09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

トラックボール 

数か月前から、右の腕や肩に違和感があります。
これって、いわゆる○○肩?

ものすごく困るというほどの状態ではないのですが、右手を後ろや斜め上方向に動かしたとき、ううっと痛い瞬間が(>_<)

気になりながらも放置していたのですが、あるときふと、もしかしたらマウスのせい? ということに思い至りました。

まさかねと、半信半疑でネット検索をかけてみると、出るわ出るわの「マウス症候群」。
症状などを読んで、確信した次第。ああ!

10数年間、右手を不自然に使い続けた結果、年齢とともに腕の筋力が落ち、症状になって表れた…ということでしょうか。

これはもう自分で改善するしかありませんicon09

マウスを左に持ちかえてみたり、ストレッチをしたりするのですが。。。10数年かけて積もったダメージは一気に解消するはずもなく、これは気長になおしていくしかないなあ。でも、こんな簡単なストレッチでなおるんかい? 


そんなとき、8月15日、実家からの帰り、難波でビックカメラに立ち寄りました。
ビックカメラ~ジュンク堂はワタクシの定番コース。(あっ、お買い物は県内で!? ごめんなさ~い)

そこで見つけた、トラックボール。疲れにくいというコピーが目に入りました。

 

普通のマウスよりもちょっと高めのお値段でもあり、迷います。
買うんだったら、パソコン本体に合わせて黒色が欲しいのに、品切れ。
ということは人気があるってこと? と思いきや、これが逆のようで、入荷する予定もないとか。

定員さんいわく、
トラックボールはあまり一般的でなく使いづらいせいか人気も上がらず、各メーカーも積極的に製造していないんですよ。


やっぱりやめとこ、と思ったのですが、定員さんのこんなひと言が買う気を起こさせました。
僕の友達にトラックボールしか使わないヤツがいます。一回使い出すとやめられないみたいで。要は慣れのようです。


腕や肩にかかる負荷が少しでも軽減されるなら、それにちょっと使ってみたい。

というわけで、翌日から使い始めております。

↓右は今まで使っていたマウス。




トラックボール自体は重く固定したままで、親指でボールを操作します。
マウスを動かすかわりにボールを回して、パソコン上のポインターを動かすというわけです。クリックは右左、マウスと一緒です。




それで、使用感はどうって?

使い始めて3日目。
う~ん、ボールの微妙なコントロールが難しい!!

肩が凝ってきたような(笑)。親指も疲れるぞ。

急ぎの仕事はやってらんない。

今のところは、もう少し、トラックボールをさわっていようかと。
きっと、慣れたらサクサクいくのではっと、妙に期待しているところです。

それよりも、腕の筋肉鍛えなくっちゃ。

マウス症候群を少しでも改善する方策をご存じの方、教えてくださーい。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/19 Sun. 21:33 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 8

19

コメント

 

ハミさん
こんばんは!
はじめましてのような、じゃないような?
コメントありがとうございます。
トラックボールユーザーさんでしたか!
実は、あまりに使いづらいので、今日はマウスに変えてしまいました^^;
でも根強いトラックボールファンの声を聞くとやっぱりひかれるものがあります。
>ポインタ移動が楽ですよ。
買う前にもっといろいろ研究すればよかったと後悔しています。
とはいえ、楽々使えるようになるまで、だいぶかかるのでは。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/21 22:30 | edit

 

こんばんは。 おじゃまします。
私もトラックボールユーザーですLogicool の左右対称でクリオネみたいな形の物を愛用しています、親指でボールを操作するのと違って人差し指や中指でボール操作できるのでポインタ移動が楽ですよ。

URL | ハミ #79D/WHSg | 2012/08/21 22:01 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
いろいろとアドバイスありがとうございます。
そういえば、一時、emirinさん、肩が痛いとかおっしゃってましたね。
マシになりましたか。
心強いです。
お風呂で温めると、私の場合も楽になります。
お医者さん・・・ふんぎりがつかなくて(笑)
もうちょっと自分流でがんばってみま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/20 10:37 | edit

 

お早うございます!
>数か月前から、右の腕や肩に違和感があります。
年を取ると共に・・いろいろ出てきますよ!
マウス症候群・・・腱鞘炎に一つに・・肩の方も痛みも親指からかも・・
私も今は、マシになりましたが、2年ほど前に・・
1年置きに左肩から右肩へ・・・
マウスではないのですが、肩で医者へ・・
その時パソコンも使っている・・と言ったら・・
手首から肩にも・・と、脅されました。
少し大きなマウスにするとか・・・
腕もそうですが、肩もほぐすような体操などをおススメ!
私は、お風呂で温めましたが・・これは人それぞれなので・・・
パソコンなどお仕事に使われているのですがら、自信を知ると言う事で
一度、整形外科に行く事を・・・
知ることによって・・これからの対処も出来ると思います。
まだ、激痛までいってないと言うことなので・・是非・・今のうちに!
激痛起これば・・マウス使えませんよ!
(かぎろひさんの体が大事)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/08/20 09:34 | edit

 

らんちゃん
おはようございます~
激痛がはしるというようなことはないのですが、違和感があって、ちょっと腕が重いような気もします。
マウス症候群、私も今回初めて知りました。
PCに触らないわけにはいかないので、このまま放っておいたら重症化するのではないかと…
こまめにストレッチをしようと思います。
ゲームははまるとやめられませんよね。
最近はとんとしませんが、昔はビートマニアとかテトリス、必死になったわ~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/20 06:20 | edit

 

Tenichiさん
おはようございます!
>ポインターを動かすのに時間がかかるので止めました。
やっぱり!
かなり作業が遅れています。
でも、もう少し慣れたらうまくいくのかなあと思っていたのですが…
ちょっとショック。
まあでもこれだけ人気がないというのは、難点が多いのでしょうね。
マウスにもどることになりそう~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/20 06:12 | edit

 

こんばんは~。
ビックカメラ~ジュンク堂のコース♪
わかります、我が家もそうです(^_^)
マウス症候群ってあるんですね、どんだけ痛いんでしょう。
お大事になさってくださいね。
しばらくPC触らないのが一番の治療なのかなぁ?
私は、ここ最近iPhoneのアプリゲームにハマっていて
布団に入ってから3時間以上、上を向いてゲームしているから
両腕がダルい~~~(TOT)

URL | らん #79D/WHSg | 2012/08/19 23:17 | edit

 

今晩は!
トラックボールは10年以上前に使っていました。
ポインターを動かすのに時間がかかるので止めました。
今も残してあるけど、Win98 時代のものが使えるんかな?

URL | Tenichi #79D/WHSg | 2012/08/19 21:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form