FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

祭のあと 

なっちゃん、あーちゃんは18日から一泊二日で滞在。
1日目は下校後に来て、公園で少し遊んだ。
2日目は残念ながら一日中雨降り。

子どもって、ほんとうに疲れを知らずに遊ぶよね。疲れた時はことんと眠るだけ(笑)。
一日中、屋内で、孫(3歳、8歳)の相手をするのは初めてかも。とことんつきあわされる(笑)

年齢差があるので、3人でできるゲームはしれている。
いちばん盛り上がるのが「ぼうずめくり」。この日はあーちゃんの大勝だった。

2106坊主めくり

トランプは「神経衰弱」
あーちゃんが棄権したので、2人の勝負となった。
ばーさん、最初はかなりリードしていたのだが、終盤にきて、一気になっちゃんに持っていかれた。
これまで負けたことがなかったので、かなりショックなばーさん。もう一生、勝てないのではないかと思ったり、いや、あーちゃんの相手もしていたので集中できなかったとこもあるよね、と自分を励ましてみたり(笑)


「たんていごっこ」では、いつも犯人役をやらされることが多いパターンだが、今回は、じーさんが何かを隠し、ばーさんはその被害者という役どころ。参加人数によってシナリオが変わるのがすごい(笑)

たんていじむしょ、も開設。

2106たんていじむしょ

↑事務所で被害状況を聞かれるばーさん(笑)
いすに座ってふんどりかえっているのは、アー所長。
そばで、ナツ探偵が、ばーさんの話を聞いてキーボードをたたいている。

これまではじーさんのワープロがお気に入りだったのだが、誕生日に伯母さんからプレゼントされたものを愛用。がちゃがちゃ。

キーボードも正式配列のようで、つなぐとタブレットパソコンになるスグレモノ?
ちゃんと見せてもらわなかったけど、これかな?

2106タブレット

大急ぎでこんなんも書いてあった(笑)

2106たんてい


そろそろ、夕食の準備にかかる頃になると、まあ料理担当はじーさんなのだが、ばーさんもそれなりに忙しい。

そのあたりを察知するや、「ユーチューブしたい」

2106パソコン


2人が帰って、嵐のあとのような、祭りのあとのような(笑)

ばーさん、1日ぶりにパソコンに向かう。
あれっ、パソコンに挿していたはずのSDカードが抜かれている^^;
SDカードケースを開けると

210619SDカード

ん? ちょっと足りない。まさか?
大捜査開始。タンテイさんを呼びたい気分(笑)。いや実際は青くなっていたのだった。
机の下から、1枚、2枚と見つかり、3枚目はなかなか難しかったが、筆記用具をごちゃっと入れてある箱に入っていた。

あーちゃんの仕業だろうな。
まあ、なんでもオモチャだと思う年齢だろうから、これはワタクシのミスやな。今度来るときは、きちんと片づけておこうと思うのだった。

これはなっちゃんか。

2106パンチ

パンチを見て、何をするもの? と聞くので、穴を開けるのよ、と応えたのだけれど、実験したもよう(笑)。
カードからアプリに切り替えようと思って置いていたスーパーのチラシ。さすがになっちゃんはパンチする紙を選んだようで、青くはならなかったが(笑)

なかなか、油断できないお年頃になったようで。

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2021/06/20 Sun. 13:26 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2578-53e4b670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list