FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大和三山ビューポイント 

先日(2月8日)、「香久山地域学級」という集まりでお話しさせていただいたとき、メインテーマは「大和の神迎え~三柱神社と糸井神社の秋祭り」だったのですが、時間が余ったら大和三山が一望できる場所を紹介しようと思い、これもパワーポイントに入れていました。

はい、最後に5分ほどで「大和三山ビューポイント」の紹介もできましたよ。
大和三山が眼下に見えるとテンション上がるのはワタクシだけではありませんよね。

ブログではこれまで折々に紹介しているとは思うのですが、改めまして、かぎろひが選ぶベスト8を一挙公開~(クリックで大きくなります)。
ブログ記事、リンクしときますね。

まずは、東からだとイチオシは藤本山。

藤本山から大和三山



それから、高取城跡の国見櫓跡⇒

高取城跡から


低い所からだと、大美和の杜⇒

大美和の杜から大和三山


では、西からになりますと、いちばんは葛城山かな⇒

葛城山から2


二上山⇒

二上山から大和三山2


二塚古墳の上から。ここを発見したときはうれしかったなあ。⇒

二塚古墳から大和三山


ラッテ高松さんの上のほうから

ラッテ高松あたりから大和三山


では、これはどこからでしょうか?

若草山から大和三山

なんか、これがいちばん反響があったみたいで^^;
こたえ、若草山からでしたー⇒

もしも、このほかに、あなたの大和三山ビューポイントがあれば、教えてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2020/02/11 Tue. 21:15 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

11

コメント

大和三山 


PANDORAさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもございません。もともと人前に出るのは苦手なほうですし、今回急に話がきてずいぶん迷ったんですよ。
でも、プロジェクターが使えるというので気が楽になりました。写真を見ながら話せるので助かりますよね。

早口になりがちなので、そこは気をつけたつもりなのですが、さてどうだったのかあまり自信はありません^^;
最後5分間の大和三山ビューポイントがいちばんウケたのではという印象です(笑)。

冬でも精力的な登山をされていてすばらしい! ブログを楽しみに拝見します。

URL | かぎろひ #- | 2020/02/12 07:41 | edit

 

お早うございます!

 講演会もされるのですね!知識は豊富だし引き出しにはたくさんの
写真や話題があるので聴衆を飽きさせないことでしょう!

 小生も今年の正月4日に大和三山の初詣登山をしてきました。
 もちろん橿原神宮でお詣りと登山の無事を祈願してスタートしました。
 途中でリーダからの蘊蓄を沢山聞きながらのハイキングでした。
 畝傍山、天香久山、耳成山の順で八木駅で打ち上げの反省会です。

 昨日(2月11日)は初めての高見山霧氷ツアーでしたが、ここ数日に
降った雪で沢山の霧氷を見ることが出来ました。三峰山では殆んど雪
がなかったのでリベンジできた感じです。

URL | PANDORA #- | 2020/02/12 06:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2134-5fc406d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list