07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「かぎろひ」号に乗ったで

昨年12月、近鉄系の旅行会社「クラブツーリズム」が専用列車を走らせることになり、その名前が「かぎろひ」に決まったときから、ただならぬ親近感を(一方的に^^;)持ち続けておりました。→こちら

実物を見たい、乗りたいと憧れをつのらせてはいましたが、まさかこんなに早くその機会が訪れるとは思っていませんでした。

12.8.24かぎろひ号

8月24日、思いがけず、「かぎろひ」の試乗会に参加させていただきました。
ほんとうは、ブログ「日々ほぼ好日」のtetsudaさんが乗られるはずだったのですが、都合がつかないということで、ワタクシに声がかかったのでした。

うわ~っ、うれしい!!

奈良~京都間往復のひととき、楽しませていただきました。

「かぎろひ」は2両編成。
南大阪線、吉野線(軌道が違うそうです)以外の近鉄全線で運行。

深緑の車体が落ち着きと高級感を漂わせています。

12.8.24かぎろひ2

「かぎろひ」の文字が、うれしくて…(*^_^*)

では、列車の中をご紹介しまーす。

12.8.24かぎろひ内

なんといってもバーカウンターが魅力ですよね。
1号車にはイベントスペースがあり、コンサートや漫才なども催されているようです。

通路はカーペット、女性専用トイレなどもうれしい。

クラブツーリズムでは、「かぎろひ」に乗って行く旅がいろいろと企画されています。

貸し切りもできるのだそうです。
通行可能線ならどの駅での乗降もOKとのこと。

「かぎろひの大和路」の読者とともに、かぎろひ号に乗れたら素敵だな。
名古屋から奈良まで、講演会&大和地酒の試飲などを楽しみながら、な~んてどうでしょうか。
夢はどんどんふくらむのでした。

↓「かぎろひ」号の旅の終わり、もうすぐ近鉄奈良駅。地下にもぐる手前の車窓風景。
ずっとむこうに、大極殿の屋根が見えるでしょうか。奈良ってほんまにええな~

12.8.24かぎろひ内最終

クラブツーリズムの江口様はじめスタッフの皆様、そしてtetsudaさん、ありがとうございました。

※クラブツーリズム奈良旅行センター1周年記念イベントで、tetsudaさんが講演されます

※「かぎろひ」についてのご相談は、クラブツーリズム奈良旅行センター
奈良県内発着だけではなく、大阪や京都発についてもOK。
また、乗車前後の宿泊、食事、貸切バスについての手配も可能です。

奈良市東向中町28番地 奈良近鉄ビル5階
TEL: 0742-90-1000
FAX: 0742-24-1201

Posted on 2012/08/25 Sat. 08:21 [edit]

category: 鉄道

TB: --    CM: 14

情報ありがとうございます

コメント、情報ありがとうございます。

ブログ移行のあおりで写真がぬけ落ちていたのを修正しました。おかげさまです。

2度目とは! 意外でした。どこへ向かうのでしょうか。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2014/11/25 16:20 | edit

12月6日に、再び「かぎろひ」号が近鉄奈良駅にやってきますね。この時以来2度目の入線らしいですよ。^^

URL |  #- | 2014/11/25 12:32 | edit

emirinさん
こんばんは!
私もまた乗りた~~い!!
今日、知人に会ったら、この記事を見て早速、伊勢方面へのツァーに申し込んだとおっしゃってました。
なんだか、うれしいですね。
試乗会ではソフトドリンクしかいただけませんでしたが、何が飲めるのか、興味シンシン^^ 確かめなきゃね(笑)
そうそう、走っているところも見たい!
この日、ホームでいる人たちがギョッとしたような感じで、かぎろひ号を見ているのが印象的でした。
流し撮り、あれ以来、チャンスがなくて。
やってみたいですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/26 22:28 | edit

こんにちは!
私も、こんな電車に乗りたぁ~~い!
早々、クリックして・・眺めてました(笑)
なんだか、夢はふくらみますよね!
落ち着いた雰囲気で、ネーミングもいいし・・色も抜群!
バーカウンターって処が、「かぎろひ」号ですね(笑)
もっと早く作ってくれれば良かったのに・・
乗ってみたい・・・気持ち150%!
ちょっとどこかで、流し撮りもしたい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/08/26 17:09 | edit

あっ、バロックおじさん
こんばんは~
こちらこそたいへんご無沙汰してすみません。
かぎろひ号を見て、前身がおわかりになるのですね、さすが。
室生寺もいいですね。
「かぎろひを見る会」のツァーがあったら申し込みたいと思います。
ほんとに夢が広がりますね。
かぎろひバスも久しぶりに走らせたくなりました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/25 23:34 | edit

なむさいじょうさん
こんばんは!
へへ、お先に乗車させていただきました。
もう少し長距離を乗ってみたいものです。
それから、走っているところも撮ってみたい。
ほんと、のんびりした旅、いいですね。
まだ、青春18きっぷを手元においてアレコレ思いをはせています^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/25 23:24 | edit

たいへんご無沙汰しております。
連日の猛暑続きで体調管理も大変かと思います。
いかがお過ごしでしょうか。
「かぎろひ号」シックでいいですね。
かつての「トワイライト・エクスプレス」を彷彿とさせます。
同じ電車でも塗装を変えると印象も大きく変わりますが、
内装まで見事に変身しているのには驚きました。
この列車で西の京駅で降りて薬師寺に向かったら素敵でしょうね。
室生寺も良いかな?
夢がふくらみそうです。

URL | バロックおじさん #79D/WHSg | 2012/08/25 22:50 | edit

こんばんは!
うらやましすぎ!
いつか、必ず乗りたいです。
急ぐことなく、ダイヤの隙間をぬってのんびりとした旅がいいなあ。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/08/25 20:06 | edit

メグさん
こんにちは!
ほんと、こんな素敵な電車に「かぎろひ」という名前が付いて、うれしい限り。
また乗りたいです。今度はもうちょっと遠くまで乗っていたい。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/25 13:29 | edit

白雪さん
こんにちは!
バス「かぎろひ号」は手元に置いて大事にしておりますが、電車「かぎろひ」もほしい! 作ってくれないかしら。
そうですね、奈良のいいものをいろいろ紹介してほしいですね。
バサラまつり、出られますか?
応援に行きますよ。踊り隊を結成するという話もありましたっけ!?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/25 13:25 | edit

かなでさん
こんにちは!
いろいろなツァーを企画されています。
同じ思いで申し込んだ人が一緒の電車で旅をするっていいですよね。
ぜひ、乗ってみてください。
私も今度はちゃんとした客の1人として乗ってみたいです。
目が離せません。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/08/25 13:20 | edit

わ~~こんな素敵な列車 シックで大人向きですね。
かぎろひさん 早速試乗というのも 何かのご縁でしょうか
アルコールばかりでなく 白雪さんのコメントのようにだんご庄や
みむろの最中 おいていただかないと ですね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2012/08/25 09:29 | edit

おはようございます。
とうとう電車のオーナーになられましたか。それにしても外観は勿論中もいいですね。早く乗ってみたいですね。
そうそう膨らむ夢のなかにだんご庄のだんごやみむろもなかなども入れておいて下さいまし。
明日三条通りたのしみです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/08/25 08:53 | edit

わぁ~まるでかぎろひさんの電車みたい(笑)
深緑が重厚感あってクラシカルで素敵ですね。
「かぎろひ」の文字もいいわぁ~!
乗りたい、乗りたい。
さっそく検索だわ!!

URL | かなで #79D/WHSg | 2012/08/25 08:37 | edit