09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

磯城の里・太子道を歩く 

11月14日(木)、第5回「かぎろひ歴史探訪」を実施しました。

数日前までは雨マーク。お天気を悩んでも仕方がないと思いながら、雨だったら受付はどうしよう、昼食場所は? 参加者も減るだろうな、などなど気になることが多くて・・・

しか~し、当日はウソッと思うような青空が広がりました。感謝感激!

13.11.14結崎
↑のどかな田んぼの中、油掛け地蔵さんへ向かいます。

油掛け地蔵さん前で。
13.11.14油掛地蔵


すぐ近く、北吐田の杵築神社に立ち寄ってから、太子道を南へ。
↓左端に見えるのが、油掛け地蔵さんのお堂。

13.11.14太子道2



まっすぐに続く白い道。

13.11.14太子道



そこから寺川へ出て、環濠集落などを通り、町役場へ。
公園でお弁当を食べた後は、龍センセの青空講座。

13.11.14講座


午後は、糸井神社、面塚、島の山古墳、比売久波神社に立ち寄ってから、再び太子道を三宅町、田原本町へと歩き、近鉄田原本線黒田駅で解散となりました。

糸井神社さんでは、拝殿に上がらせていただいたうえ、宮司さんから懇切丁寧なご説明を受け、皆さん大喜びでした。
↓「太鼓踊絵馬」(天保13年)を見る参加者。

13.11.14糸井神社


また、屏風の杵築神社でも、知人がお世話くださり、拝殿の「おかげ踊り絵馬」(慶応4年)を間近で拝見することができました。

13.11.14屏風杵築


人のつながりやご縁がうれしく身に沁みたことでした。

糸井神社さん、屏風地区のSさん、Iさん、たいへんお世話になりありがとうございました。


忍性菩薩生誕之地石碑の所で

13.11.14忍性




「かぎろひ歴史探訪」も、あっという間に5回を終え、参加者の雰囲気もいい感じで、うれしい限りです。
今回の集合写真は、比売久波神社で。

13.11.14集合


参加者は35人。顔なじみの飛び入りさんがお2人。大阪のMさんが早速ブログアップしてくださっています。→こちら

↓神社の前、島の山古墳の紅葉も素敵でしたね。



皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

次回の「かぎろひ歴史探訪」は12月5日(木)「古代豪族葛城氏の奥つ城の道」を実施します。
JR和歌山線掖上駅 10時集合。こちらをご参考に。


あれやこれや、バタバタしておりまして、アッと気づいたら、もうこんな時期なのに、『かぎろひの大和路』の作業がしばらくストップ状態・・^^;
取材も残したまま・・。

「正倉院展」も終わり、年内の山歩きも終了、あと1件だけ遊び予定をこなしたら、一気に集中して頑張りたいと思います。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
関連記事

Posted on 2013/11/15 Fri. 13:31 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: --    CM: 8

15

コメント

 

平安えみさん
こんばんは!
先日はお疲れさまでした。
コメントありがとうございます^^
斑鳩ウォークはいかがでしたか。
太子道は、はっきりしていない所が多いようなので、とびとびでも出合うと何だかうれしいですね。
出雲大社も元は杵築神社だそうですから、出雲との関係は歴然ですよね。あっちこちにあってビックリします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/18 22:22 | edit

 

かぎろい探訪 お世話になっています。
 杵築神社多かったですね。
その夜、BSで鉄道の番組を観ていたら
出雲のキツキ線が放送していました。
 杵築神社も出雲系  おぉ~♪
後日、斑鳩へ行った帰りに飽波神社へ寄りましたら
なんと その神社の前の道も太子道でした。
予備知識なしで行ったので 歩いたとこの延長がこの道かぁ~っと
遭遇できて感激しました。 (*^^)v
で、そのままおおよその見当で太子道とおぼしき道を走りましたが
途中からどこが太子道やら分からなくなりました。(*^_^*)
太子道からはずれましたが、別の神社を見つけ 立ち寄ると 
 そこも杵築神社でした。おぉ~♪

URL | 平安えみ #79D/WHSg | 2013/11/18 21:42 | edit

 

白雪さん
おはようございます!
ありがとうございます、お疲れさまでした~
いやぁ、「かぎろひ歴史探訪」は1回目からあまりにもラッキーに展開されていて、不思議というかちょっとコワイくらい。
はい、もう重々承知しておりますよ。○○の生まれ変わりのようなお方がご参加、お世話してくださるのですもの。感謝、感謝です。
それにしても、杵築神社!
出雲との関係が濃厚に感じられますね。あっ、今回は行きませんでしたが、もう少し南西にも鎮座しています。白雪さん、ご研究くださいまし。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/16 07:22 | edit

 

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。それにしても素晴らしい小春日和でしたね。
雨何とかの異名をとって居られたお方とは思いもよりません。
けどこれはよく考えますとすぐに分かります。あの役行者の生まれ変わりかと思われておられるリンネさんでさえ、お天気にはかなわず金剛山登山が伸びに伸びたのですが、ある御方がエントリーされたら、アラ不思議お天気も持ちましたね。今回もその御方が同行ご参加されていたようですね。もうお判りですね、あの素晴らしいお天気はその御方の術でしょうね。
突然ですがビックリいたしました。出雲大社の旧呼び名「杵築」のつく神社がこんな近くに3箇所もあるなんて。なんとかトライアングルを形成していたとかはありませんか?
次回も晴れますように。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/11/15 23:16 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは!
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
屏風の杵築神社の絵馬は最近、修復されたところのようです。
拝殿を開けていただき、間近で拝することができました。
お弁当を食べたのは、役場の裏の公園です。
いいお天気で助かりました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/15 22:02 | edit

 

懐かしい光景です。近鉄歴史散歩で同じコースを歩きました。
「屏風の杵築神社」の絵馬・おかげ参りの光景が当時の姿を
やや様式化してリアルに描かれていたのを記憶しています。
お弁当をたべた公園も同じだったような・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2013/11/15 20:29 | edit

 

m.miyaji さん
こんばんは!
ご参加くださり、ブログアップ、ありがとうございました。
晴天にめぐまれての、のどかな散策でしたね。
今回も無事に楽しく終えることができホッとしております。
ご縁や出会いに感謝感謝です。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/15 19:00 | edit

 

ほんとに素晴らしいお天気でしたね。
大阪生まれ大阪育ち、歴史・地理知らず、奈良好きの私です。
歴史探訪もこちらのブログも、楽しみにしておりま~す。

URL | m.miyaji #79D/WHSg | 2013/11/15 14:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form