07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

吉野川BBQ 花巴と奈良の旨いもん 

9月23日、吉野のお酒「花巴はなともえ」と奈良の旨いもんを楽しむ吉野川BBQに参加しました。
主催は「やまとんくらぶ」。奈良のお酒をテーマに、いいものをまるごと楽しむ会は3回目。

1回目→こちら
2回目→こちら

今回も打ち合わせの段階から参加させていただいて、スタッフ皆さんの熱い思いに、かなり感動していました。

吉野川BBQということで、場所選びから設営、料理までスタッフでしなければならないことが多く、かなりの苦労があったのです。

ワタクシはほとんど役に立たなかったのですが、マーキーさん、NATSUOさん、abetayaさん、みゆきさんの奮闘ぶりには舌を巻きました。
あげくに、「自分たちはお酒を飲まない」とおっしゃるので、ビックリ。
荷物を運ぶために車を運転するからなのですが、そこまでするかと思いました。だって、皆さん、お酒大好きな方ばかりなんですもの。



雨の心配もあり、蔵元さん(美吉野醸造)のご厚意で、蔵の一部が会場になりました。




蔵内とはいえ、吉野川に面して開放感いっぱい。
時折、近鉄電車が走るのも楽しめました。




←この日のお酒とお料理をまあご覧ください(クリックで拡大)






お酒は、料理と合わせてのセレクト。
マーキーさんが本領発揮。へへ、下見にはワタクシもついていき、試飲させていただいたりしました。→この日




お料理担当の中心はみゆきさん。
これが一品一品、ものすごく凝っていて、買い物、仕込み、試作と、さぞエネルギーを使われただろうと思わせるものでした。
「好きだから」とおっしゃいますが、なにしろ25人分ですからね。セミプロの域!




この日のメイン? は大和牛のサーロイン。最高級のものを一口だけという趣旨、ええなあ。




お酒のケースがテーブル。ワイルドでいい雰囲気。でも、料理は繊細で豪華。お酒も、同じ山廃純吟を冷やと燗と両方で飲み比べるという趣向などもあって、その味わいの違いに改めて奥深さを感じたりしました。




思いがけない出会いもありました。
この日の朝刊で、全国きき酒選手権大会の奈良県予選が開かれたことを見てきたのですが、目の前にいらっしゃったのが、なんと優勝された辻本さん。お一人だけ満点で、2年連続優勝とか。
わぁ、すご~い。おめでとうございます! 写真とらせてください! ご主人もいいところまでいかれたそうですよ。(掲載了解済み)




お酒の話に花が咲き、楽しいひとときでした。

参加された皆さん(名札がわりの記念の缶バッジ)↓
↑のメニューもバッジデザインもNATSOさん作成。グラフィックデザイナーならではの手腕が光ります。




スタッフの熱い思いと蔵元さんのご厚意あればこその盛会でした。皆様、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。




美吉野醸造

〒639-3116 吉野郡吉野町六田1286番地
TEL 0746-32-3639


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事

Posted on 2012/09/25 Tue. 08:56 [edit]

category: やまとんくらぶ

TB: --    CM: 4

25

コメント

 

emirinさん
おはようございます!
河原も下見したのですが、やはり雨が心配なので。
大正解でした。
初対面の方も多かったのですが、お酒を飲むと関係ありませんよね。
emirinさんのようなお料理上手がいらっしゃったので、いわゆるバーベキューとはえらい違いでした。準備は大変だったと思いますが、おいしかったです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/09/26 09:34 | edit

 

今晩は!
わぁ~河原ではなく・・・蔵だったのですね!
ここに勝るものはないでしょう!
心のこもった"おもてなし" 楽しさ満点!
なんだか・・こちらの方まで、優しさが伝わってますよ!
心に残る・・と言うのがいいのでしょうね!
ごちそうさま(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/09/25 23:14 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
吉野川の雄大な流れを見るだけでウキウキですのに、おいしいお酒とお料理でしょう。
あのあたり、興味深いところがいっぱい。
またゆっくり訪ねてみたいと思います。
あっ、ちょっと遊び過ぎたので、これから集中して本業にがんばります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/09/25 22:34 | edit

 

先日の吉野通はこれでしたか。
こんばんは。
流石いつもより記事が活き活きしていますね。
楽しみは皆に分けましょう精神で写真も美味しさを精一杯醸し出していますね。
生唾ゴクリものです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/09/25 20:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form