったろうな(>_<)
最近、歩いていないし鍛えなきゃアカンわ。
山の中の石仏が見たかった~。
ほやけど体力がぁ~がおっ~~(ToT)

URL | らん #79D/WHSg | 2013/11/06 23:29 | edit

 

こんばんは!
いや~、やはりいいですねぇ。
今回の金剛山登山、せっかくの機会だったのに参加できず残念でした。
また機会がありましたら、お声掛けお願いします。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/11/06 23:06 | edit

 

こんばんは。
大変お疲れでした。それ以上に楽しく感動したりでしたね。
リーダーの知識にはビックリいたしました。
下山の道は若き日の自分を思い出し、楽しかったです。
今度は例の天保山に登りましょうね。姫も参加するそうですよ。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/11/06 20:27 | edit

 

こんにちは!
 念願の「金剛山登山」ができたようですね。しかも白雪さんと!
 先月の金剛山登山は台風で流れましたが、見事リベンジ達成ですね!
 福岡の友人も先月末に一人で金剛山に登ったようです。大阪の千早城址
からの登山だったようです。次は奈良方面から登りたいと言っていました。
 次の登山機会がありましたら誘ってください!出来るだけ参加致します。

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/11/06 13:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form