07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

不動 純米大吟醸 

先月の夫の誕生日に、千葉県在住のすーやんから、純米大吟醸「不動」(千葉県成田市 鍋店なべだな株式会社)なるお酒を贈っていただいていた。

なにしろ、吊るししぼり、無濾過生原酒、純米大吟醸(精米歩合50%、秋田県産米 酒こまち100%使用)の逸品。1升瓶なので、2人であけるのはちょっとねぇ、と飲み仲間が集まるまで、冷蔵庫に厳重保存してあった。

千葉県在住の人が、地元のお酒をアレコレ飲んだうえで、選んで贈ってくれたらしいので、とても楽しみにしていた。
千葉のお酒って初めての経験ナノダ。






しかし、親しい飲み仲間が集まるのはいつも突然だ。
もうちょっと前にわかっていたら、腕によりをかけて料理するのに(夫が…^^;)
日曜日は魚屋さんがお休みなので、あっけなくお肉で済ますことが多い。


←つい2日前は、何を思ったのか、お寿司なんぞをにぎって、余るほどあったのに、この日(7月8日)は鶏のすき焼きだけの予定だった。

皆さん、ツイテナイぞ。





あわてて、買物に走って(夫が^^;)、人数分の鮎だけ仕入れてきて、塩焼きにした。





「不動」、久しぶりに、フルーティな純米大吟醸を飲んだな、という印象。
おいしい!

それから、初めて純米大吟醸を飲んだのはいつか、という話になった。
ちなみに、ワタクシは、25年ぐらい前(20歳は過ぎてましたよ)、大倉本家さんのお酒だった。
リンゴのようなフルーティさで、おいしい日本酒に目覚めた瞬間だった。今もその時の感動を呼び戻すことができる。


鶏のすき焼きは、牛肉に比べるとあっさりしているので、フルーティな日本酒とも相性がいいと思う。
皆、結構、おなかがふくれてきた頃、1年半ほど前に娘がフランス土産に買ってきたカマンベールチーズを未開封のまま冷蔵庫に保存しているのを思い出した。

開けてみると、色が濃厚に…(-_-;)



ええ~っ、こんなん食べられるの? 腐ってない?

ワイワイ騒ぎながら、おそるおそる口にしてみると、これがとても玄妙なお味。
「うん、いけるわ」「豆腐餻(とうふよう)」みたい」

発酵食品独特のお味で、おお、これってお漬物にも共通のニオイやね。

で、発酵食品で一杯ということになった。
ひしお、イカの塩辛、漬物、醤油もろみ(この日のサックンのお土産)、 鮒寿司(ふなずし)もあったわ、それに自家製梅干しも出して…





うーん、やっぱり発酵食品には発酵食品やな、とか言いながら、「不動」は減っていったのだった。

すーやん、ありがとう。


21歳の娘は、鮎が大好き。

両手で鮎を持って、ガブリとやる。

食べ方も、ハハオヤよりよほど上手だ。

←このとおり。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/09 Mon. 07:03 [edit]

category:

TB: --    CM: 4

09

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
禁酒ですか?
まぁ、相棒さんがお飲みにならないと、飲みにくいかも、ですね。
チーズは忘れるほど放ったらかしだったのですが、未開封なのが幸いしたのかなと思っています。
すっごく、深い味に変身しておりました(笑)。あんまりパクパク食べられませんが、お酒のアテにはバッチリですね。
嫌な人はイヤだと思いますよ。このニオイと味。
最初は、エッと思っても、だんだんおいしくなるから不思議。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/07/09 13:57 | edit

 

らん♪ちゃん
こんにちは!
このお寿司は2人で平らげましたよ。
でも、私が3分の2を食べたというウワサあり…^^;
らん♪ちゃんなら全部1人でいけるような気がしますよぉ。
発酵は不思議にして魅力的ですよね。
真夏も熱燗派とは通ですね。
>鮎の塩焼きはご自宅ではどうやって焼きます?
こんな質問、夫が喜ぶと思います。
串を3本、扇形に刺していますね。魚焼きグリルではありません。
炭火でもないのですが、コンロで強火の遠火。焦げ過ぎないように、ずっとウチワであおぐのもポイントですって。一回二尾、20分とか。
ま、私がやっているわけではないので^^;、コツとかありそうですけどね。常に工夫だそうで。また、聞いておきます(笑)。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/07/09 13:51 | edit

 

おおぉ~美味しそう!
いつもながらのご主人のすごさに目を見張るわん!
らんちゃん同じく・・二人分??
この頃・・禁酒しておりますぅ~
呑みたくなるような・・この記事に・・ボチボチ呑もうかなぁ~と!
呑み助同好会もいいもんだぁ~
しかし・・出るわ出るわ・・・・
チーズってそんなにほっといても食べられるんや!
知らなかった・・・(>_<)
鮎も・・豪快な食べ方・・気持ちいい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/07/09 10:23 | edit

 

お寿司・・2人分なの??
すっごい量なんだけど、なんでかぎろひさんはスリムなんやろ~
わたし水だけでも太ります(爆笑)
日本酒・・いいですね~
熱燗が好きなので、真夏も熱燗派♪
鮎も大好物・・
ん~~酒飲みの好物ってみなさん似てますね・・
昔、ヤギのチーズを腐らせたことあったんだけど
あれって食べれたんや!って今、気が付きました。
でも、あの時は勇気がなかった~~~。
鮎の塩焼きはご自宅ではどうやって焼きます?
わたしバーベキュー以外は普通に魚焼きグリルなんですが
いまいちなんです^^;

URL | らん #79D/WHSg | 2012/07/09 08:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form